2015年03月 | IWGB

FDの評価が本編を超える典型例w

2015.03.31.Tue.22:15
「Golden Marriage-Jewel Days-」を終えました。

本編ではオマケ扱いだったマリーカ編がちょっとだけ長め。
その他の各本編のアフターはエロシーン1回で結構短め。
マリーカも含めそれをクリアしてから解放される初夜では
ウェディングドレス姿のヒロインとHという基本的な流れなワケですが。

「結婚」という本編からのコンセプトがカッチリ決まってましたし
シナリオのボリュームの割には早川さんの絵が多いので
短い割に満足度は本編より高くなりましたねw
(本編の採点記事はコチラ

そもそも結婚に絡めたお話しかありませんから
本編で感じたコンセプト詐欺はありようもなく。
絵と中の人のレベルが高いんですから、変にシナリオで工夫しようとするより
それをゴリ押ししたほうが評価は上がる、っつー典型例かとw

それと本編で購入特典として配布された「Episode0」のアフターというべき
エクストラシナリオの存在も引き締めに一役買っていたかと。

正直、これまでのensembleのFDはぶっちゃけ手抜きだよねー、
という印象が強かったのですが(ノ∀`)
今回は絵のレベルが本編より上に思えて、
ちゃんと作ろうと思えば作れるじゃない、と見直しましたわ。
なんつーか、エロシーンのCG1つ1つに気合い入っていたようにも見えましたw

まぁあえて難点を言うなら、本編でズバ抜けて光っていた玲が
この作品になるとあんまり見所無かったなーと。
アフターっつーコトで難しいとは思うのですが
一見不遜にも見えるくらいのポジティヴさが
今回はなりを潜めていた、というか
制作側が嫌われないよう今更遠慮したように見えて
それはねーだろう的な印象が残りましたね。

というところで恒例の採点表投下。
gmjd.jpg
早川さんの絵を楽しみたい、ってコトなら満点レベルかと。
特にウェディングドレスの凝りっぷりはかなりの物。
正直ソレだけで元は取れたと思えましたねw

たぶんそんなコトをしている場合じゃないんでしょう

2015.03.30.Mon.22:44
先日6本購入して積みゲが増えたワケですが・・・
ほとんど進めてない\(^o^)/

や、そんなコトしてる場合じゃない、と思いつつ
今日も今日とてあっぷりけ麻雀に入り浸る日々(;´▽`)y-~~

「はなのの」のライター桐月さんもほぼ毎日いらしてるので
「どこどこのシーン良かったですよー」とか
直接感想を言える場、ってのもよくよく考えると凄いんですが
そんな場でもひたすら打ち続けてるワタシは一体・・・

あと、先日角砂糖さんからメールが来まして
バナーキャンペーン当選のブツは
来月になっちゃうとのことでした。

まぁこれを間に合わせるのが原因で
「恋想リレーション」が発売延期をされたらアレですしね。
これもソレどころじゃない、ってことかとw

このままじゃさすがにマズイので、とりあえず明日明後日中に
「Golden Marriage」だけでも終わらすことを目標にしますわ。
ええ、明日から本気出す、ってコトで( ̄▽ ̄;)ゞ

3年前のことなど忘れていたので

2015.03.28.Sat.22:25
帰宅したら届いていたブツ↓
150328.jpg
「時計仕掛けのレイライン」の
「3作持ってたら(中略)色紙プレゼントキャンペーン」のブツです。

これ、3作ともユーザー登録をしている必要があって
名前と生年月日が一致してないと対象外になってしまうルールだったんですが。

ワタシ、ユーザー登録とかユーザーハガキを送る時、
氏名住所は正しく書いても生年月日は割と適当に書いてまして(;´▽`)y-~~

1作目のユーザー登録でどんな生年月日にしたか
まーったく覚えてなかったのでダメ元でチャレンジしたら
なんでかちゃんと貰えましたね(ノ∀`)

オマケしてくれたのか偶然があったのかよくわかりませんが
どうもありがとうございましたw

にしても、色紙の絵柄がソレをチョイスするか、っつーw
内容に触れるとネタバレになるので言えませんが
ホントに「ああ、終わったんだなー」って
感慨にまた耽っちゃいますねー(;´▽`)y-~~

問題は、色紙の形が変則で昨日確保し直した
色紙格納庫には入らないところか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

デケェwww

2015.03.27.Fri.22:45
やって来ました月末金曜日。
今月はよりにもよって購入6本は全部店頭回収。

地元祖父逝ったら先月の混雑とは比較にならないレベルで
空いてたんですが・・・

6本だとさすがに時間掛かりますな(;´▽`)y-~~
後でレシート見たら特典込で「計24点」の文字w
で、予約時の前金さっ引いたらほぼ5万ジャストのお買い上げ(ノ∀`)
それらを全部一つの紙袋にブチ込んだ店員さんも息が切れてましたわw

で、その紙袋を見たワタシの一言。

「でけぇwww」

なにせ↓
150327a.jpg
比較対象に先月分のサノバと一人戦争にご登場願いましたが
通常の紙袋の2.5倍くらいの大きさw
タペストリーが全部横に入ちゃってましたしねー(ノ∀`)

祖父から自宅まで徒歩10分しないとは言え
これを担いで持ち帰るのはなかなかの罰ゲームでしたw

で、中身を全部ブチまけてみた↓
150327b.jpg
「花の野に咲くうたかたの」「ゆきこいめると」「花咲ワークスプリング!」
「シロガネ×スピリッツ!」「GoldenMarriage JD」「パニカル・コンフュージョン」
の6本なワケですが、さすが計24点。

色紙格納庫も冊子格納庫もいきなりパンクした\(^o^)/
布物格納庫だけは昨年末にパンクした時に拡張したので
収まったんですが・・・また模様替えしてスペース確保せんとダメだな(´・ω・`)

これらの特典の中で目を引いたのが「GoldenMarriage JD」のクリアファイル。
表面は作品パッケージと同じ絵柄なんですが裏が↓
150327c.jpg
キャスト陣の複製サイン。羽鳥いちさんのサインが反射光で見えてなくてサーセン( ̄▽ ̄;)ゞ
や、これはなかなかのおめめの付け所∑d(≧▽≦*)
原画師さんの複製サイン色紙は現在の主流ですけど
中の人にお願いする、ってのも確かに有ですよね。
「婚姻届にサイン」って特典のコンセプトにも合ってますし
上手いアイデアだと思いましたわ。

あとは追加特典で回収したブツ↓
150327d.jpg
今日はもうこれだけで相当時間食うのがわかっていたので
新規の予約は後日に回すことにしました。


で(・ω・)

この6本のプレイ順ですが、期待値から逝けば
「はなのの」がトップバッターになるんですけども。

たぶん今月分の中では一番長い気がするんですよね-。
キャンペーン応募の締切とか諸事情を考慮すると・・・

「GoldenMarriage」→「はなのの」→「花咲」→
「シロガネ」→「ゆきこい」→「パニカル」って感じですかね。

来月分までに間に合うか微妙な気がしますが
来月は現状で3本。延期もあると思ってますので
来月に持ち越してもいいか、とか思い始めてるヘタレです( ̄▽ ̄;)ゞ

それと期待値は以下。
GoldenMarriage JD:65
はなのの:85
花咲:75
シロガネ:60
ゆきこい:70
パニカル:65

盛大に裏切ってくれるとしたらパニカルですかね。
どっちの意味でも有り得そうですが(ノ∀`)

現在6本やって90点台2本、80点台2本、70点台と50点台1本ずつで
昨年全体の1/3くらいを占めた60点台が未だなし
というワケわからん得点分布になってる今年の採点。

パニカルとシロガネが70後半を叩き出すと
更にインフレが加速しちゃう予感w

収穫は明日以降に来そう?

2015.03.25.Wed.20:24
先日プレイした「ソレヨリノ前奏詩」の舞台に
ある程度見当がついていたので
久々に遠征を敢行してみましたw

最終目的地が駅から歩いていけないとこだったので
今回も車利用。

横横道路をかっ飛んで終点「馬堀海岸」に辿り着いてすぐの場所↓
150325a.jpg
通学路として出てきた「よこすか海岸通り」です。
この道を2人で歩く、というシーンが多かったワケですが
絵の描かれた壁の存在で真っ先にどこかわかった場所ですね。
まぁプレイ中は背景より動く横乳に目線はほぼロックオンされてましたが。

で、ここの最寄駅が↓
150325b.jpg
同名の馬堀海岸駅。
作中で「風浜駅」として出てきたところですね。

で。車は一旦ここに置いて、この駅から電車に乗って移動。
車内でチャンスが在れば、永遠がいつも立ってるポジションとか
もしあるなら「○すず学院」の広告とかも撮ってこようと思ったのですが
それなりに人がいたのでヘタな動きは出来ないと判断。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちなみに車窓からの風景は作中とは違ってまったく海が見えなかったため
これも撮影断念。

これの目的地は夢の中にも出てくる駅のホームなんですが
これは特定できなかったので現地調査でしたw
ヒントはホームからすぐにトンネルがあることと、
ホームは真っ直ぐに伸びていることと、
左側にビルがあること。

横須賀市内の京急沿線はやたらトンネルが多いのですが
ホームが直線、となると結構絞られてくるので
地図上「横須賀中央」と当たりを付けたのですがどー見てもハズレ。
ならば、とお隣の「汐入」も同条件だったので降りてみたらなんか違う。
150325c.jpg
「あれぇ?」と思ったのですがそこで右側のビルに気付きまして。
150325c2.jpg
左右反転したらビンゴw

こういうこともあるのか・・・

で、また馬堀海岸に戻って車で向かった先は以下追記。
続きを読む "収穫は明日以降に来そう?"

あっるぇ~?

2015.03.23.Mon.00:16
「プラマイウォーズ」の体験版やってみたんですが・・・













え?(・ω・;)



あれ~?
前作まではプロローグからかなり爆笑してたハズなんですが・・・

なんでだろう?

全っ然笑えない(;´▽`)y-~~

勢いよく逝こう、って意図はさすがにこれでもかと伝わるんですが・・・
年食った所為かなぁ・・・全部滑って見えました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁギャグはともかくヒロイン5人ともデレた時が見物、
って印象でしたのでたぶん買うは買うと思います。
が期待値がダダ下がりなのは否めない(´・ω・`)

そこは完全に想定外

2015.03.20.Fri.02:01
ままれの新作が「PRIMAL×HEARTS2」ってのも意外なんですけども。
もともとFDやら続編とか出さないブランドですし。
シナリオが中途半端で終わってても出さないブランドでしたし。

しっかしソレより意外だったのは木場氏のメイン起用。
メイン原画は「ひだまりバスケット」以来ですかね・・・
ってアレ、木場さんはキャラデザだけで原画は他人説も聞いた気がしますが。

個人的な印象として、ままれは塗りは最強なブランドですし
最近の作品はシナリオも常識がかって来てますし
音もSolfaっつーコトでまずハズレはないでしょうし
ようやく陽の目を見られたかー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
と感慨深い物がありますな(;´▽`)y-~~

おかげで
さそりがためさんと芹俊さんのキャラデザが
いくらなんでも前作と被りすぎじゃね?
とかのツッコミどころはほぼ吹っ飛んだ(ノ∀`)


元々ブランド買いしてますから間違いなく買いますけど
特典次第で何本買うか、っつー問題になった気がしますw

当初期待していたちこたむさんはALcotのほうで期待するとして
こっちはこっちで個人的にだいぶテンション上がってきました∑d(≧▽≦*)

8月ってのはだいぶ先に感じますけど、まぁ今月6本、再来月6本やってりゃ
あっちゅー間でしょう(;´▽`)y-~~
ここ最近はあんまり延期もしなくなりましたし、非常に楽しみにしております。
あとは鳴瀬さんがまだこの後に控えてると信じたいところ。

個人的なトラウマが完全に消えました

2015.03.19.Thu.23:04
「ソレヨリノ前奏詩」をクリアしたので感想を。
(前回感想分はコチラ→1

前回の感想でも述べたコトですが
主人公の持つ能力が同日発売の「サノバウィッチ」の主人公と同じなので
感想の大部分がどうしてもソレとの比較になりますね。

その能力を魔法と絡めてソフトに人間関係を描いた「サノバ」に対し
こちらはよりそのマイナス面に向き合った感じ。
というかプラスもマイナスも込みで真っ正面から向き合った、
といったほうが正しいのかな。

人の感情を読む、という主人公の能力に対し
心に壁を持つ少女、裏表のない少女、二面性を持つ少女、
というヒロインの配置も至極納得だなぁ、と。

「サノバ」にあった魔法というある意味救いはありませんし
主人公の能力に傷つき悩むのは主人公自身だけでなくヒロインも、
というお話は当然ながら「サノバ」にはない説得力がありましたね。

中身としては、個人的にはOPムービーまでのプロローグと
はるかの個別は相当に楽しめました。
中でもはるかの個別はハッピーエンドの伏線をちらちら出しつつ、
身構えていたのにインパクト大などんでん返しと
やっぱりハッピーな結着、という流れには相当な完成度の高さを感じましたね。
安定感抜群ながらストレスにならないところでヒヤヒヤさせる、
というテクを感じました。

反面、真響のルートは結構ストレスがありましたね。
「どこまで空気を読まないんだ、この元バカップル2人は」って感じで。
真響が不憫すぎる、ってのもありますが
このルートだけ永遠の性格が違いすぎてる印象もありました。

ぶっちゃけ複数ライターの典型的な弊害だと思うんですけど
ここだけ妙に浮いてた気がします。象徴的だったのは
「別れてから一文字も書いてないあの小説」のテキスト。
いや、それくらいの基本設定はすり合わせしときましょうよ。

で、ラストの永遠ルートもクライマックスで「あれ?」って感じがあって。
彼女が消えて別物になるという設定が消化不良でしかなくて。
別物も抱え込んだはるかとなにが違うのか。
そうなったら具体的にどうなってしまうのか。
これははるかルートで伏線としてねじ込めたんじゃないかなぁと。
それがあったら完成度は更に上がってたのになぁ、という勿体ない印象。

あとはサブも含めたキャラ達が結構ぶっ飛んでいたのは
好き嫌い分かれそうですね。
「サノバ」よりリアル路線なのに、「サノバ」より変人揃いでしたしw

とは言え、概ねシナリオは楽しめましたね。
ぶっちゃけ前々作の「夏空のペルセウス」のあまりの内容に嫌気が差し
前作は放棄したワタシですが、今作で完全に見直しました。
余裕があれば前作もやってみたいところですね。

絵のほうはそのペルセから変わってないなぁ、とw
背景は相変わらずのハイレベルで、やたら巨乳ばかりで
立ち絵までは本当にキレイなんですが・・・

なんで脱ぐとガッカリばかりなの(´・ω・`)

おっぱいの造形も塗りもなんでこうなっちゃうのか、と。
やたらデカイだけで塗りも背景とは雲泥の差のベタ塗り。
全体的に黒っぽくて正直、乳首は汚く見えますし、
脱ぐと却って萎えるこの仕様はホントなんとかならんのか。
【ef】の頃のクオリティに戻るのはもう不可能なのかなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみにピアノ多用のBGMはかなり【ef】を彷彿とさせるものがあって
そこはかなり好みでしたね。

とこんなところで採点表投下。
soreyorino.jpg
真響のルート全般と前述のラストの減点がなければ
シナリオは余裕で9だったと思いますし
ガッカリなエロシーンがせめて普通なら絵も10だったかなぁと。
とは言え楽しめたのも確かなので・・・

ということで気付いたら「一人戦争」よりサブパラが低いのに
それより満足度が高い、という結果に。
実際にワタシ的には「一人戦争」より楽しめたかと。
・・・ホント減点が勿体ないなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今年最初のラッシュが確定

2015.03.19.Thu.00:27
プレイ中だった「ソレヨリノ」は先程クリアしました。
や、購入時に期待値65とか言ってサーセン( ̄▽ ̄;)ゞ
軽く20点以上超えてますね。

採点記事は後日うpります。ちょっと根詰めて一気にプレイしたので
頭が既に逝っちゃってるもので( ̄▽ ̄;)ゞ

さて、これで2月分4本も終了。
今月末分まであと10日ほどありますので
無料配布されてるHOOKの「_summer Life」やるか
先月末にやり損ねた「WLO」再々々々プレイでもやるか、
ってところですね。
・・・前者に取り掛かって途中でブン投げて
「WLO」に逝くか発売前作品の体験版に逝くか、って
未来がそこはかとなく見えてる気もしますが(;´▽`)y-~~


で、今月分の6本は全マスターアップ。
・花の野に咲くうたかたの
・花咲ワークスプリング!
・ゆきこいめると
・GoldenMarriageFD
・シロガネ×スピリッツ!
・パニカル☆コンフュージョン

「GoldenMarriageFD」だけは短いと思いますけど
他は普通に長そうで来月の睡眠時間は今から覚悟しときます。

ちなみに来月以降の予定は↓
○購入決定 △他の延期待ち

【4月】
○プリティケ2
○ソーサリージョーカーズ
○プラマイウォーズ
△夏色レシピ

【5月】
○恋想リレーション
○love,VAMPIRE FLOWERS
○ピュアコネクト
○迷える2人とセカイのすべて LH300%
○ALIA'S CARNIVAL! FS
○あやかしコントラクト
△妄想コンプリート

【6月】
○乙女が奏でる恋のアリアFD

5月にまた確定6本orz
4月の「夏色レシピ」まで手が伸びないのはそのためです。

公式の更新状況見る限り、4月の「ソーサリー」「プラマイ」も
来月出るか微妙なところですよねー。
これまで5月に流れたらどーすんべ(;´▽`)y-~~

まぁその5月も結構流れそうですけどねー。
・・・って同じコト思った今月は一本も流れなかったんだけどな\(^o^)/

あと、個人的に6月に強制の社員旅行があって
そこでの出費も見なくちゃいけないので
正直4月3本・5月6本でも相当に苦しい状況。

4月は3本のままでも良いんですが
5月が4本くらいまで減ってくれるとありがたい・・・
とは言え確定の作品を切る選択肢もありません(ノ∀`)

その辺考えると今月分が全部延期しなかったのは
逆にラッキーだったのかなぁ、と。
来月以降は正直発売状況がまったく読めないので
買おうと思ったところがさっさと出てくれて良かった、という。

なんか流動的にも程があるので、旅行のことも含め
またその時に考えよう(;´▽`)y-~~

セットだと物凄い説得力だなぁ

2015.03.18.Wed.12:59
「ソレヨリノ前奏詩」を始めて、今OPムービーまで来ましたが・・・

この主人公も「サノバ」の主人公とまったく同じ能力を持ってたんですね。

や、前情報仕入れてませんでしたし、体験版とか一切やってなかったので
今の今まで知りませんでした。

先にサノバをやってたおかげで、とてもとっつきやすいですね、ええw
そのため、サノバでも軽く触れられていたところですが
「能力に苦しんでるのは確かだけどそれに依存してるのも事実」
というところを突き詰められるシーンに非常に説得力を感じました。

サノバではなかった一つの結末として
これは十分すぎる以上に有り得る流れだな、と。
個人的には先に「サノバ」、後で「ソレヨリノ」で正解な気がしますわ。

あとはオナニーキャラの存在も共通点なワケですが・・・
かたやメインでかたやサブw
ソレヨリノのほうがだいぶハードでしたが、
行為はともかく見られたのは結果的にぱんつだけだった
サノバのほうがメインってのは、世は無常ですなw

もひとつ余談ですが、アイコンの電車が京急にしか見えないなあ、
とか思ってたら、実際駅の作りもそうっぽいですね。
モデルの駅が思いつかないんですが、わかったら
また聖地巡礼に出る悪寒(;´▽`)y-~~

や、一旦箸休めが入りましたけど
これも相当に点数高くなりそうっすねぇ。