予想はしてたけど、前座が不憫、でも真打ちは予想以上 | IWGB
FC2ブログ

予想はしてたけど、前座が不憫、でも真打ちは予想以上

2019.04.14.Sun.00:15
「アオナツライン」全√終わりました。

こないだ言ったとおり、
お話的にはどう見ても海希メインなんだけど
ヴィジュアル的にはめっさことねがツボだったワケですが。

どちらにも当てはまらない結√を片付けた時点で思いました。
「あかん、これ、海希以外は前座や」とw

や、結√は彼女自身の天真爛漫さと
無邪気が故の残酷さを上手く織り交ぜながら、
主人公が感じるギャップとともに
形にもそれなり仕上げてたと思うんですけどね。

ただ、「青春」モノ(ではなく「アオナツ」という設定ですが)
というだけあって
若さ故の苦悩を思ったより描いてくるなぁと。
そしてその割りに、これ見よがしに置かれた
海希・千尋・達観3人の過去を
これまたあからさまに避けていくなあと。

ここをスルーしたことで、
どうしても上っ面だけなぞった感がしてしまいましてね。
「ああ、ここは前座なんだな」とどうしても感じざるを得ないという。

そして、もう1コ判明した致命的なコトが・・・
「立ち絵とイベントCGで絵柄そのものがガラッと変わってしまう」
という点。

立ち絵やキーヴィジュアルの絵柄に
相当に惹かれて買った作品でしたが
イベントCGになるともう別人\(^o^)/

やることやってスッピン見たらまるで別人だった、
ってよりショックでけーよwww
サーセン、「正直詐欺や」くらいまで思いました。

ただね、特装版のパッケとか見ればわかるんですけど
海希だけはクオリティがそんな変わらないんですよ。
おかげで絵の面でも結の前座感がつえーなーとw

で、その海希√の前に、立ち絵に一目惚れしたことね√でしたが・・・
イベントCGのクオリティは正直結以上のギャップ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

や、塗りは相当に良い仕事されてたと思います。
「アオナツ」らしさとでもいうか、夏の空気感を意識した少し白っぽい塗りに
キレイな肌色が映えて物凄く透明感がありました。
この塗りを(くすんだ塗りと再三評してる)キスシリーズでやってくれたら、
たぶん絵の評価は爆上がりします。

しかし、その塗りをもってしても、「詐欺やー。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
と思わず言ってしまう文字通りの変貌ぶり。

シナリオもあれこれおかしかったですね。
てっきり結√同様、多少の苦さを混ぜてくるのかと思いきや
その辺はまるっとスルー。
唐突に芸能人を目指す展開に「はぁ?」という印象しか。

共通時点で、地味子の学園デビュー、軽いコミュ障という設定から
一度千尋と衝突させて「自分がない」とまで言わせたキャラが
なんでやる気満々にオーディション受けて
どんなレッスンもすぐこなせてしまうワケ?

お話の展開もキャラの崩壊ぶりも、イベントCGでの崩壊ぶりも含めて
ひたすら「残念」「勿体ない」個別だったなぁと。

正直プレイ前は、「花咲」のののちゃん以来となる
歴代俺の嫁ベスト10以内に入ってくるかもしれない逸材、
と思うくらいでしたが・・・
やってみたら、上半期ベスト10もねーな、っていう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

正直、結√で満足度65、ことね√で45まで落ちました。
そして真打ちの海希√ですが・・・

明らかになる過去、すれ違ったハズが
妙なバランスで成り立った3人の関係。

や、ホントもうのっけから他2人とは断然違うクオリティ。
結√とは比較にならない若さ故の過ちと苦悩が
2人がくっついた後にもちゃんととつながっていて。
こんだけ書けるのになんでことね√はあーなった?

いやー、予感はありましたが、もう海希以外は選べないまでに
愛しいコになってましたね。小鳥居さんのボイスもハマってました。

そして終盤の流れも秀逸。
夏休みの計画の完遂に、3人の述懐。
それに加えて、お邪魔キャラのように見せた結が
勇気を持って行動したことですべてが動き始めた、
っていう流れが非常に印象に残りました。

ええ、ここだけなら余裕でシナリオもキャラも10評価。
そして案の定、絵も海希だけはクオリティがあまり変わってなくて。
評価で言えば立ち絵10・イベントCG9はあったなぁと。

そんなワケで採点表↓
aonatsu.jpg
ことね√で瀕死だった満足度が
海希√だけで一気に倍まで巻き返しましたw

カテゴリ評価もこれだけ見るとバランス良さげですが
↑で散々言ったとおり、絵もシナリオもとにかく波が激しいです。

カテゴリがオール8なら満足度も大概88前後になるんですが
大台に乗せたのは、はじめから海希が別格、
という描き方してたためかと思います。

パッと見ならことねのほうがカワイイのに
なんで海希の方がメインなのか、というところも
絵を見て1人勝手にナットクした次第。

一応、公式アンケートにも回答しといたんですが
そこで続編やFDでリクエストしたいことがあるか、という設問に
「千尋主人公のアナザーが見たい。ヒロインは海可さんで」
と答えておきました。や、これはホント実現して欲しいなぁ。

最後までやると思います。
確かに海希はめっさカワイイんですが、
それよりなにより千尋はホント良い奴だなぁと。
大台に乗せた理由に彼の存在が大きかったのも確かですね。
Comment

管理者にだけ表示を許可する