思い出したのが病み上がりでなければ | IWGB

思い出したのが病み上がりでなければ

2014.12.03.Wed.14:54
本来今日は休日出勤してなきゃいけないハズだったんですが。
ここ数日の体調不良ぶりが認められ(?)めでたく完全オフになりましたw

とは言え熱の方はもうエロゲを再開できるくらいには引いてきてるんですけどね。
というか正確には「このまま積んでちゃ絶対マズイ」と
プレッシャーに負けたワタシが熱出したまんまエロゲを再開し
気づいたら熱が治まってた、という流れになるのですが。

まぁそれで今日1日オフになったんですからこっちとしては儲け物w

一応「オフにして貰ったので通院して薬は貰っておきました」的な体面は
作っとかなきゃいけないと感じたのでさっき病院に行ってきたのですが。

妙に天気は良いですし、このまま帰宅してエロゲに明け暮れるのものなぁ、
と思ったのでふと思い立って電車に乗って横浜の関内へw

撮ってきたのは↓
141203a.jpg
伊勢佐木モールです。
今月続編が発売される「ハーヴェストオーバーレイ」の商店街は
まさにこの場所だったハズ。

で、ここまで来たついでに「ハーヴェスト」絡みでもう1箇所。
141203b.jpg
山下公園です。
にしてもホント、アフォみたいな好天でしたわ

作品の冒頭、この近くでゆうか(着衣ぱんつのみ)と出会う訳ですが
リアルだったら夜でも人通りがあるところなので即通報されてるでしょうねw
というかあんな岩場はないですけど

で、こっからどうしようか、と考えたのですが。
「恋春アドレセンス」の感想1回目で言ったように
今年は神奈川近辺が舞台になる作品が多かったので
次はその「恋春」の大倉山か「晴のちきっと」の町田かとか思ったのですが
どちらも自分が場所を特定できるのは駅前の1箇所のみ。
どちらも山下公園からは電車一本とは言えそれなりに距離ありますし
それで1枚だけ、ってのもなぁ、と。
で、ここの所在地である横浜市中区近辺でなんかないか、と考えまして。

前に「Clover Day's」の舞台を回った時
場所を特定しきれなかった通学路を探してみようか、と思い至った瞬間でした。

ふっとリアルにフラッシュバックが起きましてw
「あ」
とw

サーセン、あの時は「どっかで見た記憶が」程度だったのですが
この瞬間完全に思い出しました。
あれ、石川町駅の裏にある郵便局前だわw

元街から丘公園に上る道しか頭になかったので
逆方向が頭から完全に抜けてましたね。

で、早速実際に逝って撮ってきた画像は・・・
長くなったので追記へw
.


記憶の通りならここだ、と思った場所は↓
141203c.jpg
逆光で申し訳ないですが、作中の背景に合わせるとどうしても光がorz
左側のポストと坂道を挟んだ右側のコインパーキング。
条件を満たすのはたぶんここだけかと。

パーキングの向こう側が工事中なので
作中の背景の雰囲気がだいぶ壊れてるのが無念なんですけどね。
前に来た時に思い出してれば、と。

で、ここまで来たらもう芋づる式。
この坂の上に何があるかも思い出しちゃう訳です。
というか普通の人なら先にそちらを思い出して、
そこへ向かう道でこの通学路に気付くハズw


そこにあるのは↓
141203e.jpg
「イタリア山庭園」。画像はその名も「外交官の家」。
「クロデ」じゃなく「クロハ」から連想すれば余裕で思い出せたなぁorz
1階中央のあの窓ガラスの向こうで夷月が莉織のおっぱいを揉みしだいたんだなぁ、とw

ちなみにここ「七つのふしぎの終わるとき」でも使われた場所ですよね。
OPムービーの歌い出しでも出てきます。

で、こことは違う建物の裏庭↓
141203i.jpg
主人公宅の庭ですよね。
ベンチに話の長そうな先約がいたのと、なんでか銀杏を拾いに来てたBBAがいたので
(ここ無料開放されてるんですよね)
作中の背景の角度からの撮影は断念したのですが
ベンチとその裏の大きな樹、街灯、後ろのコンクリート塀の造作などから言って
まずここで間違いないかと思います。


で。

ここ、前に一度だけ来たことあってその時にはスルーしたんですが、
実は建物内も無料開放されてるんですよ。

もう想像着くかと思うんですけど・・・

まず階段。
141203f.jpg
ヒャッハー、まんまやでーw

続いて広間
141203g.jpg
ここまでテーブルはデカくなかったですけど
鏡と言い部屋の作りはおんなじですよね。

2階の双子の寝室と思しき部屋は↓
141203h.jpg
うん、作中ではこんなベッドではなかったw

いやー、それにしてもだ。

なんでここを思い出せなかったんだと自分に呆れてますorz
さすがに過去に建物内を見ていればすぐ思い出せたと思うんですけど
それでも外だけとは言え一度来てますからねorz

4月に来た時は近代文学館とか
大佛次郎記念館周辺ばかり探してましたわ。

で、ここまでの撮影が終わったところで
勢いに乗って大倉山から町田に行こうか、とも考えたのですが
そもそも病み上がりで貰ったオフだったことを思い出し自重w

これから積みゲ崩しに専念したいと思います。
Comment

管理者にだけ表示を許可する