2017年03月 | IWGB

2本やっつけたところで今月分第2陣の2本到着

2017.03.31.Fri.22:47
本日回収分↓
170331.jpg
「こいちゃ」と「トリノライン」です。

先週8本購入のうち、1週で2本やっつけましたが
また2本増員とかもう終わる気がしません\(^o^)/

とは言えここんとこ3本がかなりペラい内容なので
ぼちぼち重厚感のあるところに行きたい欲求が出てきたのは
かなり良い兆し(ノ∀`)

なので今の「フルキス」を終え次第、
予定を変えてトリノラインに吶喊しようと思ってます。

問題はトリノラインのお話次第では
その後のモチベがガッツリ削られる可能性があることですが
そこは今回の「こいちゃ」か「ロロログH」のイチャコラで
なんとか乗り切る方針。

・・・で、ソレを終えてようやく折り返し地点、って
今月はマジでパネェっすわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あとは「乙メロ」で圏外から一気に今季マイ嫁ランクトップに躍り出た
琴音の抱き枕カバーは無理を承知で吶喊するつもりなんですが。
同じく気になってた「おにきす」のやよちゃんも
押さえたいは押さえたいんですがさすがに正直しんどい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

大阪杯でサトノ-ヤマカツの馬連1点勝負が当たったら
やよちゃん1枚と琴音もう1枚を追加する方針でw

とりあえず「フルキス」に戻りつつ
日付が変わったら各公式サイトのエイプリルフールネタを
確認しようかと思います。

毎度とんでもない予算を注ぎ込んでるNavelは別格として
ネタをホントにしてしまった(新作アニメ化)
まどそふと辺りも期待ですかね。

うわぁ(´∀`;)

2017.03.31.Fri.01:42
「フルキス」始めたんですけども。

前作以外のキスシリーズは全部プレイ済みなんですが
その一作挟んだ間にここまでキャラゲーになってるとは
想定してませんでした。

・・・というと良質なキャラゲーに失礼なんで言い直しますと
こんなに中身薄くなってるとは想定外でした、と(;´▽`)y-~~

や、個人的にプレイした作品で3つ連続コレはさすがに胸焼けしてくるなぁ・・・

というか「甘ドレ」「乙メロ」はまだ音楽っつー軸がある分
お話が成り立ってましたけど、これ、そんなんないですからね。

あえて言うなら、恋愛という目的のために
恋愛という手段を用いようとしてる感じ。
つまりもう目的も手段もわからずひたすら流されてる印象。
冒頭1時間でだいぶしんどくなってきました(ヽ´ω`)

「キスアト」は別格にしても「キスベル」だってもうちょっと
シナリオに中身はあったんですがね・・・

絵についてももぉね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
うなさかさんの絵はさすがなんですが、
みことさん恒例のアレがまたぶり返してましたね(´・ω・`)

巨乳にしすぎて腰とフトモモのバランスまで崩壊する
「どすこい」病。
フトモモを胸レベルに合わせてぶっとくなって
結果腰も太くなるというアレ。
その腰も長さ可変のため、不安定さがパないアレ。

や、森崎さんとmaruiさんかタケイさんが復帰しない限り
今作で卒業出来そうでなによりです(;´▽`)y-~~

と、ここまで酷評したところで
いきなり良い方向に裏切ってくれる個別が展開、
という夢を見てもいいですか?

じゃないとこれ以上進めないっす(;´▽`)y-~~

約1名想定外の破壊力

2017.03.30.Thu.22:35
「乙メロ」さくっと終了しました。

ヒロイン5人と多めながら、短い共通・短い個別。
そら早く終わりますね。

前作「エッセンス」は
ズバ抜けたシリーズ最高得点を叩き出しているのですが
今作はライターさんも絵師さんも総入れ替えだったので
まぁそこまでは期待しちゃいけないな、とは思ってましたが・・・

端的には前作の感想記事でもうそのまんま言ってたりします↓
ここ数作の「乙女シリーズ」は「女装モノありき」がかなり目に付く
無理矢理な設定に男バレした3分後には最初のHシーンが終わって、
気付いたら速攻で個別終了、っていういかにも「絵だけ」な中身してるなぁ


うん、ホントこの通りとしか言いようがなくw

一応「男バレ」の仕方と、クライマックスの迎え方に
あれこれ変化を付けたのはわかるのですが
やっぱり過去作(前作除く)同等の域は出てないよなぁと。

そんな中で沙耶香√のクライマックスにあった演奏の演出は
割と良かったと思ったんですけどあれも一回こっきり。
これまでも割と予算にカツカツな印象はあったので
まぁこんなもんかと割り切れてる自分に気付いて
訓練されすぎやなぁと。

で、これはもう訓練レベルじゃなくても見通せますが・・・
過去作考えたらかなりの確率でFD化されるでしょうから
足りないイチャコラはそこで補充しろってコトなんですね、わかります、とw


続いて先に音について述べますが
こちらはもうさすがの安定感。
Ducaさんの曲もBGMも相変わらずのクオリティでしたね。

中の人ではシリーズで一度も出演されてない
北見さんと小倉さんがだいぶ新鮮に見えました。
特に北見さんを主人公に持ってくるとは完全に想定外w

ただ、いつもの北見さんの演じられる声より
ちょっと低いくらいなボイスでしたが
思った以上にハマるんだなぁ、という印象。

あとは「恋かた」で変態枠だった秋野さんが今回はメインでしたが、
ごくごくノーマルになってたのはむしろ残念でしたねw

そしてシリーズ最大のセールスポイントであろう「絵」。
今回そこは過去作の絵師さんと比較するとぶっちゃけ
ネームバリュー的にはちょいランク落ちしてたなぁ、
とは思ったのですが。

塗りは相変わらず安定してますし
というか前作最大の欠点だった「乳首がドピンク」が
修正されてる時点でもう前作以上確定ですがw

絵柄的には過去作と比しても悪くはなってないと思いました。

その中で面白い存在だなぁと思ったのはシリーズ初参加の
師走さんの美亜。
師走さんはロリなら真価を最大限発揮される・・・
のですが、少し不安定な印象が個人的にありまして。

今回も立ち絵の脚は凄い太さになってますし
時折表情も崩れては見えるんです。
正面から見て文句なしの美少女がちょっと角度変えると
途端に少し崩れるんですけど、でも今回の場合、
そこにロリっぽさが混じるのでむしろキレイ→カワイイに
変換されてて上手いとこ突いてくるなぁと。

あと、ここまで塗りのハッキリしたキャラって
シリーズ過去作にいなかった気がしまして。
ちょっと新鮮な存在に思えましたね。

ただまぁおっぱいのサイズについては
もうちょっと統一させる努力はしようよ、
とは思いましたw

で、想像以上に破壊力があったのがみこさんの琴音。
共通でのメガネ設定に意味は感じられませんでしたし
個別に入った途端、前触れもなくメガネをヤメるのも
当初は結構違和感あったのは確かなんですが。

それでもメガネを外した立ち絵の時点で「こりゃかわええ」とw
顔だけでなくボディラインも適度にむっちりなところで安定してて
シリーズの中でもだいぶエロさを感じるキャラでしたね。

で、シナリオに唯一やられたのが実はこの琴音でして。
あんな牛乳瓶底メガネ掛けて天真爛漫そうに見せといて。
このコ、自分がどんだけカワイイか正確に把握してるなぁ
というところが個人的にむしろツボでしたw

そんなコが本気になって主人公を落としに来るシーンは
なかなか面白かったですね。
本気だったからこそ個別に入ってからは
メガネなしでグイグイ来てたんでしょうし
しかも始めの頃は男バレしてないのにそれでも来る、
ってところも含めておもろいコやなぁとw

体質弱いとかおまじない好きとか明らかに浮いてて
いつの間にか消えた設定もありましたが
グイグイ来られる内にどうでもよくなる勢いがありましたw

や、今年は中の人の人気も意識したキャラゲー寄りな作品が
目立つ気がしてるんですが
そこらをさしおき一気に今年のマイ嫁ランクトップに来た感じw

あとは相変わらずサブに人気の出そうな人を置いてくよねーと。
人気投票やったら蘭や千春さんはヒロイン何人か確実に食うよねーと。
まぁこれもFD化の布石ですよねーと。
そしてまた自分はFDも買ってしまうんだなーと。

そんなところで採点表投下↓
otomelo.jpg
美亜と琴音で結構稼いでほぼ期待値(75)どおり、でした。

シナリオは薄くても破綻してるところがなかった分
この評価で落ち着いた感じです。

今頃思い出した

2017.03.29.Wed.16:05
今、当初の予定通り「乙メロ」やってるんですけど
これを先にプレイしてる理由が
ensemble恒例のアンケートキャンペーン応募のため・・・
のハズでしたが今更思い出しました(ノ∀`)

今作から抽選対象は公式通販での購入者のみで
アンケート回答者は全員ボイスプレゼントに変わってたと。

慌ててやるこたなかったなぁ、と( ̄▽ ̄;)ゞ

まぁ先月分でサブしか出番のなかった秋野さんのボイスを聴けた
っつーことで良しとしとくか( ´▽`)


ちなみに。
共通時点で思いました。
「あ、いつものensembleに戻ったな」と(ノ∀`)

前作「エッセンス」が個人的に昨年のサプライズ大賞だったので
あれを受けてどうなるか・・・と思っていたのですが
至って平常運転に戻った印象です(;´▽`)y-~~
大丈夫、期待値は元から75ですので

あとは今までensemble作品で毎作出演されてたものの
体調不良で「乙メロ」から降板した有栖川みや美さんが
Twitterで復活宣言されてましたね。

次作まではもう発表されているので
その次にはensemble作品にも復活されることに期待ですね。

・・・これで桜花賞はアドマイヤミヤビで決まりかなぁ、
と本気で思ってホントスミマセンm(_ _;)m

おっぱいあんまり関係なくね?

2017.03.28.Tue.23:26
「甘夏」さくっと終わりました。
・・・あんだけ個別が短いとそら早いよなぁと。

なんていうか、予感はあったというか、覚悟はしてたというか。
最初から「最悪、絵とボイスを楽しめればソレで良し」
と割り切るつもりではいましたが、ホントそうなっちまったというかw
ええ、シナリオ、ツッコミ所満載でしたね。

主人公達の掲げる「ロック」はいかにもステロタイプな
わかやすいというより安直なモノでしたが
ソレはソレで受け入れられてたんですよね。
いかにも王道な学園ドタバタコメディな導入でしたし。

わかりやすさ優先でキャラ萌え中心で行ってくれれば
ソレはソレで良し、と思ってましたし。

ただ、学園の教育方針が変わった辺りから
さすがにもう看過できるレベルじゃなくなって。
黒幕の意図がソレでなんで日本の片田舎の学園買収なの?
って設定から違和感バリバリ。

ドタバタだから、で許されるレベルじゃないでしょと。
正直、雑というか「この作風だしこんなんで十分でしょ」
というライターさんの甘えにすら見えてしまいました。

これがロシアじゃなくてどっか別の星からやってきた工作員、
というところまでぶっ飛んでれば
これはこれで受け入れられたかもしれませんが


で、更に進めてみると、どのキャラも呆れるくらいにVIPばかり。
「ドタバタだからキャラもデフォルメしなきゃ!」
くらいの意識があったのかも知れませんが
これ「ロック」が題材でしょ、と。
こんな特権階級ばかり集めて「ロック」をやらせないと
ライターさんのいう「ロック」は語れないのかい?と。

「世界を変える」というご大層な壮語も
「ロックというよりコネですよねー」と穿って見てしまうというか。
実在のラッパーは実はボンボンが多い、
とはよく聞きますが、それに合わせたんですかねぇ(;´▽`)y-~~


で、前述したように個別はかなり短め。
最後は予定調和なハッピーエンドで終わらせるワケですが
なんていうか、短いという印象より、
「浅い、浅すぎる」という印象のほうが強かったですね。

ただまぁ、最初からストーリーには期待しないようにしてたワケで
その分期待してた「キャラ描写」に関しては
十分期待値に近いところまで描いててくれたと思います。
つまり「期待値に届いてない」ワケですが、それは短いせいでしょうね。

ヒロイン4人の萌えどころは押さえてましたし
サブの先生、会長、安太郎も良いキャラしてましたし。
まぁ先生・会長についてはもうちょっとサービスがあると良かったのになぁ、
とも思いましたが。


絵については。
ひさまくまこ氏のキャラに関しては
個人的にもう期待以上のクオリティでした。
ここ最近、氏の原画でプレイした
ヒットミー」「よめがみ」を越えるレベルにあったと思います。
立ち絵での表情の描き分けや私服も結構ツボでしたし
イベントCGでの可愛さもかなりのモノだったと思います。

反面。
これはワタシの好みによるところが大きいのですが・・・
ひつじたかこ氏担当の3人(以下羊さんチーム)はいくらなんでも乳盛りすぎ。
ここまでやってしまうと別の生き物装備してるようにしか
見えなくて引いちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)ゞ


また、表情豊かなひさまさん担当の3人(以下熊さんチーム)に対して
あえて対比になるように配置したんでしょうけど
羊さんチームは立ち絵の時点でちょいツンを強調しすぎたように見えて
可愛さというか華に欠けるようにも見えてしまいました。

そのためか。
ホント、これはワタシの個人的な印象ですが、
ひさまさんとひつじさんの絵柄って
あんまり相性良くない気がしちゃいました。

全体的に丸みというか曲線が持ち味のひさまさんに
目を中心にエッジを利かせたひつじさんの絵柄は
ハマれば良さげな調和になるんでしょうけど
この作品では主張がぶつかったように見えてしまいまして。

それぞれ単独で見ればもっと絵の評価は高くなるんでしょうが
この作品では8が精一杯かなぁと。
ぶっちゃけると熊さんチームだけなら10付けてたかも

音の面ではBGMの大川氏といい中の人といい
さすがの上手さと安定感がありましたね。
個人的な印象としてはハジけたリョウさんが小倉さんで
抑えめなサーシャをかわしまさんにしたほうがよりハマった気もしますが。


各個別のエンディング曲をそれぞれヒロイン担当のキャストに唄わせたのも
バンドモノとして説得力のある仕様だったと思います。
惜しむらくはボーカルの音質にちと難があったように聞こえたところでしょうか。

そんなところで採点表投下↓
amanatsu.jpg
期待値85に及ばなかった原因はもう散々述べましたが
80すら切ってしまったのは
↑の感想でちょいちょい小文字で書いた部分、
つまり勿体ないと感じてしまった部分が結構あったせいかなと。

ひさまさんの絵柄とボイスを楽しむ、って点では
ほぼ期待値通りだったと思うのですが。

あとは記事タイトルにした通りですが
「おっぱいには青春に大切なことが沢山詰まってる」という
某戦車アニメ劇場版の某スナフキンじみた人のパクリのような
公式サイトトップのキャッチがなんか浮いてるなぁと。

絵的にかなりおっぱい推しなのは一目瞭然でしたが
中身的には全然で、おっぱいに関するエピソードすら
特になかったですからね。
なんか最初から最後までいろいろズレてる印象は拭えなかったです。

逆に言えばこれで77点まで稼いだ
ひさまさんとキャスト陣が凄ぇ、ってことかもw

おそらく今年最大の修羅場:第一陣到着

2017.03.24.Fri.23:32
恒例の月末金曜日は来週ですが
なんでか今日発売の作品が多いのは
年度末というか決算月との関係なんですかね?

製作側は店舗に卸した時点で入金されますけど
流通側は売らなきゃお話にならんワケで。
発売日以外で恐らく一番売れるであろう日は
翌日からの週末でしょうから、
できるだけ月内に売りたいなら
最後の週末は確保しろ、ってことでの
今日発売ならまぁナットクではありますね。

と、どうでもいい前置きはこのくらいにしておいて
本日回収分↓
170324a.jpg
「乙メロ」「イストリア」「ロロログH」
「甘ドレ」「はるみな」
「神ヤバ」「フルキス」「働くオタク」の計8本。

久々に「同一タイトルの複数購入はなし」の月になりました(ノ∀`)

や、実際のとこ、「甘ドレ」や来週の「トリノライン」は
複数逝きたかったんですけどね。
昨年末のボーナスをもう使い切ってる身としては
もうここらが限界でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

来週の「こいちゃ」「トリノライン」を含めて計10本。
1月の11タイトル13本購入に比べれば本数は少ないですけど
今月10本ほとんどフルプライス作品なので
半数近くがミドル・ローだった1月より
恐らくしんどいと思われます(;´▽`)y-~~

・・・さすがにこれ以上の修羅場はもう年内には
作りたくないなぁ、と\(^o^)/

あとは早期予約特典含む色紙と
170324b.jpg
その他特典
170324c.jpg

来週分2本も含めて期待値は以下
甘ドレ:85
乙メロ:75
フルキス:70
ロロログH:70
トリノライン:85
働くオタク:70
こいちゃ:75
イストリア:70
神ヤバ:75
はるみな:80

プレイ順も↑のとおり逝く予定っす。
「甘ドレ」はブランドこそ違え、
「天の空レトロスペクト」に近いスタッフ陣で
「ヒットミー」とも結構被りますから
この2本の間の進化を考えれば
「ヒットミー」同等にはやってくれそうな気はしてます。

次の2本を先にやるのはアンケートキャンペーンのためです、はい( ̄▽ ̄;)ゞ
ここまでの3本は確実に予定通りこなすと思いますが
後5本は正直適当っす。

お話的に重そうなのが「トリノライン」「イストリア」だと思ってるので
この2本をどこに配置するかは気分でかなり変わりそうですね。

中5周で10本は正直しんどいですが、できるだけ頑張ります(;´▽`)y-~~

いろいろ勿体ない(´・ω・`)

2017.03.22.Wed.01:29
「桜花裁き」山南√も終了してオールクリアしました。

ネタバレは極力伏せますが
そこを含んだ話はしますので
一応追記のほうで感想を述べたいと思います。
続きを読む "いろいろ勿体ない(´・ω・`)"

思ったより長ぇ(ノ∀`)

2017.03.20.Mon.23:28
プレイ中の「桜花裁き」。
本編終えて後日談の各個別も全部回収して終わりか、
と思ったらまだ山南さんのシーンが未収。

ちょっと考えてデータロードしたら選択肢が増えてましたので
これから回収逝って来ます。

2つばかり気になるコトがあるんですが、
このルートでそれが解消されてることを祈るのみ。

にしても先週中に終わらせるつもりが
案外長くてまだ終わらないとかだいぶ計算外です( ̄▽ ̄;)ゞ

これで気になるとこ2点がブン投げたまんまなら
だいぶ点数低くなる悪寒。
逆に回収しきっていたら評価は上がるかと思います。

今週は各所の体験版ツイートキャンペとか参加するつもりでいたので
なんとか明日くらいまでには終わらせたい、ってのが正直なところです(ノ∀`)

1本延期で二桁割れかと思いきや

2017.03.17.Fri.22:26
今日、某ショップから予約してたエロゲが
発売延期になった旨のメールが来まして。

今月分、1本くらいは延期するだろうと思ってたら
なんでか先月の内から続々とマスターアップの報が続き
ここまで予約してた10本、いずれも延期なしだったんですよね。

やっと来たかー

と思ってメールの中身を確認したら。

こいのす☆イチャコライズ WEB早期版
の発売日が変更しましたことをお知らせ申し上げます。
[ 発売変更日 ]
2017年03月24日 → 2017年03月31日


結局月内やん(ノ∀`)

「どゆこと?」と思って公式サイト確認したら
不適切な画像が紛れ込んでいたため、
修正したら24日に間に合わない、とのことw

・・・モザイクの入れ忘れですかね?(ノ∀`)

まぁもう10本で覚悟しとくことにします\(^o^)/

1月も11本という巫山戯た数字でしたが
購入本数は13本( ̄▽ ̄;)
アレはロー&ミドルプライス作品とFDで
半分くらい占めてましたから
なんとか1ヶ月で全部撃墜できましたけども。

今月は全作フルプライスでFDは「ロロログ」だけ。
まぁ恐らく今年最大の修羅場で爆死必至な状況ですが、
やれるだけやってみたいと思います(;´▽`)y-~~

ちなみに購入作品↓
3/24分
・甘夏アドゥレセンス
・はるみな
・働くオタク
・神ヤバ
・水葬銀貨のイストリア
・想いを捧げる乙女のメロディー
・フルキス
・ロロログFD

3/31分
・トリノライン
・こいのす

今月は過去作をプレイしたことのあるブランドが多いのが
結構安心感あります。
「甘夏」だけがブランドデビュー作ですが
絵と中の人だけでもう十分元は取れますからね。
モチベをごっそり削られそうな作品がないのが
実に実に有り難いところ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あとはLassの爆死についてですが。
よく絵師さんがギャラを貰えなくなる、っつー話は聞きますけど
声優さんや歌手さんのギャラはどうなってるんですかね?

作品が発売されてからの支払だと、それができずに倒産した、
っつー線が濃厚になるわけで・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

対象は同じでこうも大賞(候補)が変わるのか

2017.03.16.Thu.23:43
萌えゲーアワード2016」の年間ランキングが発表されてましたね(・ω・)

「ワガハイ」の1位は正直まったくの想定外でした( ̄▽ ̄;)ゞ

今の型式になった2014年以降、
ユーザー支持賞に輝いた「あおかな」「サクラノ詩」が
そのまま大賞を取ってますし、
それ以前に同賞を獲得した「グリザイアの迷宮」「神採り」が
銀賞になっていますから
「ワガハイ」の準大賞以上は確実な印象です。

とは言えね(・ω・)

これが2016年の代表作か?と聞かれれば・・・
個人的にそこまでの評価はしてなかったせいか
「え?もっといくらでもあるっしょ?」ってのが正直な第一印象( ̄▽ ̄;)ゞ

上からみたいで自分でもどうかと思うのですが、
2位の「まいてつ」ならまだ納得できたんです(;´▽`)y-~~
相当にオンリーワンな作品でしたし。

また「戦国†恋姫X」の3位も納得なんですが
「あけいろ」「シンソウノイズ」のシルキーズが携わった
サスペンス2本の強さもかなり意外に思えましたね。

ワタシ的にはげっちゅでの「美少女ゲーム大賞2016」のランキングが
千桃以外は割と順当に思えたので
今回は「え?なんでこれがここ?」みたいに
思わず2度見やガン見したところが多かった感じ(ノ∀`)

あと、これもほぼ毎度思ってますけど
「ゆずと8月は相変わらず得票伸びねぇなー」とw

どちらも固定客がいないわきゃないと思うんですけど
メジャーすぎる分、投票作業には興味ないライト層も多い、
ってことなんでしょうかね。

げっちゅのランキングのほうでは、ゆずの「千恋」は1位。8月の「千桃」は3位。
ちなみに「ワガハイ」は18位
前作で見てもゆずは「サノバ」が2015年の2位で
8月の「大図書館」は2013年の1位。

それが「萌えゲーアワード」なると、設立された2006年以降
ゆずは「サノバ」がキャラクターデザイン賞を獲っただけで
8月に至っては部門賞も無冠。
もう無視されまくり感がハンパない(;´▽`)y-~~

少なくともこの2つよりグラフィックが良いブランド、って
数えるほどしかない気がするんですけどねぇ。

げっちゅはそもそもがショップですが
「萌えゲーアワード」にしてもDMMが主体になってるのは一目瞭然で
ゆず作品のDL版販売はDMMが独占してるだけに
スポンサー絡みと言う話も考えにくい。

・・・あれこれ考えてみましたけど、
やっぱ双方が両極端に偏る理由はよくわかりません( ̄▽ ̄;)ゞ

ああ、ちなみにげっちゅでは投票ではなく
実際の売上本数による年間ランキングも発表してます。
これはアワードのような「プレイして面白かったかどうか」ではなく、
「売るための訴求力があるかどうか」って視点での順位になるワケですが
まぁ当然ですが、一番信用度の高いランキングな気がしますね(ノ∀`)