どうしてサブなんだッ(血涙) | IWGB

どうしてサブなんだッ(血涙)

2014.12.07.Sun.23:41
「乙女が奏でる恋のアリア」クリアしました。

ensembleおなじみの女装シリーズな訳ですが
その前作「桜舞う乙女のロンド」同様、
ヒロイン数と絵師の数を増やして
各個別をかなり短めにした作品になってました。

なんつーか、ある意味超合理的な製作法ですよね。
絵師5人に各1~2人という少人数なキャラを割り振って、(蜜キング氏除く)
描かせたその絵を全面に押し出し、
BGMはそれまでの曲調と似たような曲を揃え、
後は絵師同様にライターも数を揃えて
前作と似たような女装と萌えとエロを適当にブッ込んだシナリオで
はい出来上がり、っつー。

正直、前作「ロンド」の時点ではこの方法「ねーわ」とか思ったのですが。
しかし今回は中身が薄いであろうとことはもう想像がついていましたし
全部クリアした今となっては
もうソレを普通に受け入れてるワタシがいましたわw

6人分の感想をまとめて言おうとすると長くなりそうなので以下追記。
.


シナリオのほうは前述のとおりかなり薄いです。
冒頭だけちょっといつもと違う?とは思わせますが
実際に女子校に潜り込んだらもう毎度おなじみのパターン。

また、千景√で顕著でしたが誤字の多さも目立ちます。
特に酷かったのは相当な頻度で間違ってた不純同「姓」交友なる言葉。
「異じゃなくて同?」なんてツッコミがありましたけど、
突っ込むとこはそこじゃねーだろうとw
まぁ実は舞台は日本ではなく、一昔前のお隣の国だった、というなら
確かに異性であっても「同姓婚」は禁止されてましたけどね。
もしくは「同姓→つまり家族?→ってことは近親相姦?」っていう流れなら
まだ理解も出来るんですが、このミスは正直ない。

また、これが一番「薄さ」を感じたところですが。
「女装」自体が前提のシリーズで数作続いちゃってるせいか
それがバレることへの緊張感や背徳感がほとんど感じられないですね。
もうマンネリもいいとこで。
で、女装がバレたら即告白の即Hって流ればかりなのもなんだかなぁと。

逆に良いところを拾う努力をしてみると。
前作「ロンド」よりはキャラ描写が良化していたように思います。
正直前作のヒロイン達は性格付けが安易に見えすぎたもんで。

そのため、萌え描写はどのヒロインもわりかし攻撃力ありました。
個人的には楓と奏の攻撃力は相当なもんでしたね。

また、前提として存在した、イベントまでの短期編入、という設定も
ダラダラ・gdgdを排除するのに良い材料だったと思います。
1ルートごとは短くてもなんだかんだ6人分のルートがありますからね。
メリハリもきっちりついてたと思います。

全般的にシナリオに対するプレイ前の期待値が極端に低かったので
他作品でも普通に及第点以上になりそうな楓√があったことと、
それと前述の萌え描写も及第点だったことから
やってみた感じは期待値以上って評価に落ち着きますね。

楓√は他にはない笑いの要素が多かったことと
桂の存在感が素晴らしかったこと、
そして楓自身のギャップがハマってて最後まで楽しめましたね。
このルートだけでシナリオ評価を出すなら7。
そしてこの√がなければ作品のシナリオ評価は4だったと思います。

逆に一番売りだったハズの絵はあれこれ勿体なかった印象。
kyouさん担当と思われる綾香はイベントCGではかなりの美脚なのに
立ち絵では丸太か、というレベルでかなり雑になっててなんだかなぁと。

逆に天之有さん担当と思われる美琴は立ち絵だと結構良さげなのに
エロシーンになると極端に線が少なくなって別人に見えるというか
別人が描いたような絵にしか見えなくなるのがもぉね。
これは原画の所為なのか、原画の線を消すくらいに
彩色が塗ったくったせいかなのかはわかりませんが。

あとは全般的に下乳の描き方(塗り方?)が雑に感じました。
仰向けに横になっているときに少し潰れた感じを出そうとしてるようにも見えましたが
線がそういう風には見えなくて、単に形が崩れてるようにしか見えなくて。
逆にヒロインが少しかがんでおっぱいが垂れた時の攻撃力がなかなかだった分
なんかあれこれ勿体ないなぁと。

そして一番「勿体ない」のは、前作までのメイン絵師である
きみしま青さんにサブである奏と桂しか担当させていないこと。
正直この2人が一番カワイイだろうとw
奏の顔のぷにぷに感とか桂の美脚とか
レベルが明らかに他の方々と一線画してますもん。
これでどーしてサブなんだッ、と。
案の定、公式の人気投票はこの2人がワンツーっぽい流れw

次作できみしまさんがメインに戻られたら、
うっすいシナリオなことが確実であっても
まぁまた買うでしょうね、性懲りも無くw

とここまでだらだら述べたところで恒例の採点表投下。
aria.jpg
きみしまさんがメイン担当で、
恐らく塗りの所為と思われる雑っぽさが抜けていれば
絵とキャラだけだろうが満足度70を超えたんですけどねぇ。

後は桂と夕陽をヒロインに昇格させたFDを望む声も大きそうですが・・・
ロンドのミニFDが酷かったからなぁ(遠い目)。
Comment

管理者にだけ表示を許可する