2015年04月 | IWGB

これは評価が難しい(;´▽`)y-~~

2015.04.30.Thu.23:48
数日遅れましたが「はなのの」の採点記事を。
序盤が被ってる体験版の感想はコチラ
また中身の感想は言ってませんが、一応コチラが前回感想分

以下、ちょい長くなりそうなので追記へ。
続きを読む "これは評価が難しい(;´▽`)y-~~"

ようやく先月分がオワタ

2015.04.28.Tue.22:51
プレイしてた「はなのの」ようやく100%になりました。

クリア直後は
「え?ってコトはアレはそーゆーコトだとしてコレはどうやって?」
とか
「ん?どうしてそーなるの?」
と「?」がいくつも浮かんだワケですが。

そこですかさず思い出したのが「コンチェ」のこと。
あの時もラストの余韻に浸りながらも「あれ?」ってのが多かったワケですが
初回特典の「設定資料集」見たら全部氷解、ってコトがあったな、と。

実際、アレ見てなきゃ全部理解なんてできないですからねーw
まぁ逆に言えば「桐月さんは設定や伏線の投げっぱなんてことは絶対しない」
という安心感もあるワケですが。

で、今回も付いてた設定資料集見てまただいたい把握。
まぁ相変わらずさすがの作り込みっすね。

あとは採点記事やら中身に対する感想などもありますが
それはまた後日っつーコトで。
なぜなら設定資料集を見たところで再度確認プレイの必要がありますのでw

・・・そして明日から世間的にGWが終わるまで毎日仕事っす。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今日はもう風呂入って寝るか('A`)

ヨメ来たる(≧∇≦)b

2015.04.28.Tue.13:31
どっちも先週金曜に届く予定だったブツなんですが。

150428.jpg
前に言ったDucaさんのOP曲回収の2枚。
「アマカノ」と「ヒマワリと恋の記憶」のサントラですが、
これ、ポチったつもりが金曜になっても発送メールすら来ず
「あれ?」と思って確認したらカートに入ったままだったという(;´▽`)y-~~

改めてポチって届いたのですが
ポチった時点でアマカノのサントラは在庫6。
これで在庫切れとかなってたら悔やみきれないとこでしたわ。


・・・最近このテのボケがちょくちょくあるのが地味にショックデカイ('A`)
やっぱトシの所為かなぁ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


で、もう1つは一旦金曜に届いたのですが、
代引きでワタシが不在だったためようやく今日届いたのが↓
150428a-.jpg

裏面・・・というかたぶん表がこっち
150428b.jpg

ポチるのにだいぶ葛藤したアレです。
 ・
 ・
 ・

( ゚д゚)やべぇ

わかってはいましたが、この時点で超かわえぇ(;´Д`)ハァハァ

で、ご開帳からの・・・

150428c.jpg

スマホのカメラとワタシの部屋の採光事情から
画質はアレですけど実物はかなりのクオリティ。

特典ではなく単体で初めて買った布モノ製品でしたが
こりゃハマるのもよくわかりますわ(ノ∀`)

っつかマジでかわいいんですけどどーしよう


で裏面
150428d.jpg

かわいい上にエロ-----(*゚∀゚*)-----ス!!

いやー、サンプル見た時点でも思いましたけど
きみしまさんの画力が上がってませんかと(≧∇≦)b

表情とおっぱいのぷにぷに感だけでも買った価値ありますけど
すりすりしたくなるフトモモがまた良し∑d(≧▽≦*)


痛々しさ満点になるのでどうしようかと思いましたけど、
やっぱしばらく部屋に飾っておくか(ノ∀`)

ただ、そうなると

2つ買っとけば両面飾れたのに(´・ω・`)

と失敗に思ったりもw
ええ。葛藤したことなどもう忘れてます(;´▽`)y-~~


にしても発売予定のFDの期待値が更に上がりましたわー。
とりあえずコレを眺めてニヤニヤしつつ、届いたCDを聴こうかと思います。
・・・傍から見たらめっさキモい絵であろうことは承知しています、ええ(;´▽`)y-~~

GWとは無縁だけにこれでまぁいいか(;´▽`)y-~~

2015.04.24.Fri.22:57
恒例の月末金曜日。
とは言え、今日は仕事で出張が入ったため、
通販分しか回収出来ない予定でしたが・・・

出張前にムリして祖父に特攻(ノ∀`)

無事回収してコインロッカーに放り込んでから
日帰り出張に行ったため、購入分は今日全部回収できましたw

そのエモノ↓
150424a.jpg
「プリティケ2」と「プラマイウォーズ」の2本だけ( ̄▽ ̄;)ゞ
一応来月6本控えてますからね。
来月分まで中5週あるのがキツイとこですが、
まぁ今月はおとなしくしとこうかと。
というか今月最大のエモノはこれでシークレットシートが10枚揃ったことでしょうかw
これで10周年記念画集に応募できますわw


とりあえず先月分の残りである「はなのの」を終えたら
「プリティケ2」→「プラマイ」とやってく予定です。

期待値は・・・
プリティケ2:75
プラマイ:60

ってところでしょうかねー。
・・・60って可も無く不可も無く、ってラインなワケで。
期待値の時点でコレっていう理由は体験版のせいですね、ええ。
この期待値すら下回るなら、ここももうブランド買いを卒業できますわ(;´▽`)y-~~

先は長いのに本数は少ないのでしばらくまったり逝きます。
世間はこれからGWですが、ワタシはずっと出勤ですし(;´▽`)y-~~

あと予約分のエモノ↓
150424b.jpg
プライマル2の予約特典色紙と、
祖父で開催してる新品買うと下敷プレゼントのブツです。
下敷は「恋想リレーション」か「まよすべFD」が欲しかったんですが・・・

コレ、ランダムプレゼントといいつつ、
レジの人が意図的に選んでるようにしか見えなかったんですよね(ノ∀`)

ええ、なのでたぶん1本しか店頭で買ってないワタシは
一番人気の低いとこをチョイスされた気がして仕方ない、とw

下敷目的でまたなにか買うのもなんかなぁ。
店員の気まぐれによるチョイスでまた同じブツ入れられるのがオチっぽいですし。
・・・やっぱり今月はもうおとなしくしておきますわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

間に合わせる気はもはやない(ノ∀`)

2015.04.22.Wed.23:57
プレイ中の「はなのの」ですが、ようやく体験版を追い越し
最初の選択肢まで来ました( ̄▽ ̄;)ゞ

や、数日エロゲ自体プレイしていなかったものでw
それにしても最初の選択肢の内容が酷いな(ノ∀`)

昨日今日で追い込めば明日までにクリアできたんでしょうけど
今月発売分は「プリティケ2」と「プラマイ」しかない上に、
5月分発売日までは中5週ありますからね。
その辺考慮して
「まだ慌てるような時間じゃない」(AA略
と。

あとは今週金曜日の発売日に仕事で出張が入ってしまったんですよね。
おかげでたぶん店頭回収は不可能に。
それも「まだいーや」という判断材料の1つになりました。
「プラマイ」は通販で予約してますけど
ぶっちゃけ体験版で期待値はさほどに上がってこないのでたぶん最後に後回し(;´▽`)y-~~


とまぁ現状はそんなとこですが(・ω・)
こないだ予想したクロシェット新作の女性原画師さんは
案の定せせなやうさんでしたね(・∀・)
まぁド本命すぎてそもそも予想にすらなってませんでしたが(;´▽`)y-~~

まだトップの絵でしか判断できないんですけど
せせなさんが携わったこれまでの作品の中でも
かなり気合いが入ってる絵に見えるのは
キャラデザのせいなのか塗りのせいなのか。
頬を赤く塗るのがクロシェットの特徴ではありますが
それがかなりハマってる気はしますね。

まぁなんにせよ買いは決定です(ノ∀`)
問題は年内に発売されるのか否か。
クロシェットは公式サイトオープンから発売までが長いもんなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今年は1月から3月分まで毎月1本90点以上が飛び出すハイペースぶりでしたが
今月以降で90点以上の期待値があるのは「LOVEREC.」1本だけですからねー。
ちなみに「サクラノ詩」は今年と思ってない(ノ∀`)
「プライマル2」が80くらいであとは「ソーサリージョーカーズ」が期待値85ってところ?

正直小粒感が否めないので、この新作の年内発売に期待したいところ。

「はなのの」は今月いっぱいに終えて、来月頭から「プリティケ2」、
GW明けくらいに「プラマイ」を終えたら、
また過去の名作リプレイ強化月間になると思われます( ̄▽ ̄;)ゞ

変態縛りがないと萌え度がパネェことがよくわかりましたw

2015.04.18.Sat.22:44
昨日言った通り「ゆきこいめると」をクリアしましたのでその採点記事を。
(ちなみに体験版の感想はコチラ

体験版の感想で言ったことですが、
主人公が寮で暮らすことになるまでを描いた冒頭部分だけだと
正直、「ピュアガール」「イノセントガール」と同じ流れに見えて
どーなんだろ?と正直思ったワケですが。

冒頭部分で過去作同様変人だらけと思わせつつ・・・
実は割と常識分かってるキャラが多く
かつ過去作と違って「変態」縛りがないのが大きかったですねw

ひたすら萌えに徹した流れで正直これは想定外w
ソレまで知らなかったヒロインの一面を見て惹かれ始めるところから
くっつくまでの初々しい描写が、どのルートもかなり丁寧でしたね。

また、変態度が薄くなった分、エロシーンのフェチ度は下がりましたが
とっつき易さと可愛らしさはだいぶ増した印象です。

変にキレイにまとめようとして中途半端になるのだけはカンベン、
と思ってただけに、ワタシとしてこの作風は
「アリです!」と素直に評価したいところ。

嘩音ルートだけちょっと異色な気がしましたが
概ねシナリオに文句はないデキでした。
まぁ最初の選択肢に絡んだ例のケモ耳については
個別でも少し触れて欲しかった気はしてますけどねw

誰が誰の個別を担当されたかわかりませんが
七央氏と保住氏が萌えに特化した時の威力と
やはり萌えを扱わせるとinsider氏は凄ぇな、
という印象を思い知らされた感じです。

絵については・・・
サーセン、こちらは前作までの印象とほとんど変わらなかったですね。
ただツリ目の嘩音は過去作のツリ目枠よりはかなり可愛くなったかな、と。

音はOP・EDともレベルは高かったと思うのですが・・・
体験版の感想で言ったとおり、
OPはかなりの変化球だったと思うので
Ducaさんと松本氏のタッグで超ストレートを聴いてみたかった、
という心残りはやはりありますね。

で、恒例の採点表投下
yukikoi.gif
キャラゲーとしてはなかなかのデキだったと思います。
ワタシ的には「イノセントガール」は軽く超えたかな、と。
・・・ただまぁ「ピュアガール」ほどのインパクトはなかったかなぁ。

だいぶムリした・・・と思う(ノ∀`)

2015.04.18.Sat.00:12
「ゆきこいめると」を終えました。

先日の体験版同様、小倉さん主演作を3本立て続けにプレイしましたが
結果的にこの「ゆきこい」のたるひがキャラ的にはダントツでしたわ。

が、サーセン、採点記事は後日で( ̄▽ ̄;)ゞ
ぶっちゃけ頭が痛いっつか頭痛が痛い(;´▽`)y-~~

ここんとこ睡眠時間をかなり削ってましたからねorz
とりあえず脳内が回復してから書くことにします。

それとこの作品の主題歌ですが・・・
AmazonでMP3で買えたんですね。
ひたすらCDが出るのを待っていたんですが
こーゆー展開もあることをそもそも想定してませんでした。
当然速攻落として現在ヘビロテ中(ノ∀`)

あとDucaさん絡みでは「アマカノ」のサントラもさっき予約。
ついでに同時に発売済みだった
「ヒマワリと恋の記憶」のサントラも買うたった(ノ∀`)

このCD2枚は要はOP曲2曲の回収目的だったワケですが
「ゆきこい」のOP&ED2曲をMP3で落とした時は
割引があって324円で購入だったんですよね。
・・・今回は5,500円か(;´▽`)y-~~
脳内が回復してたらポチってたか我ながら微妙(ノ∀`)

あと頭痛が酷いまま、さっきCharacter1の先行予約で
ユニゾンシフトの水月陵さん「ボーカルコレクション」もポチってやりました。
いやぁ、先にこちらをポチっていたら
たぶんモー子とありすのライトクロンタオルもポチっていたに違いない(;´▽`)y-~~
頭ぽーっとしながらも、なんとか自重センサーは働いていたようです。

・・・しかしこの事態を正確に受け止められる状態になるのは明日かなぁ(ノ∀`)
後悔しない自信はありますけどねw


とりあえず、先週の桜花賞で寸前で万馬券取り損ねたので
今回のお買い物分も含めて、明後日の皐月賞でまとめて取り返す予定。
ワタシの狙いは2頭のベル。・・・レース前に「ココロ@ファンクション!」をプレイしておくか

桜花賞を直前で外したヤツが予想というか妄想を垂れ流してみる

2015.04.15.Wed.02:32
先日の桜花賞で、当初の予定通りBOX買いをしていれば的中だったのを
直前に軸1頭流しにすることにして、
2頭の候補の中から軸1頭を選んだら
もう1頭のほうがが勝ってしまい結局モロ立て目、という
どうにも煮え切らない負け方をしたワタシですが(;´▽`)y-~~

クロシェットの次回作の原画が
しんたろーさんでも御敷さんでもなく女性絵師だと聞いて
それが誰かと個人的希望込みで予想してみる(ノ∀`)

普通に考えたら前々作「プリコレ」にゲスト参加されてる
せせなやうさんなんでしょうけど。

それで完結したらつまらないので
あれこれ考えてみてぱっと思いついたところでは
角砂糖から離れてブランクのある梱枝りこさん、
曲芸以外にも複数原画の作品にぽつぽつ参加されてる鷹乃ゆきさん、
メテオ消滅後、昨年のSUPER SHOTのジャケ絵で復活した感のあるYuyiさん
ってところですが、クロシェットらしさの「おっぱい」ってところでは
あんまりそのイメージはねぇかなぁと。

みけおうさんならその条件にも当てはまる、
と言うワタシの知人の意見もごもっともなんですが
今、同人ゲー製作中ですしねぇ。

で。
その知人とワタシの双方が希望したのがミヤスさんだったのですが
これもねぇだろうなぁ(;´▽`)y-~~

更に有り得ないラインとわかりつつ、
それでも妄想してみると、ちこたむさんか黒谷忍さんなら
どんだけ特典爆買いするかもはや見当すらつかず(ノ∀`)

で、現実に戻ってあれこれ考えた結果、
まぁせせなさんがやっぱ一番堅いかな、
と一周回ってごく普通の結論に(;´▽`)y-~~

まぁ↑で挙げたどなたかであれば間違いなく買いますw

コストパフォーマンスがねぇ

2015.04.13.Mon.22:23
先日始めた「パニカル・コンフュージョン」ですが
あっちゅー間にクリアしましたw
(体験版の感想はコチラ)

メイン3人+サブ2人に個別がありましたが
ぶっちゃけどれも短いw
中身も正直かなり薄めでラッキースケベ以外に
みどころがほとんどなかったっすね。
まぁこの内容で長かったら逆に苦行でしかなかったので
短いのはありがたかった、とも言えてしまいますがw

これでラッキースケベを突き詰めてひたすら抜きゲーにすれば
また違った魅力も出たと思うんですけど
変にマジメにまとめようとして結局どれも中途半端になった感じ。

こうなるとどこまで絵で引っ張れるかですが・・・
メインのほのか担当の白もち桜さんの絵柄に
かなり惹かれるものはありました。
また、全般的におっぱいの造形と塗りは
ワタシ的にはかなり好みです。

しかしそこまでかなぁ・・・

おっぱいまでのクオリティはハイレベルですが
腰から下があれこれ「え?」って思うところが多かったすね。

またこれは塗りのせいなのか原画のせいなのかわかりませんが
ほのか以外のヒロイン、特に綾芽で顕著でしたが
瞳の焦点がイマイチ合ってないような違和感がずっと拭えなくて
だいぶ萌え度を落としたなぁと。

音についてはほのか役の小倉さんはもうベストチョイスかとw
あとは大和撫子なおっとり系の綾芽にかわしまさん、
って配役はワタシ的に意外性がありましたね。
これはこれで良かったと思います。

曲関係についてはもうコメントもパスでw

ということで採点表投下。
panicon.jpg

それでも50中盤をキープしたのは
ほのかの攻撃力とおっぱいの威力ですかねw
そこが気になった人は安く買えるならオススメ、って感じでしょうか。

うんまぁ正直フルプライスのレベルではなかったです。
とりあえず白もち桜さんの次作には大いに期待したいところ。

思ったより全然良かったと言うべきか、惜しかったと言うべきか

2015.04.11.Sat.23:13
「シロガネ×スピリッツ!」クリアしました。
(ちなみに体験版の感想はコチラ

シナリオ的には、主人公の言動があれこれ軽いというか
イマイチ人物像を掴みかねる存在でしたし、
サブキャラ達の言動もテンプレすぎてて、
なんかあれこれ浮いてるなぁ、という印象が拭えず。

そのため、途中までは正直「マインかもしれない」
とちょっとビクビクしながら進めてました。

それが個別に入った頃になると
テンプレに慣れてきたせいか、各キャラの思惑が見えてくるようになるせいか
案外読ませるテキストになって来るな、と。

バトル中の各学園との駆け引き(とは言っても対象は限られてますが)はもちろん
キャラを活かしたコメディ要素はむしろ後半で機能してきますね。

オールマイティにボケもツッコミもできる愛と
各ルートで見せ場が異なるサブキャラ達の使い方が案外上手いなぁ、と。
バトルものの割に完全な敵役を作らず
それぞれギャップというか落としどころを作ってるところは
結構楽しめましたね。

また、各個別によって味方に付くキャラがガラッと変わるのも
飽きさせない意味で上手かったと思います。

とは言え。
冒頭で感じた浮いてるというか上滑りしている印象が
やはり物語が進んでもところどころ感じられるのが惜しいところ。

例えば会長暴走後の描写、例えば告白後の雪菜の言動。
なんていうか、「え?なんで?意味分からないんですけど」
という展開を力業で押し込んで来るところがちょいちょい目立ってたなぁと。

逆に雪菜ルートで吉岡とバトったり
佐倉先輩が後輩の成長を実感してる辺りの描写を
あえて入れた辺りはなかなか好印象でしたけど。

シナリオ評価は6にしてますけど、長所に目を向ければ8、
短所に目を付ければ4の平均値ってところです。

絵のほうは。
きょぬー揃いのヒロイン陣ですが、個人的には体験版の感想で言った通り
むしろむっちむちのフトモモを愛でたいところw

正直むっちむち感出し過ぎで全体のバランス欠いてる印象もあるのですが
ありがちな「おっぱいデカイ&腕と脚は小枝レベル」よりはこっちのが全然タイプw

キャラデザはそのむちむち以上に好き嫌い分かれそうな気がしますね。
とは言え普通に人気出そうな万梨沙をサブにして
サブなら人気出そうな千景をメインに持ってくる辺りは
逆に上手いなぁと感じたところ。

そしてキャラの造形以上にクセが強かったのが塗り。
これら3つが相まってだいぶアクの強い絵柄になってしまってた気がします。

塗りは端的に言ってとにかくテカリが激しすぎる。
常時ローションプレイでもしてんのか、ってレベル。
赤みが差した肌色は結構ツボでしたけど
個人的にはちょっと苦手な描写でしたね。

あとは、おっぱいゲーの看板を標榜してる割に
おっぱいを出さないエロシーンが複数あるのはちと解せないところ。
なにを売りにしてんのか、
っつー基本的なコンセプトから裏切ってませんかと。

特にサブの割に見せ場の多い万梨沙は結局一度もポロりすらなし。
メイン陣より立派なメロンをぶら下げさせてるのになんたる詐欺かとw
・・・これがFD発売の布石ならまんまとハマってるヤツがここにいます(;´▽`)y-~~

このおっぱい詐欺とテカりが無ければ
絵の評価はもうちょっと高かったかと。

そんなところで採点表投下。
shirospi.jpg
良作にはホントあとちょっと足らず、って感じ。
マインとびびってた頃に比べたらかなり高得点にはなりましたけどw

このまま放置するには惜しいキャラが多いので
FDが出たらたぶん買っちゃうでしょうね。