2016年01月 | IWGB

嵐の前の静けさ

2016.01.29.Fri.23:21
恒例の月末金曜日、店頭分と通販分を回収↓
160129a.jpg
「凍京NECRO」「働くオトナの恋愛事情」「LOVEREC.ミニシアター」の3本。
「LOVEREC.」はさすがに短いと思うのでなんて言うか2.5本くらいの感覚っすね。

こんだけ少ないのも久々だなぁとは思うモノの、
なにせ来月が9タイトル延べ15本予定なので(;´▽`)y-~~

たぶん「LOVEREC.」→「オトナ」→「凍京」とプレイすると思います。
期待値は

凍京:80
オトナ:65
LOVEREC.:65

くらいかな? 

あとその他の今日のエモノ↓
160129b.jpg
「恋盾2」の色紙と冊子は発売延期のお詫び特典、
「間宮家」のは追加特典で「ノラとと」のパト姉CDも同様。
あとは「ボク×」の早期予約特典と「ときそく」の目覚ましボイスCD
凍京NECROの箱のデカさがなければ
こっちのが多いくらいな感じでしたわ。

ワガハイの未尋の色紙があったことも覚えてはいたんですけど
予約券を持ってくの忘れてました( ̄▽ ̄;)ゞ
持ってったつもりで入ってなくて軽く自己嫌悪(´・ω・`)
やっぱトシなのかなぁ(;´▽`)y-~~

あと、「ボク×」のポスターを広げたら実にけしからんことに(ノ∀`)
160129c.jpg
「天ノ空レトロスペクト」のしのんよりデカイ気が(ノ∀`)
これで陸上やってるヒロインなので
どんだけ揺れるのかちょっと演出して欲しいところっすねw

とりあえず、積みゲをやっつけるのにかなり力を使い果たしたので
今日・明日くらいは睡眠を優先する方向で考えております( ̄▽ ̄;)ゞ

いやー、ここ2週間くらい吹き出物が治らないなぁと思ったら
口内炎も1週間くらい治らないのでこりゃマズいなと(;´▽`)y-~~
数日寝て治らなかったらもうトシのせいと諦め
またエロゲ再開することにします(ノ∀`)

2015年IWGB的ベストエロゲ2

2016.01.28.Thu.23:59
前の記事の作品賞に続いてその他のランキングを。
まず各カテゴリ。

【シナリオ】
最高評価は個人的に7年ぶりの10をマークした「サクラノ詩」
まぁダントツだった印象です。
9は4本。
「サノバウィッチ」「ソーサリージョーカーズ」
「吸血姫のリブラ」「果つることなき未来ヨリ」
2014年は9が最高で、それが3本しかなかったことを考えると
かなり大当たりな年でしたね、やっぱり。

しかし購入前に「サノバ」と「リブラ」を
シナリオでこんな評価することになろうとは
まったく想像がついてませんでした(ノ∀`)

【絵】
最高評価は10で「サノバ」と「恋クマ」。
9はなんと13本も乱発(ノ∀`)
2014年は10がなく9が10本でしたから
大当たりと言うより
やっぱり単にワタシの基準が甘くなっただけな気が(ノ∀`)

ちなみに10の2本は細かいところの描写に至るまでホント丁寧でした。
イベントCGだけでなく立ち絵の差分の数もかなりのものでしたし
見てて飽きが来なかったですね。

9の13本の中では「ここ夏」は限りなく10に近い印象。

【音】
これも最高評価は10で「サクラノ詩」がシナリオに続く二冠。
これも昨年の最高は9だったのですが
こちらもこの壁を突き破ったな、と。
まぁ主題歌「櫻ノ詩」が圧巻すぎでしたね。

9は以下の6本。
「時計仕掛けのレイライン-朝霧に散る花-」
「ぼくの一人戦争」「あやかしコントラクト」「PRIMAL×HEARTS2」
「恋×シンアイ彼女」「果つることなき未来ヨリ」
「レイライン」はBGMで稼いでソレと「はつみら」を除いた4作は
ヴォーカル曲で稼いで「はつみら」は双方のバランスでここに来た感じ。

【キャラ】
最高評価は10で「花咲」「サノバ」「恋クマ」の3本。
「サノバ」「恋クマ」は絵に続く二冠。
この二冠はキャラゲーとしては最高ってコトかと思います。
「花咲」はののちゃんがだいぶ押し上げたよなーとw

ちなみに9は11本。
この中で更に「9+」的な評価をするなら
「サクラノ詩」と「ソーサリー」ですかね。
「ソーサリー」は男性キャラでも稼げるシナリオしてますしw

以下はまた追記で。
続きを読む "2015年IWGB的ベストエロゲ2"

2015年IWGB的ベストエロゲ1

2016.01.28.Thu.23:59
当初の予定より随分と時間が掛かってしまいましたが
個人的に購入した2015年発売分のエロゲ全51本を
ようやくすべてクリアすることが出来ました。

2013年が60本で2014年が62本なのでほぼ2割減。
自重センサーが例年より働きましたな(ノ∀`)

そしてここでその51本を振り返って総括したいと思います。
(上半期の総括記事はコチラ→12

まず採点表一覧を投下↓
2015review.gif
90点台なんと12本\(^o^)/
一昨年よりは当たり年、とは思ってたモノの
その2014年は全62本で90点台5本だっただけに
採点が甘くなったと言われても仕方ないw

80点台も10本(2014年は11本)あるだけに
相当なインフレですな(;´▽`)y-~~

続いて追記のほうで年間ベスト8を振り返ります。
(上半期にもランクしてた作品は軽めで)
続きを読む "2015年IWGB的ベストエロゲ1"

太陽と月というか

2016.01.27.Wed.21:15
「みあげて」オールクリアしました。
(それまでの感想はコチラ→12

とりあえず今回プレイ分の沙夜ルートですが、
ひかりルートとあれこれ対照的になってたのが印象深かったですね。

持ち前の行動力とアイデアでイベントを企画し外側から
多くの人を同時に動かしたひかりに対し、
ずっと大切にしてきたもの、ずっと積み重ねて来たもので、
まずはごく少数の人、その内側から動かした沙夜。

ひかりルートの12/14の盛り上がりも好きですけど
沙夜ルートの12/14の静けさも胸に残りました。

暁斗にとってどちらがお似合いなのか、
ホントわからないところも上手いなぁとw

あとはころなルートとも若干補完しあう位置関係だと思うんですけど
ころなルートのようなハッキリした和解はなかったのに
あれこれ受け入れてるころなもちょっと見直しましたね。

全体を通して振り返ると。
また「ころげて」との比較になりますが
「ころげて」は空に対して人々が思ういくつかのイメージを
上手くまとめてそれぞれのルートで
それぞれのカタチを提示していたと思うんですが、
今作も「星」に対してイメージされるあれこれを
上手くカタチにしてたなぁ、と思います。

永遠の憧れ、悠久の時、人々の思い、それら普遍的なものを
キャラの魅力と上手くリンクさせてるので
王道でわかりきっててもやはりグッと来る展開がさすがでしたね。

それと各ルートで効果的に機能する
サブキャラの存在感が良かったと思います。
まぁ個人的にはノリちゃん先輩は
もう少し出番があって欲しかったですがw

あとは「ひかり&沙夜」⇔「織姫&ころな」のルート間格差は
この作りならしょうがないかなぁと思いました。
どうやったってそりゃ前者のほうが濃くなるのは必然ですし。

ただ、やっぱりころなの立ち位置というか役割が
最後までピンと来なかった印象。
どうしたって沙夜の後追いキャラになっちゃう感じがしましたし。

これなら先生をヒロインに格上げしてたほうが
キャラ的にもお話的にも面白かった気がしちゃいました。

シナリオの中身についてはこんなところ。
続いて絵のほうでは。

「ころげて」以来の八島氏&基井氏のコンビだったワケですが
当時より画力は進化してる気がしました。
特に基井氏の描かれるボディラインは
以前よりかなり安定してたように思えました。

以前はエロシーンになると脚・腰の太さや線の位置に
違和感を感じる事もあったのですが
今作ではその点はかなり解消されてた印象です。
塗りのほうでも黒スト1つ取っても違いが歴然w

演出では「ころげて」より落ち着いてますが
全体的な安定感はこちらのほうがある感じがしましたね。

そんなところで採点表投下↓
miagete.jpg
まぁ見事に8ばかり並んだ採点表になりましたが
正直印象もホントこの通りです。
物凄くハイレベルなところで安定してますけど、
逆に突き抜けるものはなかったかなぁ、という。

「ココロ@ファンクション!」はもちろん「ころげて」よりも
リアルっぽい設定だったと思うんですよね、今作は。

それがために、ファンタジー的に盛り上げる事より
より現実的なところを意図した気もします。
見上げれば星はそこにあるんだよ、身近なところにあるんだよ
という思いがあるなら、この評価は必然な気もしました。

今年も1月からツイてる∑d(≧▽≦*)

2016.01.27.Wed.18:38
先程メールが届いてました。
その件名↓
タラレバ第一回応援バナーキャンペーン当選のおしらせ(Aries(アリエス)タラレババナー 600px×150px
うっひょーーーー
キタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

で、内容見て更にビックリ


あなたの当選プレゼントは、

『タラレバ・秋野花サイン入り台本』

です。


・・・mjd?(゚Д゚)

当選者10名の内、8名テレカで2名が台本だったのですが
ホントまさかまさかまさかです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみに秋野さんが演じられるのは↑の莉璃。
中の人的にもキャラの見た目的にも
ワタシ的に第一印象ナンバーワンなコだったので
ホント有り難い限りでございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こちらのキャンペーン、↑の件名の「第一回」でわかるように
今後も実施されて計4回実施されるワケなんですが。
たぶん秋野花さんのサイン入り台本は
今回限りだったんじゃないかなぁと思うんですよね。

や、ホント希望通りすぎるというか
それこそ「当たったらいいなぁ、当たってれば秋野さんのサイン入りがいいなぁ」
という妄想レベルな願望が現実になってる展開で
我ながらビックリでございます(・ω・;)

Ariesさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ということでまだ3回チャンスがありますので
今このキャンペを知った方はぜひご参加を(・∀・)

・・・にしてもエロゲ(に限らずですが)の台本とか現物見た事ないので
中身にも非常に興味がありますね(≧∇≦)b
届くのは4月以降ってコトですが、届き次第うpさせていただきます。


※追記
届きましたのでコチラにうpしました

サーセン、お見逸れしましたー

2016.01.27.Wed.04:05
ぴかりんルート終了

さっき言った前の2人とはまるで違ってボーゼンw

さすがメインやw
やっぱPULLTOPが本気出したらそうなりますよねー
と実にナットクな展開と演出とボリュームでした。

一旦ナットクしかけたクオリティを
「やっぱこーじゃなきゃーー」と数時間前の発言を手の平返し。

この展開をどのルートでもやったら逆にシラケるでしょうし
これで良いんだと思います。

「ころげて」と大きく違うのは
理不尽な大人が存在していないとこでしょうか。
某顧問の存在がだいぶ浮いてましたから、アレ。
こっちでは一見煩い人はいますけど、ごく正論しか言ってませんし。

や、これは久々に「わかっててもゾクっと来る」ヤツでした。
クライマックスで3人揃ってからの展開が特に。

また、絶望感漂うあのタイミングで現れた織姫先輩の存在感は
彼女のルートよりソレが光ってたように思えました。

あと残すのは正妻の沙夜たんですが、彼女のルートは
前2人同様なのかぴかりんクラスなのか楽しみにしつつも
・・・とりあえず相当ムリしたのでもう寝ます(;´▽`)y-~~
ここんとこマトモに寝てないせいか口内炎が全然治りません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

折り返し地点をパスしたところで

2016.01.26.Tue.23:01
個人的に昨年購入分のラスト「みあげて」ですが
現在、ころな→織姫と終わったところです。

なんつーか、「ころげて」に比べるとだいぶ短いですね。
アレのイメージがあったので相当身構えてプレイしてたんですが
思いのほかあっさり個別に分かれて思いのほかあっさり終わったなとw

特に個人的に1stプレイだったころなルートでは
絶対一悶着あるだろ、って見せといてなんもなかったコトに驚きw

「ころげて」に比べるとだいぶキャラゲーにシフトしたなぁと。
まぁ「ころげて」もキャラは良かったですけど、
あちらにはモーニンググローリーという究極目標があって
どのルートを進んでもそこへ向けて紆余曲折がありましたからね。

ちょっとどころじゃなく予想外の展開でしたけどこれはこれでアリかなと。
特に2周目の織姫先輩ルートでその攻撃力を味わって
有無を言わさずそう思わされましたわw

あと、先輩ルートは吉岡さんもかなり良い味出してましたね。
自分が普通にこの会に参加してたら惚れたのは彼女かも、
なんて思ったりも。

ちなみに個人的にプレイ前のファーストインプレッションでも
織姫先輩がダントツで一番だったんですよね。
やってみて改めてその魅力を存分に引き出してるなぁと感心してましたが・・・

共通時点でそれを軽くブッコ抜いたのが沙夜w
失礼ながらただのロリ担当かと思ったら全然落ち着いてますし
一歩引いたポジションといい、なにこの溢れる正妻感(ノ∀`)
おかげで織姫先輩をラストに回す予定を大幅変更に至りましたw

ちなみにころなルートは・・・
その沙夜のほうが目立ってた気が(ノ∀`)
ラブレターの件といい、彼女のルートの
補足めいたモノもあったような気がします。

ころな自身のキャラは他の3人に比べると可哀想、って感じ。
これならキャラ的にはよりインパクトのある先生ルートのほうが
いっそ良かったな、という個人的印象( ̄▽ ̄;)ゞ

とりあえずこのあとはひかり→沙夜とやる予定です。
できれば明日にはクリアしたいところっすね(・∀・)

来月ヤヴァイってもんじゃない。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2016.01.22.Fri.23:02
昨日届いたものの、不在&代引きで持ち帰られた
↓を取ってきました。
160122.jpg
「サクラノ詩」のヴォーカルCDです。

ひっじょーに楽しみにしてました∑d(≧▽≦*)
ある意味今月最大の本命作w
音楽に関してはしばらくこれしか聴かないというか聴けなくなる予感。
っつかすでに「天球の下の奇蹟」を何度リピートしてるんだろ?(ノ∀`)

で。
上のほうに写ってるブツはアレです。
初心者らしくドツボにハマったという典型例( ̄▽ ̄;)ゞ

とりあえずコンプリートブックとOVAシリーズ(輸入盤)が写ってますが
もう1冊本が来る予定なのでぼちぼち打ち止めにしておきたいところ(ノ∀`)

そもそも1月中旬で積みゲを全部片付ける予定が
まだ残っちゃってるのは間違いなくこれの所為(ノ∀`)
アニメ12話+OVAに映画5回に本まで読んでりゃ
減るのは睡眠時間とエロゲのプレイ時間なのは自明の理w
一通り落ち着いたので今度こそ積みゲ崩しに専念したいと思います。

ただ・・・一度誤報と伝えられた2/20からの
ワタシの地元での4DX上映ですが、
今日無事正式発表されてました。

うん、またハマるのは確実ですね。
正直まったく別物と思ってるだけに
また何度逝く事になるのかさっぱり見当も尽きません(ノ∀`)

ちなみに来月は再三言ってるとおり、エロゲ9作延べ15本購入予定。
普通に積みゲ2ヶ月分なので、正直映画逝ってる場合じゃない(ノ∀`)
来月分は2/26がその発売日なので、
気兼ねなくガルパン逝けるのは1週間だけっすね(´・ω・`)
ワタシの休みで言うと1日だけ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

1月分は3本、内1本はLOVEREC.のミニシアターなのでまぁ実質2本。
2/20までなら余裕で終わるかと思います。

その間に問題があるとするなら、サガプラのクラウドファンディングw
ノリと勢いだけで10万に突撃してる自分の未来が
くっきり見えて仕方ない(ノ∀`)

そんなコトしたら時間以前に経済危機が訪れるんですが
まぁ突撃するも既に締切、って可能性が高そうなので
とりあえず何も考えず特攻だけしてみっか、とw

ともあれ来月はどこまで自重できるかが試される時になりそうです。

「買えばいいってもんじゃないんじゃないかな」
「人生には大切な時が何度か訪れる、しかし今はその時じゃない」
「刹那主義には賛同できないな」

なんて幻聴がノトフキンの声で聞こえてくるんですが
まぁ風に流されるだけ流されてみようかなと(ノ∀`)

期待値跳ね上がり

2016.01.21.Thu.23:17
「ノラとと」の体験版やってみました。

や、序盤からシュールすぎて笑いが止まらないwww
こんだけナレーションを多用する作品も早々ねーわw

前作は桁外れにフザケながらも
ところどころでかなりヘヴィな要素を練り込んで
メリハリの利いた構成してましたけども・・・

前作の主人公同様な不幸が襲ってきたのに
「我が家がバーニング」とかなんだそのBGMとそのノリwww

更にいきなりメインヒロインに嘔吐させるとか型破りにも程があるww
そして不意に入る背中を見せた立ち絵。
不覚にも肩甲骨に萌へた(ノ∀`)

あとは桐谷さんと遙さんがとにかく目立ってますね。
これまでのイメージらしい役どころをしっかり押さえてるというか。
まだ活躍の場面が少ない小鳥居さんと神代さんもかなりハマってますし
ヒロイン4人のキャスティングはもう完璧かと。

体験版最後のほうで、やはりというか
背後にかなりシリアスなものを感じさせる未知とあっすーの描き方も絶妙。
シャチの背後にいる物体については現状なんともコメントしづらいですがw
そして本来の仲間達がらしさを見せて、
パツキン3姉妹がそこにどう絡んでいくのか
ホント発売が楽しみになる終わり方でした。

高すぎる期待値はガッカリにつながるだけ、とは思いつつも
控えめに93くらいと言っておこうかと( ̄▽ ̄;)ゞ

あとはシステム面の「サスペンデッド」に驚きました。
プレイ中に「閉じる」ボタンでゲームを終わらせようとすると
「ゲームを終了しますか?」の質問に
「YES」「NO」の他に「YES サスペンデッド」も選べます。
これを選ぶと、次、起動した瞬間、終わらせた画面にすぐ戻れる、という機能。
当然、ブランドロゴやメニュー画面にもならず、いきなりプレイ画面に戻れます。
セーブを多用するワタシでも、これは便利な機能に思えました。

あ、あとは余談ですが「この牙でぶっ噛む」のセリフは
「お前、ぶっ噛むぞ」にして欲しかったかな(ノ∀`)

目標が一桁違くね?

2016.01.20.Wed.16:38
「ソラコイ」もクリアしたところで
残る積みゲは「みあげて」一本になりました。

来週にはもう今月分が届いちゃいますが、
ソレまでにはなんとかクリアして
総括記事もうpれるかと思います。

ただ、その前に今夜「ノラとと」の体験版が公開されるんですよねぇ。
先出し動画でかなり笑えたのもあったので
たぶんそっちを先にやってしまうだろうなぁ、と(;´▽`)y-~~
まぁ落とすのに相当時間食いそうなので
今日は出来ねぇだろうなぁ、とも思ってますが。

あと、サガプラの「新作発表会開催プロジェクト」の概要見たんですけど
目標額が100万、ってマジですか?

この設定じゃ受付開始後瞬殺じゃなかろうか、という気が(ノ∀`)

や、最高額の10万円が10口のみ。
これだけで目標額逝きますけど、たぶん数秒保たない気がww
原画4人の直筆サイン入タペに
複製イラストにほんたにさんの直筆サイン入色紙ってだけで
特攻する人多数でしょ、とw

来月ノラとと7本買うワタシからしても
「10万ならムチャではあるがムリではない」
って判断が即時にできてしまうんですがw

現実的に1番人気になりそうな2万円40口も倍率高そうですよね-。
発表会参加にカップ&ソーサー、Tシャツ、タペにその新作ソフトで2万円なら
発表会欠席しても十分元は取れてるよねぇ、と。

ワタシも上記のどちらかに特攻掛けると思いますけど
どっちにするかはまた検討します(;´▽`)y-~~
・・・どっちみち発表会には仕事で参加できないので
それでVIP席取るのは申し訳ないなぁ、
という気持ちもあるのでまぁあらかた決まってるかw