2015年09月 | IWGB

ある意味奇跡なまでの無駄遣い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2015.09.30.Wed.00:07
「姫様LOVEライフ!」をどうにか終える事ができました。

や、「正直しんどかった」ってのが第一印象。

シナリオはあらすじだけ拾えば普通です。
体裁もそれなりに整えてます。

絵はみけおうさん。naoさんが歌うOP曲もなかなかのクオリティ。
キャスト陣も名前見ただけで相当頑張った感が伝わるメンツ。

なのにどうしてこうなった。

まずシナリオですけど、抜きゲにもならず、かと言って純愛路線でもなく
練り込んだストーリーってワケでもなく、ギャグも全然笑えない。
結局何をやりたかったのかと。

日常シーンはクスっとも笑えないしテンポもgdgd。
萌え描写はテンプレ通りでキャラの性格付けも正直雑。

そして流されっぱなしで精神年齢低すぎな主人公が最大のストレス源。
TPOを弁えない言動がやたら目立つんですが
更にその言動を受けてヒロインが嬉しがる様はもっと意味不明。
正直これはないわと。

これまでの感想見ていただいた人ならご納得いただけると思いますが
クソゲでも最低どっか1つでも見るべきところがあれば
そこは必ず取り上げるようにしてきたんです、ワタシ。
しかしこの作品には正直ソレがどこにも見当たりませんでしたわ(´・ω・`)

ただ困るのは先述のとおり、お話の筋やら作品としての体裁・外見は整っていること。
中身は理不尽さやらツッコミどころ満載でも
お話の筋だけは普通で、使ってる絵師・歌手・声優は
(エロゲ界では)一流どころばかりですからね。

地雷レベルのネタになる酷さならソレはソレで楽しめるんですが、
普通につまらん物はホントどうしようもない、って感じ。
萌えないゴミが一番扱いに困るわ、っていう


また、絵のほうでは背景のちゃちさもアレでしたけど
ベッタベタな塗りが一番ガッカリでしたね。

みけおうさんは最近精力的にお仕事を増やされてるので
それらの他作品と比較すれば一発ですが
そもそも色数が圧倒的に少ない。
そして致命的なまでに肌色はくすんでますし。

おかげで微妙な表情の変化、って演出は壊滅的にムリですし
表情1つ1つがやたらデフォルメされてしまうという悪循環。
ぶっちゃけ、手抜きすぎだろ、と。
わざわざみけおうさん迎えてこの塗りは泣けるわ。

ということでだいぶディスりまくりましたけど
プラス面を強調するならそれはもう先述したとおり。

みけおうさん・キャスト陣・naoさんの歌、ですね。
まぁこれらのために騙された、とも言えますがw

というところで採点表投下↓
himesama.jpg

ちなみに今年度の暫定ワースト2位。
これだけの人を揃えてこの点数は逆に凄ぇわw

月末金曜日到来

2015.09.25.Fri.22:36
先週2本買ってる事もあって今日は1本だけ↓
150925.jpg
「僕と恋するポンコツアクマ。」

ワタシの採点表だとエロ評価が入ってないですが
この「恋クマ」は間違いなく今年度のそこのトップ候補(ノ∀`)

期待値は75くらいと見てますが、シナリオ次第で80後半までいく
ポテンシャルは十分にありそうな気も。

とりあえず1人クリアして2人目に入った時点でもう飽きてきた
「姫様LOVEライフ」をやっつけたら、聖騎士の前にこちらをやろうかと思います。

やっと明日か(ヽ´ω`)

2015.09.23.Wed.00:55
シルバーウィークもやっと終わりが見えてきましたね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ずっと仕事だったため、ようやく地獄が終わるのかと(;´▽`)y-~~

基本デスクワークのワタシですが、
休日はホントにデスクワークオンリーになるので
連休が続くと眼精疲労と肩凝りと腰痛が日に日に酷くなるんですよね(´・ω・`)
故に帰宅してからガッツリエロゲやる気にもなれず。

ここ数日は帰宅してきても
「好き好き」のTwitterキャンペーンのために
その体験版を少しだけプレイする以外は
もうほとんどPCにも触れない生活してましたわ(ノ∀`)

や、この「好き好き」のキャンペ、賞品数の割に参加者が異様に少ない気がして
チャンスチャンスとばかりにしゃしゃり出てブッ込んでみたんですが・・・
これ、当選は「抽選」と言いつつその抽選方法は
「スタッフがそれぞれの賞に相応しい感想をツイートしていただいた方を厳選」
とか言ってるので数打ちゃ当たるワケでもないことに今更気付きました(ノ∀`)

今までほとんどまやさんとQPのネタしか呟いてないんですが
よくよく見れば「まや賞」は存在しないという。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ここはあざとく他のヒロインに鞍替えすべきか(;´▽`)y-~~

まぁ残り4日あるので後半はある程度戦略も
小賢しく練ってみようかと思います(ノ∀`)

あとSWが終わったら、積みゲに行く前に
「恋カケ」「見上げて」「凍京NECRO」の体験版に逝きましょうかねぇ(;´▽`)y-~~

さて。
あまり自宅でPCに触れてないワタシですが
それでもできることはありまして。

先週公開された「コドアソ」のOP曲「Passion」と
「サクラノ詩」のOP曲「櫻ノ詩」の2曲のShortサイズをMP3に落とし
この2曲をひたすらループ再生して聴き倒してます。

や、ワタシ的にこの2曲はマジで甲乙付け難い。
ともに疾走感溢れる曲ですけども。

ピアノの澄んだイントロから透明感抜群のはなさんのボーカルが光る「櫻ノ詩」。
ギターの主張が利いてるイントロから
いつもより低めな声のDucaさんのボーカルが光る「Passion」。

ともにShortサイズなので3分あれば1周しちゃうんですけど
百周しても全然飽きんわコレ。

もう今年のベストエロゲソング2TOPは決定的な情勢(ノ∀`)

問題は。
「Passion」は「コドアソ」の特典でフルサイズCDが付いて来ますが
「櫻ノ詩」のCD発売はいつになるのか・・・(´・ω・`)

よっしゃ・・・あれ?

2015.09.20.Sun.22:37
想定外でしたが「はつみら」が発売延期になってましたね。

ええ、ワタクシ個人的には大歓迎∑d(≧▽≦*)

と思ったんですが。
延期先は11月と1ヶ月だけ。

ワタシの購入本数↓
10月11本・11月6本 → 10月10本・11月7本

地獄の度合いは大して変わってないという。・゚・(ノ∀`)・゚・。
正直なところ、ソレならどっちでもいいや、という感じです(ノ∀`)

まぁこの延期で興味を惹かれるところもありまして。
「萌えゲーアワード」の月間賞の行方が
10月同様11月もまったく読めなくなったなぁと。

大本命だった「凍京NECRO」が1月に延びたので
「ここ夏」がド本命かと思いきや「はつみら」降臨で
さっぱり読めん(ノ∀`)

逆に10月は「はつみら」不在で
本命「サクラノ詩」がだいぶ有利になった気がしますが
他の月なら普通に本命クラスな
「恋カケ」「アンリバ」「好き好き」辺りもいますからね。
作品の完成度次第では食っちゃう事も有り得るかなぁと思ってます。

また「コドアソ」「プライマル2」辺りがダークホースになってしまいそう、
とか対抗馬が消えてもとんでもなくハイレベルな月ですわ。

で。

空前のラッシュを控えた現在。
実はまだ一昨日買った2本にまったく手を付けてません( ̄▽ ̄;)ゞ

いやぁ、連休中も仕事でごっそりやる気を持ってかれてます(ヽ´ω`)
まだ連休の折り返しも過ぎてないとかorz

まぁ来週の「恋クマ」を含めても3本だけですし
大当たりはなくてもハズレもないと思えるだけに
その気になればわりかし早く終わるんでは、と踏んでるんですけどね。

先月分の残り1本はもう知らね(;´▽`)y-~~

で、第一陣到着

2015.09.18.Fri.23:58
今日はおとなしめに2本↓
150918a.jpg
「姫様LOVEライフ」と「聖騎士Melty☆Lovers」

来週「恋クマ」もありますので、まぁこんなとこ、
というか来月11本あるのでこれ以上手を伸ばせない
と言ったほうが正解なんですが(;´▽`)y-~~

期待値は
姫様:70
聖騎士:75

くらいかなと。
来週までに姫様が片付けばいいな、くらいに思ってます。

ちなみに5連休は毎日仕事です(´・ω・`)

あと予約特典↓
150918b.jpg
「ワガハイ」と「ここ夏」のブツですが。
かおるこの巨乳よりいろはの適乳のほうが
エロさを感じてしまうのは
クロシェットの皆さんが良い仕事をしたせいか
単にワタシがロリにシフトしてしまったせいなのか(;´▽`)y-~~

第一陣到着・・・より想定外なコト3つ(ノ∀`)

2015.09.18.Fri.23:22
今日は今月分第一陣の発売日だったワケですが
個人的にインパクトがあったのはそっちではなく(ノ∀`)

まず「サクラノ詩」がまさかのマスターアップwww

もともと来週予定でしたから、そこでも間に合ったんじゃない?
とは当然思ってしまいますが、
とうとうここまで行き着いたんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんか素直に「おめでとうございます」と思える一報でしたw


で、2つめが「コドモノアソビ」のOPがこれまたまさかのDucaさんwwww

しかも曲がおそろしくかっけぇええええw
どこか「ハログバ」を彷彿とさせるムービーのデキも凄ぇww
なんだこのイントロ、久々にDucaさんのカッコ良い曲来たって感じっす。
作曲が「観覧車」と同様Meis氏ってのが良かったんでしょうけど・・・

・・・や。もろもろ込みでホントに角砂糖のイメージがまったくなかった( ̄▽ ̄;)ゞ
まぁキャスト陣も原画陣も同じようなコトを言った気がしますねw
そこでも実績・人気ともに十分な方を起用してましたから
今回のこの流れも当然っちゃ当然なのかもしれません。

・・・ふと思ったのですが10月・11月の2ヶ月だけでDucaさんがOP曲って作品は
・恋カケ・コドアソ・恋かた・嫁ヤバで4本ですか?
来月のアルバム発売に合わせたのかすっげぇラッシュですよね。
ワタシとしては有り難い限りですけどもw

にしても(・ω・)
この「Passion」は個人的な印象としては
年間ベストエロゲソング筆頭候補「櫻ノ詩」と
一騎打ちできるレベルかと(≧∇≦)b
特典でこのCD付とか太っ腹すぎるwww
やっべぇ早くFullで聴きてぇっす。

3つめは「ノラと皇女と野良猫ハート」のキャスト発表。
桐谷さん連投と遙さんの出演はある程度想定内とは言え
小鳥居さんに神代さんは意外ながらも実にナットクな人選。

こちらは今後の公式の更新を楽しみにしたいと思います。

あれぇ?来月分はもしかして延期なし?(;´▽`)y-~~

2015.09.17.Thu.01:38
今月分は今週2本、来週1本の予定というか
いずれももうマスターアップしてるのですが。

・姫様LOVEライフ
・聖騎士Melty☆Lovers
・僕と恋するポンコツアクマ。

問題は来月分(´・ω・`)
・サクラノ詩
・恋×シンアイ彼女
・恋×シンアイ彼女
・恋×シンアイ彼女
・アンラッキーリバース
・果つることなき未来ヨリ
・コドモノアソビ
・吸血姫のリブラ
・空色イノセント
・プライマルハーツ2
・私が好きなら好きって言って

計9タイトル11本\(^o^)/
量も凄いですが質は更に凄そうなのがとんでもないところ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、この9タイトル、今のところ再来月以降に延期の話がまだ無い(ノ∀`)
個人的にはコドアソ・リブラ・イノセント辺りは怪しいと思っていたのですが・・・
いやーこれはホントにエライことになりそうです( ̄▽ ̄;)

時間的・金銭的な心配も当然あるのですが、
さしあたっての問題が発売日当日。

「恋カケ」2本を通販で買いますが、ソレ以外はすべて祖父店頭で予約してることw
「サクラノ詩」だけ10/23発売なのでそこは問題無いのですが
あとは10/30発売分の8本をどーすんべ(´・ω・`) と。
特典まで考えたらとてもじゃないですけど
1度で持ち帰られる量じゃないと思うんですよね(ノ∀`)

一度祖父近くのコインロッカーにブチ込んでから
もう1回祖父に逝くのもアレですし
日を改めるのが一番かなぁ(;´▽`)y-~~

当日、祖父が混んでたらもうそうするしかないと思われます。
というかこれだけビッグタイトルが揃ってれば普通混みますな(ノ∀`)

まぁその辺は特典の体積と当日の混み具合を見てから考えても遅くないか。


それとちなみに11月分↓
・恋する気持ちのかさねかた
・恋する気持ちのかさねかた
・ここから夏のイノセンス
・嫁探しが捗りすぎてヤバイ
・凍京NECRO
・とな恋FD
・プライミニスターミニFD

や、自分でも思いましたがもうヤベェだろ\(^o^)/

更に12月分↓
・アマカノ2nd
・みあげて
・ソラコイ
・乙女理論とその後の周辺

4本が凄ぇ少なく見えるよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
12月はボーナスが入るはずなのでそこまで持ち堪えられるかどうか。

あとはののちゃんの抱き枕カバーがどのタイミングで投下されるかですね。
恐らく次は先輩で最後にののちゃんと睨んでますが
もし次がののちゃんなら10月更に万以上の出費\(^o^)/



        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

体験版3本ハシゴ(3)

2015.09.16.Wed.22:35
で、最後にプレイしたのは「果つることなき未来ヨリ」。

他作品の体験版と違って、複数のシーンをピックアップ、
特に各ヒロインの初登場シーンにフォーカスしてた仕様でしたが・・・
設定がまるで違うとは言え、絵柄的にも主人公が軍人って設定的にも
それと中の人的にもグリザイアを彷彿とさせるものがありますね。

ギャグやら下ネタを適度に織り込みつつ
なんのために戦うのか守るのか、戦いの中でなにを得たのか、
みたいなテーマに沿って進んで
気付いたらなんかハーレムになってるっぽいところとか(ノ∀`)

まぁソレはソレとして。なんつーか前作「楽園」で、
時折「愛国心」ってキーワードがちりばめられてた気がしまして。
そこから作品を変えて主人公が現役軍人、って流れは
凄く腑に落ちるモノがありましたね、個人的に。

体験版の中でも、そこに触れた場面がありましたし
そこからどんな結末・メッセージを用意しているのか、
ってところは凄い気になってます。

まぁ気になるのがソコってのは
中身のデキにはまったく不安がないためでしょうね。

他に気になる事があるとすれば、「全年齢」の割に
メルはあの言動で良いのか?ってところくらいでしょうかw

期待値はプレイ前も今も90~95くらいですね。
ええ、年間ベストエロゲ候補の1本って位置づけ。

あともう1本の候補「サクラノ詩」の体験版にも手を出そうか悩んだのですが
こっちはしばらく保留しておきます。

とりあえず明後日第一陣が来るので、今日明日くらいは早めに寝とこうかと。

体験版3本ハシゴ(2)

2015.09.16.Wed.22:11
続いて2本目にプレイしたのは「ここから夏のイノセンス!」

直前に「好き好き」やってたこともあって、
まずその背景と塗りのクオリティの差に呆然(゚Д゚)

過去作も圧倒されたクオリティでしたが今回も凄ぇっすね。

せせなさんの過去作品でも決して悪いどころか
良い方の塗りしてたと思うんですけど
そことも比較にならないレベルを感じましたわ。

立ち絵のレベルももはや異常ww
特に寿はちょっと微笑んだだけで凄まじいまでの色気を感じましたし(;´▽`)y-~~
ほんとなんだこのレベルは、とw

キャラ的にもまったくハズレがいない印象ですね。
いろは以外の各ヒロインが主人公に対して印象を改めていく過程がかなり丁寧で、
ヒロインとの距離感が縮まる感じも上手いなぁと。
はじめからストレートないろはには独自の設定もあって
これは設定からホント気合い入ってるなぁ、と思わされましたね。

またストーリー的にもちょっと思わせぶりにヒネったところもありましたし
大人の事情との対決、っていう過去作同様の流れになるのかな、という気も。

絵師は違えどクロシェットらしさはこれでもかと感じた体験版でしたわ。
こちらはプレイ前の期待値は70~80くらいでしたが
「プリコレ」みたいに終盤ワンパターンさえなければ
現時点では少なくとも85~90はやってくれそうな予感。

体験版3本ハシゴ(1)

2015.09.16.Wed.21:44
明後日今月の第1陣発売日ですが、その間を埋めるべく
昨日今日と体験版3本をプレイしてみました。

まず『私が好きなら「好き」って言って』。

若干冒頭から10数分が滑り気味に見えたんですが、
QPというか藤咲さんのやる気なさげな声がクセになってくると
その辺がまったく気にならなくなりました(ノ∀`)

同様にキャラがテンプレに寄りすぎというか極端すぎる気もしたんですが
それも慣れてくれば普通に受け入れられてた感じ。

とは言えそれも体験版部分だけなので、
この後ダレるかどうかはなんとも言えない気もしました。
設定の時点でここまで偏ってると、オチはいくつかのパターンに
ハマりがちになりますからね。

フラグ立てがかなり複雑そうで、今時珍しく攻略しがいのある作品だと思いますが
その分何周もすることになりますから、ワンパターンに感じ始めたら
一気に飽きてしまうリスクもあるわけで。

まぁこの辺は体験版部分ではまだまだだった萌え描写次第で
いくらでも料理できるところだと思いますし、
そのポテンシャルは相当にありそうだったので
その辺に期待したいと思います。

キャラ的にはプレイ前の時点でSyrohさんの千穂とK子さんの友希が
結構ツボに来てたんですけどね。
やってみたらまやさんが可愛すぎるwww

そして冒頭で候補の1人に挙げておいて。
更に彼女のほうからあんだけ思わせぶりに近づいといて。
あのチュートリアルでの無情な宣告はなんなのかと凸_(▼皿▼メ)

わざわざ途中から彼女狙いに切り替えて
ひたすら他のヒロインを切ってきたっていうのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

や、あのガッカリ感はちょっと最近にないレベルでしたわ(´・ω・`)
トラベリングスターズのミーシャもそうでしたけど、
サブで金髪の桜川さんってなんかツボに来ますね(ノ∀`)


とりあえずもう今からFD作っとけ、とチュアブルさんには申し上げたい(・ω・)

絵的には塗りがアレですけど、ソレ以外はかなりレベル高めな印象。

プレイ前の時点で期待値は広めに65~92くらいかなぁ、
というところでしたが、
体験版終えた現時点では70~85くらいですかねぇ。
製品版で大どんでん返しがあってまやさんルートが追加されたら
一気にまた跳ね上がると思いますが(ノ∀`)