絵が多少改善されたのに | IWGB

絵が多少改善されたのに

2014.08.20.Wed.14:51
プレイ中の「G.I.B.」クリアしました。
ヒロイン3人だけで各個別も短いんですけど
結構時間掛かったのは正直読んでてしんどかったから。

とりあえず一番危惧していた絵の劣化は一息ついて少し盛り返した印象。

「メルトFD」から前作「うそめる」辺りまで、
輪郭線が無駄に太く見えたりブレがあったり
また塗りにムラがあったりして、こりゃ解像度を間違ってんじゃないか、
つまり無理矢理拡大したんじゃないか、
とすら思ったくらいのピンぼけ画質は今作ではだいぶ改善された印象。

また表情の描き分けもどのキャラもワンパターンすぎて
もはや輪郭線を変えただけの福笑い状態、ってところも脱したかなと。

まだ角度を変えた時に若干あごのラインに違和感感じるところはありましたが
概ねメルト本編の頃のデキにまた近づいてきたように思えました。

あと絵では、ワキチラとか横乳見せとか、立ち絵の時点からあれこれ
マニアックなこだわりを感じましたねww
これはこれで面白い試みと思いましたが、立ち絵のポーズが
ちょいとオーバーアクション気味でそこは正直違和感ありました。

それと、てんまそさんのラインで初めて複数原画となりましたが、
Rけんさんのキャラデザ自体は思った以上に溶け込んでた印象。
絵は想定以上のデキにはあったと思います。

そしてシナリオ。
なんていうかキャラが極端すぎる上に中身も薄い。

いくらおバカでも宇宙人の知り合いがいる中で
宇宙戦争を煽る宙美の台詞は不快でしかないですし、
銃を突きつけられるような事態に襲われても
家の中や学園の中ではリラックスとかどんな危機管理意識かと。

また、伏線を匂わせた主人公の出生は一切スルー。
ラストに解放された√はただのネタ。

ジャンルとしてドタバタなのはわかりますけど、
キャラは不快だわお話にはまるで説得力がないわで
そこだけマジモードになるクライマックスも正直どっちらけ。
ぶっちゃけシナリオのひどさは「ジャスナス」以下かなぁ。
分量的に言ってもこれでフルプライスは高すぎ。

あとは某√で侵略にやって来た宇宙人を返り討ちの惨殺にした際、
出てきた断末魔が「ウリ」「ニダー」「アイゴー」だったのは
正直そこだけは笑っちゃいましたけどかなり危ない橋を渡ってる気もw

こんなところで、恒例の採点表投下。
gib.gif

「まじスカ」でシナリオがある程度持ち直して良かった良かった、
あとはてんまそさんの絵も持ち直してくれれば・・・
と思って実際ある程度持ち直してましたが、
今度はまたシナリオかよ、というしょーもないスパイラル。

ぼちぼち渦巻さんには乾坤一擲の挽回作を出して欲しいんですが・・・
てんまそさんとまみずさんのW原画に戻らない限りはもうスルーかなぁ。

というか。
まみずさんはもう渦巻きから逃げて、他ブランドでやり直したほうがもっと売れる気がするw
Comment

管理者にだけ表示を許可する