2017年02月 | IWGB

とりあえず言えるのは

2017.02.27.Mon.00:26
割と進めたつもりの「しゅがてん!」ですが。

未だ1周目の氷織ルートのたぶんまだ前半。
思ったより先は長そうです。

とりあえず言えることは・・・

なんかすっげぇなごむんですけど、この作品(ノ∀`)

ってコトかなとw

エロゲやってるハズなんですが、
いまんとこそんな気分にはまったくならないっすね(ノ∀`)

笑っても怒ってもかーわーいーいー
ってのは連発で叩き込まれてますが
それがひたすら和むほうにベクトルが向かってるんで
ひたすらまったりしてきます(ノ∀`)

午後のまったりティータイムに糖分たっぷりのケーキを
これでもかと押し込まれてる感じなんですけど
なんでしょう、口当たりが良いと言うべきか。
絵柄といいBGMといいボイスといい
そんなくどさ・あざとさを感じないので
すいすいイケてしまうというか。

気付いた時にはすっかり溶けるというか惚けてます(ノ∀`)

3人+小町いずれも逸材ですけど、
中でもショコラはウサさんにとっては歴代最高のハマり役な感じ。

やー、しばらくはこのゆるふわまったりタイムから
抜け出せそうにありませんなぁヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

双方勘違い( ̄▽ ̄;)

2017.02.24.Fri.23:27
170224a.jpg
やってきました恒例の月末金曜日。
本日の回収分↓
「おにきすFD」「セルフレ」「スイギン」
「しゅがてん!」×3
「桜花裁き」「猫忍えくすはーと」の計8本。

先月は特典を別に撮影しないといけないくらい
ソフトのパッケージだけで床いっぱいになったんですが
今月は特典全部入れても余裕がありますね(ノ∀`)

一応最近恒例化してきた、複数買いソフトを特典ごと並べた図↓
170224b.jpg
氷織ちゃん1人だけ買ってないのはキャラの問題ではなく
絵柄のケツとおっぱいと黒ストの差によるもので他意はありません( ̄▽ ̄;)ゞ

とりあえずこれまた恒例の期待値は以下
しゅがてん!:85
おにきすFD:80
猫忍:70
セルフレ:65
桜花裁き:80
スイギン:85

プレイ順は↑から並べた通りで進めてく予定です。
CLEAR RAVEのミドルプライスは
昨年だけでも「オトメ*ドメイン」「にくにく」「枯れ花」と
かなり当たりが多かったので「しゅがてん!」にも期待しております。

あと予約特典↓
170224c.jpg
「神ヤバ」「お嬢様は素直になれない」「ニューリン」に
「タユタマ2AS」&「サイコロ」のコラボ色紙。


で(・ω・)

レジの時点で「お!」と思ったのが↓
170224d.jpg
「神ヤバ」のクリアファイル。

予約証の提示で貰えるブツですが、
ぶっちゃけると、今日は持ってくの忘れてまして( ̄▽ ̄;)ゞ

とは言え予約してるのも間違いはないのですが・・・
だから↓を貰えてる、って話でもありますので。
170223.jpg

店員さんがなにも言わず、これも追加して持ってきてくれたんですよね。
なのでワタシとしては
「え、店員さんみんなに顔と名前を覚えられてる自覚はあったけど、
 予約してたブツまで記憶されてたの?」
と驚愕w

「地元祖父がえらい訓練されててビビるわ-」くらいに思ってたんですが。
しかし帰ってきてから気付きまして。

「あ、予約したALcotハニカムの『茜色の境界線』の特典がない」とw

あちらもクリアファイルが特典でしたもんねぇ( ̄▽ ̄;)

ただ。

「茜色の境界線」の特典は本編でHシーンが追加される
ダウンロードコードもありますから、さすがにこのまんまというワケにもいかず。
また今度貰い直して来ますわ。

・・・またアイツ来たよ-('A`)
と地元祖父の店員さんに思われるのは確実っすね(;´▽`)y-~~

思えば凄いコラボだったんだな、と

2017.02.23.Thu.03:40
「人気声優のつくりかた」の購入理由が
「神ヤバ」とコラボしたCD目的とこないだ言いましたが。

実物はこれ↓
170223.jpg
左が両作品のOP曲シングル、右側がED曲シングルです。

OP曲のほうは「神ヤバ」のほうも公開されてますし
構わず聴いていたんですが
ED曲のほうは「神ヤバ」を終えてからかなぁ、と思っていたのですが。

ええ、ワタシの豆腐の意思をナメたらアカン\(^o^)/

「人気声優」のEDだけ、と思って開けてしまったのがマズかった(ノ∀`)

「神ヤバ」のED「キミのオト」
つい聴いてしまったイントロの時点で「ズキューン」と来てしまいw

や、ひっさびさにPeak a Soul+(というかANZIEさん)のDucaさんで
ワタシのドストライクにズシンと来ました。
更にバラード以外って縛りを付けるとホント何年ぶり?
EDにコレを持ってくるのか・・・

「人気声優」の予約だけで貰えたOP曲シングルに対して
「人気声優」の購入と「神ヤバ」の予約が条件のED曲シングル。
条件が厳しくなってるのも非常にナットクの出来ですわ。

1月作品にして上半期ベスト筆頭候補に躍り出た「人気声優」自体
目的がアレでも購入できて良かった、とつくづく思ったばかりでしたが
更に付け加えます。

このCDのためにも買って良かった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とw
や、この曲も上半期ベスト候補っすね∑d(≧▽≦*)
ベスト候補同士のコラボになるとか想像だにせず。

・・・と、よくよく見たら、この「キミのオト」も
Short sizeは公開されてましたね( ̄▽ ̄;)ゞ
気になる方は公式で確認されてみてください↓
HULOTTE『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』
ワタシのドストライクがご理解いただけるかとw

にしてもこれを知っていたら葛藤なしで
1ヶ月前から聴けていたのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

積みゲを積み過ぎると情弱になってイカンなぁ(´・ω・`)
ちなみにこの1ヶ月、残業続きでストレスもあったと思うんですけど
・・・3kg太りました('A`)
年末年始の比じゃない\(^o^)/

明日、今月分が届きますが、積みゲ崩しの合間に
公式サイト日参と4ヶ月逝ってなかったジム日参も
ノルマにしますわ(;´▽`)y-~~

ケツの盛り上げ方がツボ、ってことですかねぇ?

2017.02.23.Thu.03:30
「星恋*ティンクル」の感想ですが。

ネジが3本くらい吹っ飛んだ言動ばかりながら
主人公へのスキスキオーラを放ちまくりのヒロイン達に
ムリヤリねじ込んだ感バリバリのラッキースケベの数々。

なかひろ氏らしいっちゃソレまでですが
伏線を隠すのがあからさまっつーか、あざとさ満点っつーか、
ちょっとやり過ぎな印象はあったんですけども。

あくまでりこ氏の絵が主役と見ればこれはこれでアリかなぁ
と思うところもありまして。
そう思えば個別がやたら短いのもナットクで。

普通の尺ならあのテンションで最後まで走りきるのは無理だと思うんですよね。
「え、これで終わり?」って違和感があるところで個別を終わらせてしまい
足りないラブコメ分とエロシーンはクリア後のおまけで補完。

シナリオ面で見れば不満が残るところですが
ダラダラされるよりはこっちのほうがいいか、と。

シナリオで言いたいところ、やりたいところは
グランドエンディングに集約されてると思いますので
その伏線を各ルートに配置したら
中だるみしちゃいそうなところは徹底的に端折る、
ってこの仕様もありかなぁと思います。

そしてそのグランドエンディングは
ある程度予想できていてもインパクトは大きくて。
それまでのあざとさも吹っ飛ばす勢いを感じました。
まぁこの辺も「なかひろ氏らしいなぁ」の一言ではあるのですがw

ご都合さを多少感じても
きっちりハッピーエンドで終わりきったまとまり感は
なかなかだったと思います。


そして梱枝りこさんの絵ですが。
まず立ち絵の数が圧倒的でした。

ちょいちょいスクロールで全身を見せる演出がありましたが
下手なイベントCGより作り込みが凄いw

まずその肌色の多さw
そして差分の多さ。

序盤から脱ぎまくりのそらはもさることながら、
咲良のスケ体操着やら、おっぱい丸出しのメイド服やら
ワンシーンしか使わないようなものも含めて
差分の数がホントにパないw

そして立ち絵でのおっぱいの見せ方と並んで
やたら目に付いたのがイベントCGでのケツの見せ方w

プリケツをこれでもかと見せてくる構図が多かったのが
やたら印象的でしたwww
それと放尿シーンの多さもいったいなんだったのだろうかと。
作品の発売前に「聖水」も売ってましたけど、アレはコレの伏線だったのかw


どこに注力したか、すぐにわかるデキでしたので
シナリオが多少薄くても気にならなかった、ってのはありましたね。
ええ、ラッキースケベが多かったり、ヒロインがぶっ飛んでても
これを見せるため、と思えばもうナットクせざるを得ないとw

あとは多少不安定さはありましたけども。
おっぱい盛った分、しっかりケツも盛ってるのが
りこさんのいいところw

最近、おっぱいばかり不自然に盛りまくるのに
ケツは一般人以下のフトモモの延長のような貧相な尻ばっか、
って絵師さんが圧倒的に多いので。
萌え絵をキープしながら、フトモモ・ケツのデフォルメが出来る人、
って案外少ないと思うんですよね。

そして表情の差分もかなりありましたから
豪華なキャスト陣とも相まって
キャラの動きと声だけでかなり楽しめたのも大きかったと思います。

そんなところで採点表投下↓
twinkle.jpg
グランドエンディングだけでシナリオは+2くらいありますね。
それがなきゃ完全にキャラゲー寄りな採点表でしたが
絵とキャラ9評価ですからそれでも85くらいは稼いだ気がw

来月はよく眠れそうで何よりです(ノ∀`)

2017.02.22.Wed.14:05
「星恋*ティンクル」は何気にもう
グランドエンディングまで終えてます。

ですが、感想は1日置いてからにしようかな、と。
や、ラッシュの時期になると積みゲの消化が追っ付かないので、
クリア直後からガンガン感想記事書いてかなきゃいけなかったんですが。

ただ、この前にプレイした「人気声優のつくりかた」とこの作品は
おそらく今年の採点に基準となる作品になる気がしてまして。
ちょっと時間を置いてある程度落ち着いてから考えようかなと。

昨年は不調だったせいか、年末になってかなり点数の修正が入りましたからね。
そうなってしまった理由の1つに、プレイ直後から採点してしまう、
ってこともあったと思います。
今後もそう為ざるを得ない時も多々あるかと思うのですが、
88~92くらいの枠に収まる作品はちと落ち着こうかと思いまして。
ええ、ティンクルもその枠に入ってくるってことで、
更にシミュラクル・緋のない、は枠外ってことでもあります。


というのも去年点数を修正した作品は、ほとんどこの枠内にあったんですよね。
何気にワタシの中で88以上の作品は
1点の差にかなり大きい意味があるつもりなんですが
つまりソレに届かない87点もそれなりに意味があることになりますが。
その時の自分のコンディションや、ブランドに対する思い入れなどで
正直その枠内の作品でも点数がブレちゃうことがありまして。

どのみちまた修正はあるでしょうが、感想は熱くても採点は冷静に
ってことで日を置いてみることにしようかと思います。


ということで、本来なら明日うpるつもりだった内容を前倒し。
明後日回収分は以下6タイトル延べ8本

・しゅがてん ×3本
・スイセイギンカ
・桜花裁き
・セルフレ
・おにきすFD
・猫忍えくすはーと

11タイトル13本だった先月からすればほぼ半減∑d(≧▽≦*)
更にロープラ・ミドルそれぞれ1本にFD1本ですから
これならムキにならずにゆっくりクリアできる数字です。

や、来月はしっかり睡眠時間が取れそうでなによりです。

・・・とすっかり麻痺したこと言ってる自覚はありますw
6本って数字はいつもの守備範囲内ではありますが
多い方の数字ですからね( ̄▽ ̄;)


ちなみに3月予定分↓
甘夏アドゥレセンス
トリノライン
はるみな
神ヤバ
フルキス
働くオタク
水葬銀貨のイストリア
想いを捧げる乙女のメロディー
こいのすイチャコライズ
ロロログFD

春音が延期しましたがフルキス回収で結局10本\(^o^)/
 ・
 ・
 ・
ええ、やっぱ2月は少ないな、と(;´▽`)y-~~
ちなみに4月5月も現状で6本ずつ・・・じゃ済まねぇだろうなぁ\(^o^)/

自らツキを手放してるよなぁ(´・ω・`)

2017.02.19.Sun.22:47
昨日言うつもりで忘れてたんですが。

現在プレイ中の「星恋*ティンクル」、発売前に
中の人のサイン色紙をプレゼントにした
リツイートキャンペーンやってたんですよね。

で、ワタシも当然毎回参加してたんですが
知らんお名前の人は万一当たっても困るかな?
そこで運使いたくないし、と思い上がったことを考えてずっとスルー。

で、昨日プレイし始めてビックリしたのが「ありあ」さんの声。

Nooooooooo!!<(゚ロ゚;)>

始めの一声で誰かわかっちゃいますね。
で、完全にやらかしたことに気付くワケで。

な ん で サンプルボイスも聴かずスルーしたのかと。・゚・(ノ∀`)・゚・。
己のバカさ加減にもう生きてるのも申し訳なくなってきました。
ここまで言えてしまうのは→のプロフの「BESTあれこれ」にある好きな声優一覧見れば一目瞭然だったり

や、応募したからと言って当たることはまずないでしょうが
参加しなけりゃそもそも当たらんワケで。
運を使いたくないどころか自分から手放してるワケで。

やー、これも反省事項ですわぁ(´・ω・`)

とは言え。

このキャスト陣の凄まじさを改めて実感したのも確かでして。
とりあえず作品のボイスはしっかり楽しみたいと思います(ノ∀`)

余韻から抜けたと思ったら

2017.02.19.Sun.00:37
3週間で都合10本やっつけて残すはティンクル1本のみ
って状況で2日ほど足踏みしました。

ええ、なかなかいつみルートの余韻が
抜けたかったもので( ̄▽ ̄;)ゞ

で、ようやく始めてみてまず思ったのはやはり遥さんの演技。
や、いつみから凪のそのギャップにもぉ凄ぇの一言っすw

お話的には冒頭からまぁあちこちにぶっ飛びまくってるので
勢いで誤魔化されてる感がパないっすけど・・・
立ち絵からエロイのは非常に良いと思います(≧∇≦)b

まぁあと5日あるんでゆっくり片付けられればと思います。

あと、ここ数日、旧クレカで不正利用されて無効化する前にポチった分が
支払エラーになってしまう事態続出。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁこれ自体は覚悟していたことではあるのですが・・・
カンベンしてもらいたいのは注文がキャンセルになって
予約し直そうと思ったら既に特典付きが売り切れ、ってケース。

こうなってしまった時、初めて不正利用の犯人に
殺意が芽生えると思われます凸_(▼皿▼メ)

今のとこ、その事態にはなってないのがなによりなんですが・・・
何本旧クレカ決済があったか把握できないのが痛い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

わかってれば、今のうちに注文し直せるんですけどね。
でもショップによって請求時期が異なるうえに、
大量注文した後なので明細で1件1件確認してく作業始めると
1時間くらいじゃ全然済まなそうでして('A`)

二重注文もしばらくは絶対避けたい財政状況だけに
黙って様子を見るか、という結論に( ̄▽ ̄;)ゞ

勝手ながら心配してた人がキター∑d(≧▽≦*)

2017.02.17.Fri.22:21
PULLTOPのティザーサイトがオープンしてましたが
思わず二度見して更にガン見したのがmaruiさんのお名前。

「ハルキス」の後とんと出番がなくなってる中で
Twitterではなんか壮絶な生活されてるっぽいのが窺えましたし
仮にネタでもこんなツイート連発してたら
余計新規の仕事来ないんじゃないか、
とかもうあれこれ余計な心配してしまってたんですが
PULLTOP本家の起用ってことで勝手にホッとしました(ノ∀`)

や、個人的に戯画の「キスシリーズ」で一番傑作と思ってるのは
「キスアト」なんですが、この作品ではmaruiさんはサブのみの担当でして。
この次の作品「ハルキス」ではメインに返り咲いたんですが
シナリオ的には前作ほどではなかったなあ、というのが実に惜しくて。

個人的には「ハルキス」の伊月も「キスアト」のひじりも
「恋リゾ」の羽海もキャラとしてはかなり好きだっただけに
このまま消えてしまったら非常に勿体ないというか切ないなぁと。
シナリオにさえ恵まれればまだ一発あるんじゃないか、と思ってました。

ゆえにWILLPLUS系のアンケハガキにある「起用して欲しい原画家」には
かなりの頻度でmaruiさんの名前を書いていたんですよね。

それが今回の本家起用ってコトで個人的には
PULLTOP、GJ!∑d(≧▽≦*)
という気持ちで一杯ですね。

あと八島さんがまさかのensemble作品に出向(?)なので
ベコ太郎さんの「見上げて」のサブからの昇格は
まぁ順当な出世な気がします。
「見上げて」の山田さんはなかなか存在感ありましたしね。

あとはどんな属性のキャラを任されるかが楽しみっすね。
恐らくベコ太郎さんがロリ系担当されて
基井さんが巨乳系と予想しますが・・・
maruiさんはさっぱり見当つかん(ノ∀`)

個人的には黒髪巨乳系が一番ハマると思うんですけど
そこは基井さんの得意フィールドでもありますからね(;´▽`)y-~~

ともあれキャラ公開を楽しみにしております。

今年最初にして最大のサプライズ(?)

2017.02.16.Thu.23:41
「人気声優のつくりかた」全ルート終了しましたー
っていうか実は昨日終えてたんですが、
あまりにプレイ後の余韻がデカ過ぎたので
1日おいて感想書いてる次第。
(中身に全然触れてない前回感想分はコチラ

初めはこんなタイトルのエロゲなんで
「枕営業」とか「事務所のゴリ推し」とかがメインのお話か
とすっかり俗世とエロゲに染まりきった頭で予想してたのですが
中身はだいぶ趣の異なるお話でしたw

元子役で学園の芸能科に通う主人公が
芸能科女子寮の管理人代理を務めることになって
それぞれ違うポジションに置かれた声優3人の
誰をメインに支えていくか、
っていうのがざっくりした中身ですが・・・

いやー、前回分で言ったとおり、声優ネタと関係ないところでも
テキストはしっかりしてましたし、キャラも立ってましたし
読んでてストレスはほとんどなかったですね。

で、ここに「真実度78%」という声優業界ネタを織り交ぜて
お話が展開されるワケですが、
元々興味を惹かれる題材に凄くリアリティが感じられるので
これは惹き込まれますw

共通時点で出演されてる各キャストさん達の
苦労や工夫が垣間見えるなぁと。

とここまで言ったところで確実に長文になる未来が見えたので
以下追記にまとめます。
続きを読む "今年最初にして最大のサプライズ(?)"

宵越しというか月越しの銭は持たんタイプだけに

2017.02.15.Wed.21:54
妹ちゃんルートはさくっとクリアして、現在くるしールートですが
や、あざといまでにカワイイわ( ´▽`)
これは苦しい人が続出するのもナットクw

で、それは置いといて(・ω・)

こないだ不正利用されて強制変更になったクレジットカード、
ようやく再発行されたのが届きました。

これでまたポチり直せますが、やはりこれまでのペースで
なんの考えもなくバンバンポチる、ってのは
精神的に難しいっすね。

というか、気分的な問題だけでなく、次また不正利用があったら、
次もカード会社が支払い免除してくれるか、
っつーと微妙ですしね。

前も言ったとおり、スキミング被害は考えづらいですし
ネットショッピングも自宅の有線PCからしか使ってない、
ってのは徹底してたので、どっから漏れたのか
未だわからないんですが・・・

とりあえず、このカードはもう外には2度と出さないようにします。
で、3Dセキュア認証してないところは基本振込対応ですね。
一応ネット口座は持ってますから、そこから振込すれば
振込手数料が余計に掛かるのが痛いぐらいで
これまでとさほどにゃ手間は変わらんと思うのですが・・・

今まではカード会社からの請求額と己の手取り月給だけをにらめっこして
口座の残高を調整していただけで良かったのですが
今後はポチる分を見込んで残高を常に多めにしないといけない、
ってのが非常にかったるい(;´▽`)y-~~

というか出来る気がしないんですが
出来るようにするしかないんで頑張ります(ヽ´ω`)