この作風この画風で固定なら・・・ | IWGB

この作風この画風で固定なら・・・

2014.12.28.Sun.21:49
「恋する彼女の不器用な舞台」クリアしました。

公式OPした頃のTOP絵見て、
ヒロイン達が前作の「your diary」より大人びて見えたため
「カントク氏の絵柄が少し変わったのかな?」
と思っていたのですが。

やってみたら確かに変わった気はしました。
なんでか「更にロリにシフト」という逆の方向でw

公式TOP絵の真優や千奈の瞳に
これまでにない色気を感じた気がしてたんですが
やってみたら立ち絵にそんな雰囲気は一切なくて。

立ち絵でのポーズはむしろ子供っぽさを強調しているようでしたね。
で、ちっぱいどころかほとんどフラットなヒロインならまだわかりますが
巨乳な位置づけのアリスや真里亜ですら寸胴な幼児体型。
もうこれでもかというくらいロリロリしてた印象しか残りませんでした。

そして「your diary」もそうでしたが、エロシーンが全然エロくないw
前述の幼児体型もその一因ですが、表情が雑に見えましたね。
正直髪型とおっぱいの大きさ以外はみんな同じに見えるというか。
というかそもそもデッサンから狂ってるレベルにしか見えませんでした。
CG数の多さや1回のシーンで第2~第3ラウンドまで引っ張ったり
乳首責めのこだわりなど、あれこれ頑張った感じはしましたが、
正直ソレ以前のところで萎えてた感じです。

なんというかひたすら萌えー、ただそれだけな絵柄だったように思います。
「your diary」の時はまだ世界観が絵本のようなメルヘン的設定があったので
さほど違和感なくその絵柄も受け入れられたんですが・・・
ワタシにゃ相当しんどかったです。
これはこれで需要があるのかもしれませんが・・・

個人的に絵で一番評価したいのはSDですね。
キャラの特徴を残しつつ、かなりカワイイキャラデザだったと思います。
表情の描き分けもかなり良かったですし、
あんだけ萌えで攻めてきた絵柄でしたが
その点ではSDのほうが上だった気もしましたねw


シナリオのほうは絵以上にしんどかったです。
冒頭からラッキースケベを連発している割に日常描写かなり淡泊に見えます。
というかそこがなければかなり説明的なシーンばかり。
まぁつまりラッキースケベ自体かなり浮いてる印象。

そしてヒロイン達もありがちな属性とは言え、
リアル学園生活においてはかなり浮き世離れしたヒロインばかり。
そのくせ日常描写は淡々としてますから
ヒロインのキャラ付けも相当嘘くさく見えちゃうんですよね。

突き抜けたコメディやファンタジーな設定など
どっか1つ現実離れした描写があれば全部まとまったと思うんですけど
如何せん普通すぎて全部浮いちゃってた印象です。

各個別もヒロインの内面の性格を絡めたお話はほとんどなく
冒頭で淡々と描いたキャラ設定をなぞって
キレイに終わらせようとしたお話ばかりだったように思えます。
まぁつまり上っ面だけ、って事なんですが。

一応、エロシーンは各ヒロインかなり積極的に来るところが
意外なところの描写になってましたけど
そうするとまたそこだけ浮くんだよね、という流れに。

また、パンツ丸出しで記者会見して
写真を撮られまくっていたアリスや
復帰騒動が持ち上がってる最中なのに
監視カメラがあっても驚けないカラオケルームで
おっぱい丸出しでヤっちゃう真優など
純愛系を気取るには露出癖がありすぎた印象。

あとこれは余談ですが。
千奈ルートだけはやたら引っ張って
彼女のコンプレックスを描いてましたが・・・
これ、タイミングが悪かったですね。

同じ日に発売された「となこい」「あおかな」が同じテーマを扱ってまして。
ええ、才能を持つ者と持たざる者のギャップ、ってヤツですが。
その2作に比較するとそのテーマに対する描写がとにかく薄かった(泣
この作品で一番重いテーマを持つ個別だったと思うんですけど・・・

そんなワケで採点は↓な感じ
koikano.jpg

兼清さんの「倉野くんちのふたご事情」でもそうでしたが
CUBEの作風は「絵柄:ロリ」・「シナリオ:薄いハートフル」
でもう固まったんですかね。

個人的にずっとブランド買いしているのは
デビュー作の「夏ノ雨」がかなりお気に入りだったからなんですが
次も同様な作風だったらもう心置きなく卒業できますわ。
Comment

管理者にだけ表示を許可する