余韻の清々しさはリアル妹以上 | IWGB

余韻の清々しさはリアル妹以上

2014.12.11.Thu.23:17
「とな恋」クリアしました。

ぶっちゃけ。
祖母の命令で嫁探し、ってことと一緒に風呂入って兄の乳首をいじる妹、
という冒頭からの設定に相当ムリは感じましたけどね。
あれこれそれらしい理由は付けてますけど、全然説得力は感じられなくて。

ただまぁ、ソレはソレとして消化不良のまま進められるテンポの良さは
さすがおぅんごぅる氏ってところかと。

また、チャプターインターバルの寸劇や
データのセーブやロード時に確認できる各章のタイトルや選択肢のタイトル、
ネタ満載のシステムボイスなど細かいところの作り込みを
序盤から楽しめるのも面白い試みだったと思います。

そして各個別でヒロインの弱いところをつつく描写が
個人的には一番おぅんごぅる氏らしさを感じたところ。

凉香先輩なら恋愛に溺れかけちゃうところ、
なぎさなら、ネガティヴに考え込んで極端な判断をしちゃうところ。
そういったところの問題点をそれなりに描きつつも
逆にソレ自体を可愛く見せるところはもうさすがのお手前かと。

「恋はどこからやってくるのか」というテーマにも沿ってましたし
そのキャラがどんどん愛しくなってくる描写がハンパなかったです。

また、プロフィールとサイドストーリーも
プレイ前に想像していた以上にかなり機能してましたね。

本編が終わって「おお、やっぱりきっちり締めてくるなぁ」と思わされてから
解放されたサイドストーリーを読了し更にプロフを読破したら。
さっき終えたばかりの本編での余韻が数十倍に増幅されますからね。

プロフィールでの後日談はいいこと書きすぎでちと卑怯とも思えましたが、
サイドストーリーとの使い分けが上手いなぁと。
それぞれが本編をフォローしつつも、
お互い同士も上手くフォローし合ってたと思います。

特に個人的にプロフで一番やられたのが莉奈の「恋人にしてあげたいこと」。
確かにそれっぽいところは他ルートでも散々見せつけられていて。
や、ちょっともう器が違いすぎて尊敬どころじゃない。
こんな嫁だったら一生頭が上がらないなぁ、
とその一文だけで妄想が爆発するレベルでした。
あとは月並みですがセコビッチのプロフもあざとすぎw

それとクリア後に思ったことですが。
公式サイトでキャラ公開された時には妹の恵がサブなことに対し
かなり批判が飛んでてワタシも半分キレたクチなんですがw
終えてみると「確かに恵はサブが一番しっくりくるね」と掌返しw
あのお話で恵とくっついちゃいけない気はしました。

ということで。
あれこれ見るべきところの多いシナリオでしたが
それでも評価が7止まりなのは基本設定の隙の多さ。
先述の冒頭部の設定もそうですが
「選手をやめた理由からしたらマネージャーだってムリでしょ」
って部分もそう。これも体力的な問題という理由がありましたが
時間的な理由にはなんら言及なし。

そんな細かいこと気にせず、まんま楽しめれば良かったんですけど
さすがに基本的なところからツッコミどころが多すぎるなぁ、
ってところでこんな評価に落ち着いた感じです。


絵のほうでは、ワタシ的に実にALcotらしさを感じない作品でしたw
ロリなしでおっぱいだけでなくケツやら脚を強調する絵の多いこと多いこと。

ええ、ぶっちゃけモロにワタシ好みw

またエロシーンでの表情の描き分けもワタシ好みでしたね。
エロシーン毎に普通にカワイイしてる時の表情とトロンとした時の表情を
きちんと差分にして描き分けてる作品ってありそうでなかなかないので。

塗りが昨今の流行りっぽくかなり薄めなもので
そこがどうかなぁ、と思っていたのですがそれも問題なかったですね。
や、ALcot作品ではほとんど感じなかったエロさを
これでもかと見せつけられた感じっすw

あと特筆したいところでは、とな恋ブログでも
おぅんごぅる氏が言及していた、なぎさ役の歩サラさんの声。
ホント、なぎさにハマリ役の声されてましたね。
おとなしいんだけど芯が強い。でも守ってあげたくなる、
ってところのバランスが実にハマってた印象。

モブ役の遠野さん起用も反則でしたけど、
こちらの配役も相当な攻撃力でした。

で、恒例の採点表投下。
tonakoi.gif
気付いたら7と8しかない採点表ですが、
満足度が80を超えなかったのは、先述の冒頭部分と
締めのプロフの部分にムリを感じたからかなぁ。

「努力が報われて欲しい」という意図はわかりますが
男女3人ずつのオリンピックのマラソン選手枠に4人選手を送り込む弱小陸上部、
ってのは風呂敷広げすぎというか
逆に他の選手の努力を否定するように受け取ってしまって萎えちゃったという感じ。
初めと終わりで萎えればまぁこうなっちゃうかな、と。

とネガティブに言ってますが、個人的に高評価したつもりの
運命線上のφ」とまったく同スコアな辺りで
ワタシのホンネをお察しください、とw
Comment

管理者にだけ表示を許可する