2019年10月 | IWGB
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そういや1週間サボってた

2019.10.13.Sun.00:04
丸々1週間更新サボってましたね、サーセン( ̄▽ ̄;)ゞ

その間、北海道行ってたりしてましたが、
積んでる「きまテン」「千桃FD」は積んだまま。
その気になれば1週間でクリアできるだろうとめっさ油断してます。

先月購入分が少なかったこともあり、
最近ネタに乏しい毎日を送っておりまして
「すばこ」をクリアするか、「きまテン」をクリアするまで
また更新が滞るかもしれませんm(_ _;)m

あと台風通過の今日も定時出勤だった我が社ですが
さすがに午前で終業となり、
あとは昼寝したり「すばこ」「あいミス」をプレイなど
普通に半休だった感じっす。

被害に遭われた場所も多々あるようですが、ウチやら実家の周辺では
15号のほうが被害デカかった感じですね。

明日も定時出勤なので、お仕事頑張ります(ヽ´ω`)

※10/14追記
一夜明けて被害の大きさがどんどん報道されていますが
茅ヶ崎住まいの同僚が当日夜3時まで避難所いたー、とか
川崎住まいの同僚の知り合いの家が床上浸水した、とか
自分の身の回りにもリアルに被災された人もいて
他人事だった自分が大変申し訳ないな、
と今更反省でございますm(_ _;)m

あえてノープランで地雷原に突っ込んであっさり爆死したようにしか

2019.10.05.Sat.22:58
「おなくらさん」終わりました-。

前作「恋課金」の世界観を踏襲しつつ
同じ学園に新設された芸能科を舞台にアイドルに特化した作品。

更にヒロイン達と寮生活って時点で思ったのは
ワタシ的には「恋課金」の関連作というより
同じCUFFS系列の「人気声優のつくりかた」に近いのかなぁ、ってコト。
アイドルと声優の違いはあれど、芸能科&寮が舞台の業界モノという点で。

前作でメイン含む2人を担当されたにろさんはサブに回り、
うなさかさん、庄名さんに商業作品デビューとなるさわやか鮫肌さんと
にろさん以外の絵師さんは一新。
(SD担当の瀬之本さんは変わってないですが)

個人的には、黒髪&制服でリアル等身のキャラ描かせたら上手い、
と思ってたうなさかさん、庄名さんのコンビはかなり強力に思えましたね。
実際、朱莉と和心の2人はパッと見からかなりカワイイと思いましたし。

これで「人気声優」ばりのシナリオ来たらかなりの良作になるんじゃ・・・
なんて勝手に期待しておりました。

こう振った時点でもうお察しですが。
前作より起承転結のハッキリしたストーリーを作ろうとしたんですかねぇ。
それなりしんどい鬱要素をぽんぽんブっ込んで来てましたね。

3人の中ではボスキャラにまだ存在感があった詠√では
2人が出した結論に「おおっ」と思わせるパワーはありましたが
そもそも共通時点でオープンにされてたヘヴィな状況自体、
「これいるの?」って感じ。

強力コンビと思った朱莉・和心に至っては
もう安易すぎるといっていいくらいなあからさまな敵キャラ作って
量産型のわかりきったそのストレスを結構引っ張って
それ解決したら終わり、っていう、とっても残念な作り。

こんだけストレス押し込まれても解決方法も安易に見えたので
正直終わっても全然スカッともしませんし、キャラ達に感情移入もできません。

最近の傾向として、ストレス要素はできるだけ排除した作品が多い中で
あえてこうした意気込みがあったのなら、それはそれで称えたいと思います。
が、このデキだとあえてリスクを取った意図がさっぱりわかりませんね。

詠√だけは妹弟の2人の心情を描けば化けた気はしますけど
あとの2人はぶっちゃけ絵師の無駄遣いに見えました。

サブのかなえにも個別はありましたが、
泥棒猫がかっさらった後の朱莉&和心の描写をスルーしたので
正直これも見所はにろさんのえっろい絵だけ。

正直クリア後の観賞モードで
立ち絵やらCG眺めてた時が一番楽しかったですわ。
onakurasan.jpg
朱莉&和心√だけならシナリオは3以下だったと思います。
いやー「人気声優」と比べたワタシがバカだったのは確かですが
これ単体で見てもとっても微妙な気持ちになってしまいます。

満足度の大半は絵とボイス、
もっと言えば和心の存在とくすはらさんの歌で稼いでますね。
和心は今年のマイ嫁ランクノミネート間違いなしw
くすはらさんは思った以上に歌上手かったっすね-。

アレ、必要だった?

2019.10.02.Wed.19:27
「スタステ」終わりました-。

ギリギリマスターアップからの発売強攻だったため
未完成の可能性もあるんじゃ、という危惧がありましたが
そこはまったく心配なかったですね、サーセン。

で、前情報全然知らずにプレイ始めて「へー、これもなんだ」
と思ったのが立ち絵をE-moteで動かしてること。

熟れてる他ブランドの作品に比べるとぎこちなさを感じたり
「その動きいる?」って違和感感じるところもありましたが
大解像度の中で動き回って、そこからイベントCGに切り替わっても
画質に全然変わりが無いのはさすがままれだなぁと。
E-moteと静止画で画質にギャップがあるのが、むしろ当たり前と思ってましたから。

それで、公式サイトがオープンした際の絵の第一印象ですが
木場さん担当の2人が随分デフォルメ利いたキャラデザだなぁと。

目がくりっと大きいのはわかるのですが、特徴がソレしかないというか。
パッと見、なのかと葉月は髪と瞳の色しか違わないんじゃないかという。

ただ、プレイしてくとチャプターインターバルで
原画、線画が表示されるんですよね。
ソレ見ると大きいだけが特徴に思えた目も
ちゃんとあれこれ描き込まれててこっちのほうが断然かわいいぞ、と。

よりによってままれが原画殺しの塗りをするか?
と思った時にふと浮かんだのが
「E-mote仕様に合わせると、そうするしかなかった??」
ってことなんですが、実態はどうなんでしょうね?

ただまぁなのかと葉月は実際線画のほうが可愛かったと思います。
E-moteなしであの2人が線画通りのクオリティになるなら
自分的にはE-moteはいらなかったかな、と。

逆にemilyさん担当の2人はめちゃくちゃ映えてましたね。
ドアップで動き回ってより可愛さが強調される感じで

特に悠羽はままれの歴代ヒロインと比較しても
トップクラスに来るキャラに思えました。

というかサーセン、足湯のメインビジュアル発表された時から
「ズバ抜けた1人と目立たない3人」って正直思ってました。

実際、こりゃ作画から気合が違う、っていうCGが多かったですし
パイセン1人でキャラ評価を押し上げた感があります。

まぁ、上記の通り、木場さんの2人は
線画のままなら十分対抗できたと思いますし、
茉衣も前作の汐さんの如く、
なかなかのバブみをお持ちでしたがw

そして、相変わらずエロシーンがシコいw
おっぱいで行くときはひたすらおっぱい推しの構図で来ますが
どのヒロインも割とケツメインでも攻めてくるなぁ、
というのが意外かつ褒め称えたいところ。

悠羽パイセンの黒ストも
無駄に破かず半脱ぎからのだいしゅきホールド決めたり
黒スト着衣のまんま一発抜いたり
「わかってる、実にわかっていらっしゃる」と
ホント結構なお点前でした。

あとはSMEEみたいな、「髪型チェンジ」選択肢がありますが
あれ、終盤なのがもったいないですね。
もしE-moteなしならもっと早くから選択できる、
ってならそっちのほうが良かったです。

逆にE-mote使うなら、そこはそうして欲しかった、ってのが
悠羽・葉月というおっぱいデカい2人に
裸の立ち絵を出してないこと(ノ∀`)

他2人は丸出しにして少し揺らしたりもしてるのに
ナゼデカい2人でソレを避けた、とw

とは言え、開発の遅れなんかも考えると
ままれにE-moteはないほうが抜けたんじゃ、
という気はしますね。

で、ここまで全然触れてこなかったシナリオですが。
そろそろ、気遣い主人公やめませんか、と。
書いてる方はスマートなつもりなんでしょうけど
もう押しつけがましい嫌みにすら見えてきてます。
ライターのご都合に合わせて喋るモブ共もいい加減ウザイですしね。

あと、葉月の名前の由来で4月だ5月だ言ってましたけど
4月5月は卯月皐月、葉月はオーガストじゃボケェ、とか
お湯を沸かして主人公に温かい飲み物淹れてくる、
といって出て来たのがホットミルクだったり
「あっるぇ?」と首を傾げるテキストも結構ありまして。

多数のライター、多数のサポートライターがクレジットされてた割に
中身を確認したのかちょっと疑問になるレベルでした。
E-mote以上にここでコストカットすりゃ良かったのに、と。

stuste.jpg
悠羽パイセンがいなければ
たぶん満足度65にも行ってなかった気がします。

とは言え、シナリオ4でここまで来るのは逆に凄いかもw
E-moteなしで、木場さんの線画通りの絵が来てれば
80越えもあったかもしれないですね。