いろいろ残念でしたが一番残念だったのは | IWGB

いろいろ残念でしたが一番残念だったのは

2014.04.14.Mon.23:49
プレイ中だった「ALIA'S CARNIVAL!」をクリアしました。

なんで「ICO MODE」を隠してるのか意味がわかりませんが
やたら多いミスを考えたら単にメニューに入れ忘れただけ?

この作品、当初の発売日から4ヶ月→2ヶ月の延期をしてるワケですが
その割には完成度の低さが目立ちますねぇ。

シナリオもところどころというよりは
半分以上普通に読めますしキャラ設定も全然イケてると思いますし
テキスト自体も悪くないと思うんですが。

しかし、どのルートもその個別特有の問題が発生してから
いきなり強引に出るのはどうなのよ?

それまでのわかりやすい伏線を介して問題が発生するまでは普通ですが、
問題が発生してからは後付け設定のオンパレード。
そこから終盤の急展開は伏線一切なしなので無理矢理付け加えた感ありあり。
なんとかカタチを作って個別終了、って流ればかり。

その問題を通した各キャラやキャラ同士の心情描写は悪くないだけに
お話の本筋、伏線からの展開の粗さが気になりますね。

尺が短いのはあるかもしれませんが
あれこれ詰め込んでるほど中身の濃いシナリオでもなかったので
やっぱり端的に言って「雑」だったなと。

いちゃコラ要素もさほどあったワケではありませんし、
お話としてのカタチを作ることに
汲々としてしまってる印象を受けましたね。


そして一番雑だったのはシナリオよりも仕様面。
冒頭の「ICO MODE」がトップのメニューにないのもアレですけど。
特にひでぇと思ったのは「ボイスなし」の箇所が異様に多いこと。
そして発売前の時点で、公式サイトに注意書きがあり
「その元の音声データはもう消えちゃった」
という開き直りをかましてくれたこと。

データを消してしまったという言い訳もアレですが
邪推すると延期の間にそもそものテキストを変えたのでは?
と思えますね。

というのも1箇所、その場に弓がいないのに、
そこにいる椎名も明日葉も弓に対して喋ってるという
ナゾ会話が残ってまして。
結局仕様面の雑さもシナリオに起因するのかなぁ、と。

あれこれ考えられるミスですが、まぁ言えることは
「長期延期した割に雑すぎる」に集約できるかと。

その中では、その「問題」がひたすら内側、
主人公とヒロインの2人だけの問題に終始していた
椎名ルートは急展開がない分安心して読めましたかね。
まぁここもやっぱり後付けの多さは気になるんですが。


対して、絵の方はキャラデザ的にはホントもう文句なしでした。

個人的に月石時代の作品をプレイしてのMithaさんの印象は
「脚線美とケツのラインは神だけどキャラデザはタイプじゃない」
というところだったのですが。

今回はパッと見からかなり印象が違って見えました。
これは目の配置や大きさが以前より熟れてきたから、
と思ってるのですが、七尾さんの影響もあったのかなぁ?

一方、七尾さんのキャラデザはさすがの安定感。
特に月詠のヴィジュアルには公式サイトオープンの時から
期待させられました。完全に一目惚れでしたねw


ただ。

全員が巨乳、という設定のためなのかなんなのか。

キャラデザがなじみやすくなった代わりに
神だったMithaさんのケツのラインが無残にも潰されたorz

思わず撫でたくなるどころか頬ずりしたくなるレベルのケツだったのに
なんで丸みを取ってしまったのかとモニタの前で唖然。
ワタシ的にはこれが一番残念でしたわ。
ちなみに七尾さんの原画は初めからケツには期待していない。

これ、おっぱいはおっきく、ケツはちっさく、という意図に見えたのですが。
これでは本末転倒だっ、と血涙を流したい所存。
いくらおっぱいをおっきくしても
プリケツを放棄したら意味がない、と。

そしてこんなケツにしてあんだけおっぱいを強調しておいて
やたらバックのエロシーンが多かったのもちとナゾでしたかね。
だったら、これまでのケツで逝ってくれと。
もしくはひたすらおっぱいゲーを突き進むべきだろうと。

また、その重視したおっぱいも、
塗りがワタシ的にはまったくタイプじゃなくてガッカリ。
一言で言ってテカリすぎ。

夕陽の中でのシーンとか光源によって陰影がハッキリ付いたりする場面では
違和感なくてかなりハイレベルに感じましたけども
全般的に薄いのにベタ塗りすぎたんじゃないかなぁと。
肉感というかボディラインの丸みを全然活かしてなかった感じっすね。

というワケでシナリオも絵も惹き付けられるところは多々ありましたが
いずれももったいないなぁ、でFA。

恒例の採点はこうなった。
alia.gif

ということで、散々けなした割には点数はごく普通でしたw

公式サイトオープンの時点で七尾さんが参加、
っつーコトで期待値が上がるのはやむを得ないワケですよ。
で、度重なる延期で更に焦らされたワケで。

そのギャップからこの点数でもけなされた、っつーことでごめんなさい。

作品的には絵は当然、シナリオもちゃんと作成時間があれば
もっとマトモになってたと思うんですよね。
これは段取りからミスってる印象が強いので
ちゃんとスケジュール組めるマネージャー、
一般的にはプロデューサーとかディレクターなんでしょうけど
そんな人がいればかなり化けそうなポテンシャルは感じましたね。
・・・塗り以外は。
Comment

管理者にだけ表示を許可する