2015年10月 | IWGB

また回収できず(´・ω・`)

2015.10.31.Sat.22:20
なんでか発売日に発送された「アンリバ」。
今日こそ届くと思って実際届いたようなのですが
クロネコの使いがなんでか宅配ポストを無視して持ち帰ってしまったため
今日も回収できませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ウチの近辺、何人かで担当されてるようなんですけど
持ち帰る人は毎回同じ人なんですよねー。
なんとかならんものか(;´▽`)y-~~

複数逝ってまったく悔い無し(≧∇≦)b ・・・そして1本足りない(´・ω・`)

2015.10.30.Fri.23:07
恒例の月末金曜日。
本日の店頭購入分と通販分のうちメインはコチラ↓(ノ∀`)
151030a.jpg
「恋カケ」3本です(ノ∀`)

3本逝った最大の理由は再三ここでも言ってましたが・・・
151030b.jpg
彩音のはだY回収のため(ノ∀`)

彩音自身もかなりツボったキャラではありましたが、
きみしまさん担当の星奏を差し置いてこちらに特攻したのは
当然ワタシがはだY属性持ちのため(ノ∀`)

や、実物見て特攻は大正解だったとマジで大満足です∑d(≧▽≦*)
昨日ポチったののちゃん抱き枕カバーが来るまではこっちを飾っておこうかとw

ただ、トレーダーさん。タペストリーは畳んで送って来るなよと。・゚・(ノ∀`)・゚・。
他はどこも丸めて送ってきてるYO!
この折り目は飾っても落ちない気がします(´;ω;`)

あともう1本は祖父の分↓
151030c.jpg
星奏ちゃんはこちらで回収できたのでまいっかと。
本来なら公式通販も回収したかったんですけど、そこまで余裕がなかったorz
祖父はゆいちゃん分もあったので凜香だけ回収できませんでしたが
これはたまたまの結果で他意は無いです( ̄▽ ̄;)ゞ

今年、ブッチギリでマイ嫁ランクトップを爆走するののちゃんと2位のめぐるに
ストップを掛けるとしたら、この星奏か彩音になる気はしますね。
ええ、ヴィジュアルもそうですけど、気付いたら中の人も同じ組み合わせですし(ノ∀`)

そしてその他の皆様↓
151030d.jpg
「PRIMAL×HEARTS2」「吸血姫のリブラ」「私が好きなら『好き』って言って!」の3本。

その他と括るにしてはえっらいクオリティが高い皆様です( ̄▽ ̄;)ゞ
そして本来なら「アンラッキーリバース」も届くはずだったのですが・・・

ついさっきamazonから発送メールがありました。
なんで今頃送ってんだよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁkonozamaにならなかっただけマシと考えるか(´・ω・`)

とりあえず今月分の期待値。プレイ予定順に並べてみます。
現在プレイ中で先週分の「サクラノ詩」も含めると・・・

サクラノ詩:90
恋カケ:90
PRIMAL2:80
アンリバ:85
リブラ:70
好き好き:75

ってところでしょうか。
何本か延期しましたけど、ホントレベルの高い月ですわ。

ああ、それと忘れてましたがもひとつ今日のエモノ↓
151030e.jpg
こないだも言いましたが「恋盾2」にはホントに期待してます(≧∇≦)b

さて、恋クマへのネタ投下を終えたら「サクラノ詩」に取り掛かりますか。

これは仕方ない。必要経費やったんや(ノ∀`)

2015.10.29.Thu.22:53
先週「サクラノ詩」を買って、明日が今月分の本番なワケですが。

「サクラノ詩」始めたの昨日からようやくOPまで辿り着いたところです(ノ∀`)

やぁ、この1週間、仕事もありましたけど、「恋クマ」のネタ投稿やら
菊花賞と天皇賞の予想やらで思ったよか時間取られてましたわ( ̄▽ ̄;)ゞ

まぁ今月分の前評判からすれば、ここ数ヶ月のように地雷踏んで
モチベが下がって一気にやる気を無くす、
というパターンも心配ないかなぁと。
1ヶ月で6本ならなんとかなるさ(ノ∀`)

で。
そんなハイクオリティな作品達よりワタシ的に優先順位が高かったのが
「ののちゃん抱き枕カバー」(ノ∀`)

ようやく。予想はしてましたがようやく。
大トリでののちゃんの順番が回ってきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

で、まぁさっき速攻でポチって来た(ノ∀`)
151029.jpg
1枚のつもりが表裏飾りたくなってつい2枚逝ってしまったでござる(;´▽`)y-~~

まぁホンネとしてはできれば保存用にもう1枚欲しかったんですけどねーw
さすがにそこまでやると来月以降のラッシュに耐えられなくなるので
ここで泣く泣く打ち止め。

それでも予定外にもう1枚追加してしまったのは
期待以上に絵が可愛かった&エロかったせいですね(ノ∀`)
到着が今から楽しみすぎですわヽ(゚∀゚)ノ

ちょい乗り遅れた話題ですが

2015.10.28.Wed.00:50
相も変わらず微妙に送れた話題ですが
AXLの最新作は「恋する乙女と守護の盾」の続編みたいですね。

ワタシ的にこの「恋盾」はAXL全作品の中でも2番目に好きな作品で
(一番は「キミの声がきこえる」でダントツ(;´▽`)y-~~)
特に登場キャラクターの設子は松田理沙さんが演じられた全キャラの中でも
最高の当たり役だと個人的に思ってるんですよね。

今では結構昔話的な温い作品が目立つAXLですが、
初期の「ひだまり」とかこの「恋盾」は
油断するとヒロインが簡単に頃されてましたからねー(ノ∀`)
特にこの「恋盾」は時折見せるハードボイルドな面も結構お気に入りでしたわ。

その初期のテイストを継いだ作品なら
この続編も大歓迎の全裸待機でお待ちしたいところっすね。
「いとカノ」みたいな感じならまぁ相当にガッカリすると思われますが

剛田の最新号でこの前作が収録されたディスクが付いて来るみたいなので
興味のある方はぜひぜひ。
ってなんか回し者みたいやな( ̄▽ ̄;)ゞ

空前のハイレベル月間が幕を開ける?

2015.10.23.Fri.23:43
予定通り買って来れました↓
151023a.jpg
今月の第一陣にして今年の本命候補筆頭「サクラノ詩」っす。

「すばひび」を世間様の評価ほどには採点してなかったワタシとしても
この作品への期待値はかなり高めですね。

とは言え、今月だけでも対抗勢力の「恋カケ」「アンリバ」に、
普通なら月間賞候補の「プライマル2」「リブラ」「好き好き」辺りも控えてますし
「すばひび」同様ワタシの好き嫌い如何では
年間どころか月間でも馬群に沈む可能性もあるワケで。
まぁホントとんでもない混戦ですわ。

更に来月も「はつみら」「ここ夏」辺りも控えてるワケで
年末までまったく飽きの来ない日々を送れそうで
睡眠時間がホント心配になってきますわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とりあえずインストールは完了して
昨日のうちに根性で強化パッチも落としておいたので
あとはプレイし始めるだけなのですが・・・

ちょっとこの週末は仕事に追われそうなので
セーブしながら鈍行で進めたいと思います。

あと、今日祖父店頭で貰ってきたエモノ↓
151023b.jpg
「ここ夏」の小冊子と「コドモノアソビ」のクリア(?)ファイル。
(ちなみにクリアファイルの裏面は「好き好き」でした)
どちらも来月の発売を楽しみにしとります。

体験版強化週間とりあえず打ち止め(ノ∀`)

2015.10.21.Wed.21:49
まだ積んでる体験版も結構あるんですが
明後日「サクラノ詩」が発売されますし、
とりあえずここらで強化週間を終了します。

この間につくづく思ったことがありまして。
下半期に入って割と低評価作品も増えて来ましたが
それらの共通点は「塗りがベタベタ」「背景が雑」ってところ。

その辺が雑でもシナリオは良作、って作品は以前なら結構あったんですけど
最近はその辺のクオリティがそのまま(一定のレベルまでは)
作品のデキにも直結するようになった気がします。
丁寧に作ろうと思えばカタチから入るのはまぁ当然っちゃ当然ですしね。

逆に背景・塗りはめっさ凄いけど、シナリオはスッカスカ、
というパターンもありがちですが、そちらも減ってきた気がしますね。
その辺をしっかり作ってくるブランドは、ストーリーがなくても
キャラゲーとしてはしっかり作るようになってきたというか。

一番油断しやすいのは絵師・キャスト・歌手を有名どころで揃えていた場合。
いかにもお金を掛けてそうですけど、これでも塗りや背景がアレなら
スルーした方が正解だと実感しました。

結局のところ、評価の対象となる部分の大半は
歌やら声やら入れる前の段階でほぼ占められてるワケで。
もちろんシナリオや背景も外注するブランドが多いとは思うんですけど
要はここで名前だけで無くどこまで予算と時間を注ぎ込めるか、
もしくは丁寧に自主製作できるか、が評価の分かれ目になると。

言い方を変えればサボろうと思えばいくらでもサボれるところなんですよね。
そこをちゃんと仕事してくるかさせてくるか。
そういう仕事をちゃん押さえるところなら、
作品自体のデキも一定以上にはなってる、という当然の話で。

そしていくら良い絵師さんを捕まえても、原画殺しの塗りを当てれば
絵師の良さはかなりの部分消えちゃうというこの事実。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ゆえに(・ω・)
稀にスルーした作品の中から大当たりが出ることもあるかもしれませんが、
塗り・背景を見て購入するかどうかを判断する、
という判別法は相当に有効な方法だと思いますね。
ここ数ヶ月、異様に購入本数が増えてる現状もありますし( ̄▽ ̄;)ゞ

あと体験版をプレイしてから購入するかどうかを決めても遅くない、
っつーところも反省点でしょうか。
早期予約特典で欲しいブツがあれば、ソレだけ押さえて
実際に購入するかはまた検討、ってことにしようかなと。

公式サイトでは塗りも背景も良さげだったのに
体験版やったらgdgdだった、っつーケースもありましたから(;´▽`)y-~~

例外は特典のCDやらグッズが目的の場合。
まぁワタシの場合、これは年に数本レベルなのでまぁいいやと。

これでトラウマレベルの地雷を踏むコトはもう防げるハズ(ノ∀`)

体験版強化週間5「ナデレボ!」

2015.10.21.Wed.14:52
強化週間中にプレイした過去4つの体験版は
個人的にプレイ前から既に購入を決めていた作品でした。

今回はこの体験版をプレイして購入するかどうか決めよう、という位置づけ。
体験版の目的意義からすればようやくらしい記事になりますね(ノ∀`)

プレイしたのは自宅すたじおの「ナデレボ!」。

や、公式見た時点でやたら盛ったおっぱいより
フトモモやらケツやらの描写が目を惹きまして(ノ∀`)

で、やってみた感じ。
公式のキャラを見た時点でわかってましたが・・・
ワタシのタイプ的に落差が激しいなぁと。

瑠紫亜と涼浬はかなりレベル高いと思うんですけど
米白粕さんの2人はどうにも・・・

と思って米白さんのサイト見てナットク。
これ、塗りが原画殺ししてる典型例っすね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ご自分ではかなり薄めで色の濃淡で勝負してるのに
この作品はベッタべタな塗り。
これじゃ原画さんの良いところがまったく生きて来ないという(´・ω・`)

ここ最近、ワタシが低評価した作品よりは
かなりマシな塗りだと思いましたが
原画師さんのご自身の塗りと比較するとそこのレベルが
良くわかりますな(;´▽`)y-~~

とは言え、萌黄に乃蒼にしろな辺りのキャラデザを見ると
正直髪型とその色以外の区別が付かないところも感じられまして
なんで氏にメインキャラ2人も任せたのか・・・ってのが正直な印象。

瑠紫亜と涼浬の2人だけのつもりで買うのもありかなー、
とは思うのですが、おっぱいキャラの割にエロシーンで
あまりそこにエロさを感じなかったのが悩ましいところ(ノ∀`)
先述のとおり、個人的にはケツやらフトモモに惹かれましたのでw

シナリオのほうは完全キャラゲーだと思うんですけど
そう思わせて話はちゃんと作ったけど、正直粗さ・雑っぽさが目立った
恋愛リベンジ」のライターをしていたまいと氏が
今作でもライター陣に入っているのでまぁ楽観視は出来ずw

アレは絵でも企画でも設定でも光るところは多々あったんですけど、
減点がソレ以上に多かった作品だけに、
ハナからキャラゲーにしときゃ良かったのに、という評価をしました。
今回もここまで同じコトが言えるので、
被って見えるのは致し方ないかなーと(;´▽`)y-~~

来月の本数が少なければ候補に入ったと思うんですけど
気付けば来月が何気に今年一番購入本数が多い月になってしまったので
延期作品が複数本出て来ないとスルーになってしまう可能性大ですね。
まぁ様子見で。

一転来月がヤヴァイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2015.10.19.Mon.22:26
予想はしてましたけど「コドモノアソビ」が来月延期になりましたね(ノ∀`)
というか、よくここまで引っ張ったなぁ、って感じ。

これで今月は8本6タイトル。
「サクラノ詩」が今週末先行なので
月末は5本だけ(?)と至って平常運転に(ノ∀`)
1ヶ月ほど前までgkbrしてたのがウソのような事態になりましたw

逆に来月は・・・
 ・果つることなき未来ヨリ
 ・ここから夏のイノセンス
 ・恋する気持ちのかさねかた
 ・恋する気持ちのかさねかた
 ・コドモノアソビ
 ・嫁ヤバ
 ・とな恋FD
 ・プライミニスターミニFD

8本7タイトル(・∀・;)
今月より多くなっちまった\(^o^)/

しかも今月末~来月末は中4週ありますけど
来月末~再来月発売日は中3週なんで正直死ねる('A`)
12月は12月で5本予定ですからね(;´▽`)y-~~

11月はもう1本追加を検討してたんですけど相当に厳しいっすねぇ。
まぁ今更1本増えたところでヤヴェのは変わんねーよ、
という気もしますが(ノ∀`)

来月分は来月分で延期するのもあるでしょうし
またその時考えますか(;´▽`)y-~~

ある意味今月の本命

2015.10.18.Sun.00:06
帰宅したら予定通り届いてました。
151017.jpg
Ducaさんの3rdアルバム「albero」です。

収録曲の過半数は既に所持してる曲でしたけど
新曲が4曲入ってる、しかもこれまでのパターンからすれば
そこに良曲が入っているのは間違いないので
まぁ速攻で押さえましたよ、と。

さらっと聴いてみた感じ。
キレイなメロディの「snow crystal」から
すべてを消したいという「0~zero~」、
そこから応援歌の「I'me in the side」の流れが凄ぇなぁと。
ホント並んでる曲からハッキリとした流れを感じるというか。

で、1曲挟んで「Nothing」は曲調とタイトルで「アレ?」って感じたんですよね。
タイトルだけ見た時点では意味が近い「0~zero~」と同じ系統?
と思ったので。

これもこの曲だけ聴いたのならまた印象が違ってるんでしょうけど
「0~zero~」「I'me in the side」を聴いているからこそ、
また違う解釈も生まれまして。
悩んで悩んで走って走ってこの結論に至ったのだろうなぁと。
そしてそこに至ってもずっと「I'me in the side」なんだよ、と。

で、そう思わせといての「恋想葬」はヘヴィやなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
落ちて上がってふと憑きものが落ちたように
自然体を取り戻したと思ったらまた絶望かよ、
そして新曲のラストがこれかよ、とね(ノ∀`)
いや、そんな流れがホントの自然体なのかもしれませんけど。

そしてこの曲を含んでラスト3曲はピアノのキレイさの中に
怖いまでの迫力を感じましたわ。
ラスト2曲はもともと知ってる曲だったワケですが、
や、この流れだとそんなキレイな音の中でも
ヘヴィさを孕んでいると思わされてまた印象が違って聞こえるなぁと。

そしてそこからの特典CD。
これもピアノ(アレンジ)曲なのがとっても示唆的ですが、
前3曲を聴いてからこれを聴くと、
「あれ?やっぱり優しい?」とまた思わされてしまいますね。

なんていうか、怖いのも優しいのも
アゲアゲな時もテンションだだ下がりの時も
それ全部真実なんだよ、って思わされましたね。

で、1周して1stトラック「甘い罠」。
あー、また知ってる曲なのになんか違って聞こえる、というね(ノ∀`)

過半数所持してる曲でしたけど、全部通して聴いて思いました。
や、これは全部で1つの作品ですわ。

これからまたヘヴィロテしてきます。

これでほぼいつもどおりになりました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

2015.10.16.Fri.23:37
「空色イノセント」が12月までフライトに出てしまったため、
今月の購入分は9本になりました(・∀・)

や、公式サイトがオープンした時点で
「10月は早すぎじゃね?」と思ってはいたのですが
こないだ体験版まで出たので、
「あら?ホントに出ちゃう?」とびっくりしたもんですが・・・
正直2桁切って少しホッとした心境です(ノ∀`)

で、残り9本のうち、「コドモノアソビ」も
これまでの更新状況を見るとちと月内は厳しい感じがしますが
一応これも数に入れて考えてみますと。

まず、「サクラノ詩」だけ10/23発売なので、
これはできる限り翌週までにクリアしたいところですね。

そして本番となる10/30ですが、店頭で購入する分は以下。
・恋×シンアイ彼女
・PRIMAL×HEARTS2
・コドモノアソビ
・吸血姫のリブラ

気付いたら4本まで減っていた(ノ∀`)
これなら全然いつも通り∑d(≧▽≦*)
や、こないだまで7本予定だったので
どうやって持ち帰ろうかとか心配してたんですけどねw

で、残りは通販利用
・私が好きなら好きって言って!(祖父)
・アンラッキーリバース(amazon)
・恋×シンアイ彼女(グッドウィル)
・恋×シンアイ彼女(トレーダー)

「アンリバ」は祖父の店頭でも予約してたんですが、
特典にミヤスさんの絵がないことを知って撤退。
「好き好き」は店頭予約特典がなかったので
壱マップにこだわらずもう通販でいいや、という判断。

で、今月の購入本数は9本ですが、タイトル数で言えば7本で
うち1本は1週間早くプレイ出来ますから実質6本なワケで。

ええ、これもほぼいつもどおりの数になりました。
「好き好き」「リブラ」の長さがまったく読めない怖さはありますが
数字だけならなんとか時間的にもこなせそうなところ。

今月は地雷もなさそうなので、思う存分エロゲの秋を満喫できそうっすね∑d(≧▽≦*)