2015年12月 | IWGB

なんていうかかつてのFFをプレイしたような気分っつーか

2015.12.31.Thu.00:16
「はつみら」オールクリアしました。
ええ、ワタシですからもちろんXRATEDのほうっすwww

や、とんでもない超大作だったなぁ、
ってのがプレイ中の印象でしたね。

絵といい、中の人といい、曲といい
惜しげもなく予算バンバン投じてるのがよくわかるっつか。
優に一般的なエロゲの2~3本以上の金を注ぎ込んでるように見えました。

おかげでまぁ有名どころの人がそのネームバリュー通りの仕事をして
作品のアウトラインは巨艦のようというか城砦のようというか、
ツッコミどころのまるでないカッチリさで固まってるなぁ、という印象。

中身の感想はクソ長くなりそうなのと
若干ネタバレを含んでくると思うので以下追記。
続きを読む "なんていうかかつてのFFをプレイしたような気分っつーか"

嫁兼義妹兼天使が届いて痛々しさ倍増\(^o^)/

2015.12.28.Mon.21:23
昨日黒猫の使い魔に持ち帰られてしまった嫁兼妹兼天使を
改めて再配達してもらいました(ノ∀`)

で、観賞用に2枚逝ったんで速攻で部屋に飾ってみたw
151228a.jpg

発色良いですし、ツヤツヤの肌触りを撫でてるとクセになるレベルですね。
ええ、どこを撫でてるとは言いませんが(ノ∀`)

絵柄的にも満足っす∑d(≧▽≦*)
っつかきっちりかわいいワレメまで描かれてるところもスバラシイwww

初めて抱き枕カバーを複数買いしましたが、
後悔どころかむしろGJだったと自分を褒めてあげたい(ノ∀`)

惜しむらくは生地の弱さかなぁ。
すぐシワになっちゃうので取り扱い注意って感じ。

で。
飾ってみて改めて自分の部屋を見直してみたんですが・・・

一気に頭の悪さが全開になった感じっすね(;´▽`)y-~~

これで部屋の壁、三方にそれぞれエロゲ関連グッズを飾ってる事になるんですが
一方が↑
その右側の壁に↓連続当選のあのポスター2つ
151228b.jpg

更にその右側に再建途中でブン投げたまんまの例のエデン↓
151228c.jpg
エデンのTシャツさえなければまだ普通な雰囲気の部屋だったんですが
今回の嫁投入で痛々しさ急上昇(ノ∀`)
やっと人並みなヲタ部屋になった感じっすね(;´▽`)y-~~
っつかシワシワのTシャツを早いとこ戻しておかないと( ̄▽ ̄;)ゞ

実家から家族がやってきたり、友達が急襲して来ないとも限らないのですが
冬休み中はこれら全部飾っておこうかと思ってます(ノ∀`)

もう不貞寝する('A`)

2015.12.27.Sun.23:06
本線の片割れ、ゴールドアクターは見事に勝ってくれました。
どう見ても前残りの競馬になると思って、実際その通りになったワケですが。

もう一方の片割れ、トーセンレーヴは
スタートから抑えてほとんど最後方からの競馬。
それで直線狭くなって脚色鈍って6着なんですから
いつも通りの競馬してくれてれば・・・と。
ボウマンはホープフルS勝ってたように
中山の特性は押さえてると思ったんですが・・・
ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!


あと、今日は「嫁」兼「妹」兼「天使」の
ののちゃん抱き枕カバーが届くハズだったのですが
また黒猫の使いが宅配ボックスに入れず持ち帰りやがってくれたので
手許まで届きませんでしたー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんか治ったハズの風邪もぶり返し気味で
今日は厄日っぽいですし
とっとと風呂入ってもう寝る事にします(´・ω・`)

爆死覚悟のバクチを打ってみる

2015.12.26.Sat.23:37
明日は有馬記念 ヽ(゚∀゚)ノ

エロゲーマーになって以来、馬券よりもエロゲに比重が置かれて
最近はめっきり参戦する機会も減ってきたのですが
久々に新聞見たら明日は荒れそうな気がしたので急遽参戦。

今年は応援バナーキャンペーンで3度当選させていただき
絵師様の直筆イラスト色紙2枚に絵師様3人分のサイン入りポスター、
と大当たりを引いた爆当たり年だったので、
本命は当選レーヴもといトーセンレーヴで。
16頭中現在13番人気の超人気馬ですぜ\(^o^)/
ちなみに「レーヴ」はフランス語で「夢」。
日々当選待ちなブロガーにはこれ以上ピッタリな名前もありますまい。

一応言っておくとネーミングだけで選んだワケではありません。
有馬で穴馬になりやすい傾向に一番近いのがこの馬だったんですよね。

1:良績は1600~2000に集中。その距離で先行しようと思えばできる
2:過去に1600~2000の重賞も勝っている
3:近走それなりに走ってるのに格と臨戦過程を疑われてまるで人気がない

まぁ中山の2500ではいくらでも誤魔化しが利くので
スタミナより中距離型のスピードで流れに乗れば
そのまま上位に雪崩れ込める、って事なんでしょうね。

最近ではトゥザワールド、トゥザグローリーの兄弟にオーシャンブルー、
以前ならエアシェイディ、タップダンス、アメリカンボスや
ダイユウサクなどもだいたい↑の条件に当てはまります。
(エアシェイディの重賞勝ちは2200ですが)

っつかオーシャンブルーもトゥザ兄弟も池江厩舎なんですよ。
最近の有馬は相手関係がどうあれ
好調で人気薄な池江厩舎を狙えばいい、
ってだけかもしれません。

相手筆頭にはゴールドアクター。
近6走して負けたのは昨年菊の3着だけで後全勝。
モーリスがそうだったようにスクリーンヒーロー産駒の本格化には
黙って乗っておけと。
また、祖父のグラスワンダーとその産駒達は
(例:サクラメガワンダー・アーネストリー・スクリーンヒーロー)
5、6、11、12月に強い傾向がありました。
孫もその傾向を引き継いでいるならここでの一発もあるかと。

その他ヒモには人気のラブリー、ゴルシ、キタサン・リアファルを。

具体的な買い目は↓
2015arima.jpg

3連単まで的中したら、来年はもう自重などしないで
エロゲ大人買いしまくってやります(ノ∀`)

3週連続第3弾

2015.12.25.Fri.22:35
3週連続のエロゲ発売もようやく打ち止め。
3週連続で仕事を抜け出すのはさすがにキツかった(ノ∀`)

来年はマジメに頑張ります。
・・・1/29が来るまでは。

で、回収してきたのは↓
151225a.jpg
「アマカノ 2nd Season」と「GWAVE」ですね。

アマカノをプレイできるのはたぶん来月上旬くらいかなぁ。
GWAVEのほうは収録曲の半分以上既に持ってましたけど
「ノスタルジア」が入っていた時点で特攻するのは決まっていました(ノ∀`)
こっちは明日から聴き倒したいと思います。

・・・音楽は何気に外出して移動中に聴く事がほとんどで
なかなか家では聴く事がないんですよね。
なぜって家にいる時は大概エロゲしてるか寝てるかですから(ノ∀`)

特に最近は積みゲの数がパないのでCDだけ聴く、
ってのが非常に難しい状況でして。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そんな状況なんですが、また新規予約した分↓
151225b.jpg
こないだ検討中と言っていた「なまラブ」までしっかり押さえてる辺りが
我ながらバカすぎる(;´▽`)y-~~

ちなみに真ん中は「面影レイルバック」。
予約したつもりがすっかり忘れてたので今更押さえ。
あとは早期予約特典はなかったですけど
「タラレバ」も予約してます。
「オモカゲ」は店舗特典が出揃ってから検討しようかと。

まぁとりあえず家でCDだけ聴いてる時間はしばらくなさそうです(;´▽`)y-~~

さすがのお手前

2015.12.24.Thu.18:51
「キミのとなりで恋してる!~The Respective Happiness~」
全部終わりましたー。

本編の感想はコチラにあるんですが・・・
アフター集の今作のほうがかなり楽しめました。

本編の感想でも言ったことですが、
冒頭で滑って見えた嫁探しの件と
風呂敷広げすぎて最後に萎えたプロフの件。
めっさ引っ掛かったその2点がなければ
結構素直に楽しめるんだなーと実感した次第。

まぁぶっちゃければ
新キャラの先輩の姉まで天才だったとのはやむなしとは言え
恵まで後付けで天才にしてしまうのは正直どうかと思いましたけど・・・
ソレが気にならなくなるレベルで
キャラの内面描写が丁寧でしたね。

特に主人公・なぎさ・莉奈・恵の間で行き交う感情描写が
本編以上にズバ抜けてたなぁと。

そしてそこらの描写があるから
ほうせんか種バーンがとんでもないギャグになり
莉奈のおなかいじりが新たな性癖として
すごく説得力が出てくるんだなぁ、
とそのセンスとお手前に感心するばかりでした。

あとは今回のプロフやサイドストーリーでは
風呂敷を広げすぎず、普遍的なところで止めてるのも
本編より好印象になった理由の1つかと思います。
恵までオリンピック代表にしてたらたぶん萎えたと思いますしw

音についてはOPとEDの2曲も良かったと思いますし
ここも本編より高評価になりましたね。

というワケで採点表↓
tonakoifd.gif
ミドルプライス作品としては申し分なしかと。

しかしこのクオリティだと昨年の本編同様
またALcot本家の同じ年の作品より
萌えゲーアワードでのランキングが上になってしまう予感。

LOVEREC.」がハニカム文庫的な仕様に
なってしまったことを憂いた身としては
この状態はあんまり歓迎できないなー、と少し複雑に思ったりもしてます。

鬼が笑う前に自分で笑うしかないわ、もう(ノ∀`)

2015.12.22.Tue.23:02
今週末でワタシが今年買うエロゲは打ち止めになるんですが
まだ10月分1本・11月分2本残してるところに今月分4本なので
全部片付くのは1月中旬頃ですかねぇ(;´▽`)y-~~

まぁさすがに来年分を入手するところまでは
引っ張らないと思いますので
来年分は来年分で心置きなく買ったろうかと思ってます(ノ∀`)

で、来年発売分で今日現在購入確定してるものを一旦整理。

【1月】
・凍京NECRO
・恋する乙女と守護の盾2
・甘えかたは彼女なりに
・働くオトナの恋愛事情
・LOVEREC.ミニシアターズ

【2月】
・ノラと皇女と野良猫ハート(×7本)
・罪の光ランデヴー
・間宮くんちの五つ子事情
・乙女理論とその後の周辺
・面影レイルバック
・ネコぱらvol.2

【3月】
・ウィザーズコンプレックス
・まいてつ
・乙女が彩る恋のエッセンス
・時を紡ぐ約束

【4月】
・ワガママハイスペック
・あなたをオトコにしてあげる!
・タラレバ
・ビッチな姉ちゃんが清純なはずがない

【5月】
・タユタマ2
・ハナヒメ*アブソリュート
・ナツイロココロログ

【6月】
・LAMUNATION!

【発売日未定】
・オトメ*ドメイン
・銀色、遙か

  ・
  ・
  ・
をいをいをい、既に何本あるんだ?( ;´▽`)
書きながら自分で呆然としちまったYO!( ゚Д゚)

言っときますがこれは現在確定分であり
検討中作品もまだあったりします(ノ∀`)

以下検討中
 2月:おさこい
 3月:オモカゲ・なまラブ

いや、さすがに自重しろ、オレ(;´▽`)y-~~
とりあえず各作品への期待度やらコメントはまた後日。



あ、fengや8月の次回作はそもそも来年かどうかもわからんので
一旦スルーってことで(;´▽`)y-~~

さすがの安定感&さすがのサービスぶり

2015.12.21.Mon.22:59
「嫁ヤバ」ハーレムまで全部クリアしました。

個別では若干弱いと感じた八神三姉妹も
セットになるととんでもねぇ攻撃力があるなぁ、
と最後の最後に思い知らされた感じ(ノ∀`)

や、1周目の共通の時点で思ってしまうワケですよ。
二葉さん起用の希里乃と沢澤さん起用の菜々華の存在が
明らかにブチ抜けてるなぁと。

冒頭からいきなり嫁探しが始まり急展開で同居生活になった時点で
「えー」という印象がある中で
良い子過ぎる三姉妹はなんでかいずれも好感度ほぼMAX状態
というチョロすぎる展開見せつけられると
「なーんか滑ってねぇ?」という印象になりまして。

となると一線置きながら存在感を示す前述の2人のほうが
よく見えちゃうのも必然だよねぇと。
希里乃の場合はただでさえ前作のラスボスとほぼ同じ仕様にしてますしね。
ええ、二葉さんの声で「お兄ちゃん」ってだけでもあざとすぎるのにw

なので初めにやった三姉妹ルートを終えた時点では
「絵の可愛さとおっぱいのエロさはさすが∑d(≧▽≦*)・・・でも・・・」
ってな印象でした。

しかしそこから菜々華→希里乃とクリアしてクルッと手の平返しw
この2人が異様に可愛かったのもそうですが、
なんで三姉妹がチョロかったのかの補足もあり
概ねナットクできる締め方だったと思います。
まぁ建国とかまで話を広げられると違和感ありましたけども。

あとはサブ2人まで個別を用意した上でハーレムで締めるところは
さすがのサービスぶりでしたね。
瀬里香よりロリな菜々華を用意した上で更にロリな先生もスタンバイとか
キャラの配置にもこだわりを感じましたわ(ノ∀`)

絵の方では先述の通りですが、相変わらずおっぱいの描写がエロくて好きですw
ブランドデビュー作「With Ribbon」からそうでしたが
特にヒロインが少しかがんでおっぱいがタレ気味になった時の描写に掛けては
ホントピカイチかと∑d(≧▽≦*)

キャラのほうでは菜々華先輩のキャラデザが
過去2作にはない感じでかなり惹かれましたね。
黒髪は基本ロングだったのをボブにして
極端なツリ目にもタレ目にもしなかったことで
重すぎない正統派な美少女になったというか。

希里乃にかなりの存在感があるであろうことは
プレイ前からわかっていましたが、
菜々華先輩がここまで目立つとは思ってなかったので
これは上手いなと思ったところでしたね。

そんなところで採点表投下↓
yomeyaba.jpg
池上さんの絵を楽しむキャラゲーと思えばもう文句なしかと。
沢澤さん、二葉さんの声もかなりハマってました。
惜しむらくは妹キャラに藤咲さんを配しておきながら
おもらしがないとはどーゆーこっちゃ、
という文句がありそうなところかな?(ノ∀`)

3週連続第2弾

2015.12.18.Fri.22:31
今日も仕事を抜け出しエロゲを回収してきましたよと(;´▽`)y-~~
20151218a.jpg
「みあげて」と「ソラコイ」ですね。

「みあげて」は今年最後の大物って感じがしてますので
プレイするのはたぶん最後になるかと(ノ∀`)

あと先週の「空色イノセント」も含めて
期待値はこんな感じ。

空イノ:75
ソラコイ:70
みあげて:85

あとは来週「アマカノ2」を回収して今年は打ち止めっすね。

ってことは。
今年は合計48タイトル延べ51本購入ってことに。
昨年一昨年が60本超えしてるので
だいぶ落ち着いた気もしますが・・・

その分抱き枕カバーを4つ買ってるしなぁ(ノ∀`)

それとその他早期予約特典↓
151218b.jpg

ええ、順調に来年購入分も増えて来てます(ノ∀`)
既に1月4本・2月11本・3月3本決まってますからねwwww

orz

自重するのは再来年からにしますか(;´▽`)y-~~

キャラゲーとしては申し分なし

2015.12.16.Wed.12:33
「ここ夏」残りの2人もクリアしましたー。
(前回感想分はコチラ
だいたいの感想は前回分に書いてしまった気もしますが
まずは今回クリアした分の感想から。

個別の展開というか最後の落としどころが
先の2人と似たり寄ったりになるのは設定上まぁ仕方ないですかねぇ。
その分、キャラ描写を濃くしていたのは大正解だと思いました。

いろはの無邪気な可愛さからの全力なエロに
寿の大和撫子っぷりからのムッツリエロ、
という流れも非常にナットクなデキw
先の2人も含めてキャラ描写はもう申し分なしでした。

少し消化不良感があったとするなら
クラレッタさんの真の目的が
意味深に置かれっぱだったことですかね。

クラレッタさんのサブストーリーでもその辺は触れずじまいでしたし
小萩さんの個別も含めてこれはFDへの伏線か?w

絵についても前回感想で述べたとおりですが、
いろはルートで思い知ったのが立ち絵のクオリティの凄さ。
ドアップにしても鮮明に表示されますし
表情の差分数がパないので
他社作品のイベントCGよりよっぽどキレイなクオリティ。
これでやたら動き回ってきますし
1つのセリフの間にもめまぐるしく表情・ポーズが変わるので
まあ表現力がホントに凄かったですね。

若干気になったのは、立ち絵が綺麗過ぎた分、
イベントCGのほうでむしろ顔が違って見えたものがいくつかあったとこ。
と言ってもこれも重箱の隅をつついてる感じですが。

あとは中の人のハマリっぷりも良かったですね。
特にちょっと一筋縄ではいかないユノにくすはらさん、
ってのは相当に合ってた気がします。

そんなところで恒例の採点表↓
kokonatsu.jpg
また90点台を出してしまいました( ̄▽ ̄;)ゞ
これはホントに良作が揃っているのか単にワタシの評価が緩いのか
自分的にどちらが理由かわかりませんが
まぁ楽しませて貰ったのは確かです。