2015年01月 | IWGB

2年待った!・・・もう2日待つしかないぽ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2015.01.30.Fri.23:59
恒例の月末金曜日がやって参りました。
今月のエモノは↓
150130a.jpg
「時計仕掛けのレイライン」の完結編と「ハルキス」の2本。

1ヶ月で2本だけとかいつ以来だろう?(;´▽`)y-~~

とは言え今月は少数精鋭。期待値で見れば
レイライン:95
ハルキス:75
とかなり高め。

ついでに特典数も2本だけとは思えない量w
ともに色紙・結構厚めの冊子、タペストリ、CDがあって
ハルキスは更にもう1点。
両作ともかなり気合い入ってますねw

ワタシ的にもレイラインは1月にして今年最大の期待作なので
非っ常に気合いが入っております(ノ∀`)

ハルキスも前作キスアトが結構ツボに来たのでこちらも期待大。
レイラインクリア後、抜け殻になってるであろうワタシを
元に戻す役割にも期待しておりますw

ただ(´・ω・`)

今日は残業が長引いてほとんど午前様状態だったせいか
さっきから妙に熱っぽい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして明日の夜は親戚の結婚式のため、
たぶん夜中まで拘束決定。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちょっとムチャできる状態じゃないので
今日のところはさっさと寝ますorz

前作から丸2年待たされた作品ですけど
もう2日辛抱するしかないっすね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


それと本日のエモノ2↓
150130b.jpg
「ALIA'S CARNIVAL!フラワリングスカイ」の特典色紙と
「ソレヨリノ」の追加特典。
ソレとSolfaのベストアルバム2枚っすね。

アルバム2枚についてはAXL・ま~まれぇど・Parasolの曲は
毎回それぞれCD買ってるのでアルバム収録曲の半数くらいは
既に持ってたりするんですけど
残りの半数への期待で買ってみたって感じ。
どうでもいいですけど右側のジャケのコ、目逝っちゃいすぎだろう(;´▽`)y-~~

とこんなところで今日はもうオチますorz

積みゲ崩し終了・・・じゃなかったorz

2015.01.28.Wed.18:03
「星メモEternalHeart」も全部終わりました。

星メモ本編で「えー」と思った部分も一応フォローはされてましたね。
これくらいの説明なら本編時点でできただろう、という気もしましたが。

で、やってみた感じですが。

本編は夢が足りないワンピースとしてずっと機能してたと思うんです。
そこが埋まらなくてもどかしくて切なくて、という。

逆にこのEHではメアがそのポジションになっているな、と。
夢アフターはもちろんですが、メアアフターにしても
メアが隣にいて強烈な萌えを振りまいてはいるのですが
ちょいちょい存在の儚さを見せつけてくるところがもう反則的だね、と。

本編とEHで人気投票の2人の結果が逆転したのも頷けるデキでしたわ。

キレイさの中に儚さと可愛さを仕込んだキャラ設定に
それをフルに活かせる世界観。
本編以上にそこを突き詰めた続編だったと思います。
そこに家族の絆も組み入れて、とにかくキレイなお話でしたね。

さて。
これで今ワタシが積んでる作品はオールコンプ∑d(≧▽≦*)


と思った時期がワタシにもありました。
時間にすると3分くらい。

さっき前に使ってたPC起動して確認したら
まだクリアしてないエロゲがありやがりました。

けど、これ明日までにクリアするのは
時間的にどうにもムリだなぁ。
(明後日が今月分発売日ですから)

というか、これ、そもそももうどうにもやる気が起きない。
気付かなかったフリして永久にブン投げてもいいよね?(ノ∀`)

今日明日はなんかの体験版でお茶を濁す方向で(;´▽`)y-~~

Lump of Sugarさんはもちろんですがもう1社さんもありがとうございます

2015.01.28.Wed.02:27
普段使ってない上にそこに届くメールは
全部メインで使ってるアドレスに転送するように設定していたので
ついさっきまでまったく気付いてなかったのですが。

なんでか転送されてないメールの存在に気付きました。

しかもソレ、パッと見のインパクトが凄ぇw

件名:応援バナーキャンペーンについて
送信者:ランプオブシュガー


Σ(・∀・;ノ)ノ

この時点で十分驚いてましたよ、ええ。
↑の時点で見当はつきましたが
「運命線上のΦ」のキャンペに当選させていただいてました。

で、続き見て更にドビックリ。



A賞 萌木原ふみたけ描きおろし色紙
が当選となりましたので、お知らせ致します


Σ(・∀・;ノ)ノ

年明け早々すげーのキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

しかもキャラ選べました。
マジかすげーななんだこれwww

誰を選んだかは感想記事を見ていただければ
見当がつ・・・かねぇな、あの内容じゃ(ノ∀`)
まぁ、これは届いてから公開させていただきます。

当選させていただいたLump of Sugarさんに、
イラストを描いて下さる萌木原先生、
本当にありがとうございますm(_ _)m

や、まだ1月ですが、もう今年は大勝利決定(≧∇≦)b


※追記
届きましたのでこちらにうpしました
続きを読む "Lump of Sugarさんはもちろんですがもう1社さんもありがとうございます"

大逆転で盛り上がってさぁクライマックス・・・あれ?(´・ω・`)

2015.01.25.Sun.22:44
積みゲ崩し強化週間も残り1週間を切りましたが
とりあえず2作目の「星メモ」をクリアしました。

先日言ったとおり、ワタシ的には初めの1周目が試練でしたけど
2周目以降はかなり楽しめましたね。

特にラス前の初恋の人ルートのクライマックスまでは
「こりゃ久々にシナリオ10でも良いと思える作品かも」
くらいに思ってましたから、
1周目の時からは考えられない大逆転。

ただ、そこでの着地点に「えー」というところがあって。
まぁ端的に言えば「彼女がいなくなるだけで解決っておかしくね?」と。
彼女が存在する前から病気は悪化してたのになんで?
更に言えば彼女はいなくなっても元の存在は残ってるしなぁ、と。

まだクリアしたばかりで消化しきれてないところがあるので
なにか理由があるのかもしれませんが
ここはスルーできない引っ掛かりを感じてだいぶ萎え。

ラストで突然行方不明をカミングアウトされた某キャラがいて
それらしきモブキャラもいましたから
まぁハナから続編前提なのかもしれませんけどね。

あと、そのルートを終えた上でラストにメアを持ってきたのは
なかなかの英断ですよねw
前のルートで「娘」のポジションに落ち着いたロリに手を出すか、っつーw
更にどうも父親もそうっぽい、ってところもスゲェなとw

一通り終えて今の方式で採点するなら
満足度:92
シナリオ:8
絵:8
音:10
キャラ:8
ってところですかね。

にしてもシナリオ10の壁はなかなかに厚い。
ワタシ、500本以上、エロゲとギャルゲやってるハズですが
過去シナリオ10を付けた作品は
「YU-NO」「CLANNAD」「コンチェルトノート」の3本だけ。
クライマックスでの「えー」が更に盛り上がる展開になっていたら
4本目になってたと思うんですけどね。

とりあえず金曜になるまで強化週間中なので
今度はEternalHeartに逝ってきます。

長い試練が終わったらやっぱり長い坂道だった

2015.01.22.Thu.22:25
数年放置してた「星メモコンプリート」を始めて
4日ほど経過したところなんですが。

ワタシ的には3日間試練だったので
いつ再放置してもおかしくない状況でした( ̄▽ ̄;)ゞ

や、皆さん自己主張が強い上に
主人公もネタバレに触れそうになると自重する、
という展開にどうにもモヤモヤが溜まりまして。

ただ1人目の衣鈴をクリアした辺りから評価一変。
必ず1つはどんでん返しを入れて「あっ」と言わせる展開。
そこから対となるヒロインルートでのフォロ-。
そして「初恋ではないけど初めて好きになった人」という
淡く微妙な存在をそこはかとなく差し込んで
じわじわ来させるところが上手いなぁと。

というか。正直言えば
衣鈴クリア後にこももルートに行こうと思ったら
選択肢とイベントが増えてて呆然。

やっぱり千波も攻略対象かぁ、
ってことはこさめさんも攻略対象で
きっとメアと初恋っぽい人も攻略対象ってことだと
・・・え、何人個別があるの?

とね(;´▽`)y-~~

まぁ千波ルート→こもも→こさめルートと現在クリアして
かなり面白くなってきたのでたぶん勢いで乗り切れるでしょう。
試練時のダラダラは正直しんどかったんですが、
その数倍の長さがあってもこれなら一気にイケるかなと。

実際、3周目のこももルートになると、
もうどんでん返しへの耐性もできてるので
どんなオチで来るかは早い段階で読めましたけど
それでもその落とし方は秀逸でしたね。

そして衣鈴・こもものフォローとなる千波・こさめルートでは
切なさ全開にしながらハッピーエンドの着地点を用意してる
ところが心憎いねぇ、と。

あと1週で今月分が到着しますけど、
本編はたぶんソレまでにクリアできますね。

ただ、EternalHeart分は正直微妙(;´▽`)y-~~
まぁ来月に今月分2本を片付けてからやろうかな、
とか逃げ道を既に用意してますがw

お布施のつもりでしたが実用性高いわw

2015.01.21.Wed.18:26
一昨日ポチったばかりなんですが、もう今日届いてました↓
250121.jpg
C87の「ヤキモチストリームセット」です。

先日、シールいただいたお返しのつもりで
ポチったんですけどね。

「勇者向けおっぱいクリアファイル」のプリントが
想像以上にクオリティ高い。
クリアファイルとして使用できるのは
その名の通り勇者だけっぽいですが、
おかずとしての実用性は高いような(ノ∀`)

あとは色紙バインダーのクオリティも高め。
前まで使ってた「ハログバ」の特典だったブツが全部埋まったので
次からはこれ使わせていただきます。

まぁ、特典色紙ではなく当選色紙しか入れてないブツなので
当面使う場面はないんですけど(;´▽`)y-~~

ひっさびさに旧作プレイ中

2015.01.16.Fri.23:19
昨年は発売日から数日遅れになることはあっても
購入作品は全作新作しか買ってない、
というワタシにとっては珍しい年になりました。
まぁ年明けにすぐ昨年9月発売の「ななリン」買ってますけどw

で、それら昨年の購入作品はすべてクリア済。

つまり。

今、手持ちの積みゲはもう数年放置状態、ということにw


時間のある今やらないとこりゃもう化石化するところまで放置しかねない、
ということで今月分発売まで積みゲ崩しすることに方針決定。

で、その中で3日ほど掛けて、まず「舞風のメルト」を片付けました。

「涼風のメルト」は渦巻き作品の中で一番好きな作品なんですけど
この「舞風」は最初にプレイした時点で「あれ?」と
強烈な違和感を感じて即放置w
で、以来ここまで来てしまったんですがw

違和感の正体は解像度を上げたことによる画質の変化もありますけど
「表情の崩れっぷりがひでぇ」というところが一番かな。
一連の劣化はここから始まっていたのか、と。

そこは目を瞑ってひたすら進めたんですけど
やってみると全編長くて焦り通しw
目を瞑ろう、と思ってもこの長さだと正直しんどい('A`)

で、どうにかやっつけたんですけど。

佳華スキーとしては恵の服装でエロシーンがあったのはGJと言えましたが
それ以前に絵の質がアレだからね・・・と(´・ω・`)

それと、新ヒロインの紅葉ストーリーも佳華スキーとしては悲しい設定でしたね。
双子設定でウケなかったから、キャラを変えてまたぶつけたのか?と。・゚・(ノ∀`)・゚・。
や、紅葉自身は可愛かったと思いますし
桜川さんの声も合ってて好感度はかなり高めなんですけど・・・

昨年の公式日記で佳華は人気投票で不人気だったから
グッズ化は難しい的なお話がありましたけども、
なんかあれこれ不遇なヒロインだったんだなぁ、と再認識させられただけでしたorz

旧作なんで特に採点はしませんが、
したら本編とは比較にならない点数になりますね。

次はワタシ的に更なる高い山に思える
「星空のメモリア COMPLETE」に逝こうかと。
今月分発売日まであと2週間ありますから
なんとかなると思いたいところ。

もはや尊敬するレベル

2015.01.16.Fri.22:50
今月発売まであと2週あるワケですが、
なんでか昨日から始まったキャンペに乗っかりまして
地元祖父で貰ってきました↓
150116a.jpg
「ぼくの一人戦争」の色紙(2枚目)。

1枚目の時はおっぱいからロックが外れなかった
ワタシのスマホですが、今回は普通に顔にピントが合いました。
普通に着衣な今回のおっぱいには目もくれなかった辺り、
カメラとしては至ってマトモなのかもしれませんが、
おっぱい星人としては不合格な気がw

ちなみに持ち主たるワタシは二の腕フェチなので
今回のイラストのメインは当然ソコしか有り得ない(ノ∀`)
そこにはまったくピントが合わなかったので
持ち主に似てきたワケでもなさそうです。

事の真意はまた有葉さんのおっぱい色紙を入手した時にでも判明するかとw

さて、この色紙を貰って帰宅したら、うっすい封筒が届いてました。
送り主を見たら「まどそふと」さんから。

前作「ナマイキデレーション」のWEBアンケートで
色紙をいただいてましたからすぐピンと来ましたが、
今作「ヤキモチストリーム」のアンケでも
またなんか送っていただいたようです。

あまりに薄くて軽い封筒に中身はなにかとwktkしながら開けてみたら・・・
150116b.jpg
SDキャラのシールでした。

画像左側の送付状に「当選者各位」とありますが
たぶんこれ全員当選してんじゃなかろうか(ノ∀`)

「ナマイキデレーション」の時も
「予約キャンペ」「応援バナーキャンペ」「アンケートキャンペ」と
賞品付のキャンペーンを次々開催して
「ブツより送料のほうが掛かってるんじゃなかろうか?」ってな勢いで
当選者もドバドバ輩出し続けたまどそふとさんのサービス精神は
今作でも健在だったようです。

前作も2回当選させていただいて「バッジ」「ポケットティッシュ」
「声優さんのサイン色紙」「ポストカードセット」といただいたんですが
また新たな賞品を開発してるところもおっそろしいw

や、発売前のボックスティッシュも凄かったですし
ファンを喜ばせようとするその心意気がホント素晴らしいブランドさんですわ。
総括記事でも触れましたが、作品そのものも進化してますし
次回作も楽しみにしております。

まどそふとさん、(今回も)当選、ありがとうございましたm(_ _)m


・・・昨年、このブログを始めて2ヶ月足らずで3度当選、
という「びぎなーずらっく(?)」があって以来、
その後鳴かず飛ばずな通常運転に戻ったワタシのくじ運ですが。

前に同じような事があった時、まどそふとさんの(おそらくほぼ)全員当選から
突然また確変が始まった事があったんですよねーw

今回もそうなったら、もうまどそふとさんには何度お礼を言っても言い足りない(;´▽`)y-~~

3ヶ月で12本ならごくいつも通り・・・なんですが

2015.01.14.Wed.18:51
こないだ先月分をまとめてやっつけたので
今月分発売日までプレイすべきエロゲがありませんwww

毎年1月はこんな感じなんですけど
先月分先々月分で合わせて13本あったことを考えると
反動で今年は例年にも増してかなり物足りない感じw

更に。
今月末に購入予定の作品も「レイライン」「ハルキス」の2本だけ。
いやぁ、例年になくおとなしい冬になりそうだなぁ、とは思ってるのですが。

とは言え、昨年、夏休み明けで同じような事になった時、
ネトゲに手を出して大ケガしてそれが未だ癒えてないので
そっち方向には行きづらい状況。

そんな状況のせいか単なる豆腐意志のせいか。

さっき思わず予約してきてしまいました(ノ∀`)
20150114.jpg
エスクードの「パニカル・コンフュージョン」とminoriの「ソレヨリノ前奏曲」。

当初予定には入ってなかったんですけど
「今月2本だしまぁもう2本くらいいいか」
と思わず飛びついちゃいました。
ええ、学習能力なんてモノはワタシの脳内には搭載されてません。

色紙の白もちさんの絵柄は、最近の流行系なんですかね?
・・・karoryさんやななろばさんと同系統というか。
華があるように思えてつい絵買いw

で。
これで来月再来月で10本になりました。

【2月】
サノバウィッチ
ぼくの一人戦争
鯨神のティアスティラ
ソレヨリノ前奏曲

【3月】
花の野に咲くうたかたの
花咲ワークスプリング!
ゆきこいめると
シロガネ×スピリッツ!
パニカル・コンフュージョン
GoldenMarriage JD

3月が出費的にも時間的にヤバイことになりそうなので
3月以前の分はさすがにもう打ち止めにしておきたい(ノ∀`)

けれどそうなると来月末まで
「レイライン」「ハルキス」の2本だけで凌げ、という事態に。
・・・どーすんべ?(;´▽`)y-~~

ぶっちゃけた話、今月のレイラインが期待値通りの満足度を叩き出すと
もうソレであらかた満足出来てしまう気がしてるんですよねー。
つまりそこでエロゲを放り出したら
その後のモチベ維持が非常に難しいというか。

ネトゲには行けないのでアニメかラノベにでも手を出すか
もう格納庫の肥やしになっている数年放置の積みゲに
いよいよ手を出すべきなのか。

まぁその時になったらまた考えようorz

2014年IWGB的ベストエロゲ2

2015.01.11.Sun.01:00
前の記事の作品賞に続いてその他のランキングを。

【シナリオ】
最高評価は9で前の記事で述べた3本
「あの晴れわたる空より高く」
「ハロー・レディ!」
「なないろリンカネーション」
8評価は9本ありましたから、なかなか頑張った年ではないかなと。

【絵】
最高評価は9で9本w
「Clover Day's」「PRIMAL×HEARTS」「星織ユメミライ」
「春風センセーション!」「恋がさくころ桜どき」「雨恋」
「PRETTY×CATION」「彼女のセイイキ」「ネコぱら vol.1」
今更ですが「プライマル」と「さくさく」は10でも良い気がしてますw

【音】
こちらも最高評価は9で6本。
「PRIMAL×HEARTS」「魔女こいにっき」
「残念な俺達の青春事情」「your diary+H」
「ハロー・レディ!」「ハロー・レディ!ND」
まぁ「ハロレND」はハロレ一本で考えても良いでしょうし
「your diary」もリメイク作品ですから除外でも良いかなぁ。
これまた今更ですが「プライマル」「魔女こい」は10でも良かった気がw

「キャラ」
最高評価は10で3本。
「PRIMAL×HEARTS」「Clover Day's」
「大図書館の羊飼い Dreaming Sheep」

お気づきかと思いますが「PRIMAL×HEARTS」三冠達成w
絵と音は「10でも良かった」とか思っちゃってますから
4部門中3部門で完全制覇になっちゃうようなw
そうなると部門別合計点ではブッチギリのトップに立ちますね。

でも、ここまで圧倒的でもシナリオが7だと91なのか、
というのは前の記事で述べた通りですね。

また長くなってきたので以下追記。
続きを読む "2014年IWGB的ベストエロゲ2"