とりあえず長いわw | IWGB
FC2ブログ

とりあえず長いわw

2019.07.19.Fri.23:06
「DC4」ようやく終わりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
DCまで終えてメールまで来たのでたぶん終わりだと思います。

や、とにかく長かったっすね。
プロローグ&共通時点でもそこそこあるのに
ヒロイン7人はしんどいわー、と思ってたら
更にもう1人いて正直お口あんぐり。

長めのプロローグ・共通で描かれた日常に
あれこれ秘密が隠されてた、って意図も理解はするのですが
さすがに冗長すぎて途中でだいぶしんどくなってました。

あと、各個別に入ってからはメリハリ出てくるように思えたのですが
各個別でのいちゃらぶ度のバラツキが目立ったのも気になった点。
やたらラブラブな√もあれば、終盤にようやくくっついて終わり、という√もあり。
わりと主要キャラに見えたコが個別ではそうでもなかったり、って思えて、
要は「当たり外れが結構あるな」という印象で。

更にラスト√でそれまでの共通や各個別の設定が
ほとんど活かされてなかったところも
収束感がなくバラバラに感じられたところ。

あんだけ思わせぶりに書いてた主人公の家族に関する伏線もほぼスルー。
瑕疵が生まれた箇所、そこを「ダカーポ」でなんとかしようってなら
むしろその要因、某事故に戻るべきなんじゃ?
って余計なことまで考えてしまいましたね。

まぁつまりあんだけ長々とあれこれ書いたのに
それを全然活かせてないじゃん!
って印象がどうしても拭えなかったですね。

実績のあるライターを沢山揃えて
それぞれらしさは発揮されてたと思いますけど
そこを束ねる軸がなかったって感じです。

そしてここで唐突に採点表↓
dc4.jpg
各個別で見れば面白いと思うんですけどね。

絵の方はまんま期待してた通りのクオリティ。
ただ、イベントCGでこれ、っていう勝負絵はなかった印象で。
パンチラ・着替えとかという意味ではなく
その個別で特徴的な一枚、ってのがあんまりなかったな、と。
その辺は全部水鏡湖にブン投げられた印象でした。

シナリオも絵も何か軸となる決め手があれば
思いっきり印象は変わったと思うんですけどね。
Comment

管理者にだけ表示を許可する