2014年IWGB的ベストエロゲ2 | IWGB

2014年IWGB的ベストエロゲ2

2015.01.11.Sun.01:00
前の記事の作品賞に続いてその他のランキングを。

【シナリオ】
最高評価は9で前の記事で述べた3本
「あの晴れわたる空より高く」
「ハロー・レディ!」
「なないろリンカネーション」
8評価は9本ありましたから、なかなか頑張った年ではないかなと。

【絵】
最高評価は9で9本w
「Clover Day's」「PRIMAL×HEARTS」「星織ユメミライ」
「春風センセーション!」「恋がさくころ桜どき」「雨恋」
「PRETTY×CATION」「彼女のセイイキ」「ネコぱら vol.1」
今更ですが「プライマル」と「さくさく」は10でも良い気がしてますw

【音】
こちらも最高評価は9で6本。
「PRIMAL×HEARTS」「魔女こいにっき」
「残念な俺達の青春事情」「your diary+H」
「ハロー・レディ!」「ハロー・レディ!ND」
まぁ「ハロレND」はハロレ一本で考えても良いでしょうし
「your diary」もリメイク作品ですから除外でも良いかなぁ。
これまた今更ですが「プライマル」「魔女こい」は10でも良かった気がw

「キャラ」
最高評価は10で3本。
「PRIMAL×HEARTS」「Clover Day's」
「大図書館の羊飼い Dreaming Sheep」

お気づきかと思いますが「PRIMAL×HEARTS」三冠達成w
絵と音は「10でも良かった」とか思っちゃってますから
4部門中3部門で完全制覇になっちゃうようなw
そうなると部門別合計点ではブッチギリのトップに立ちますね。

でも、ここまで圧倒的でもシナリオが7だと91なのか、
というのは前の記事で述べた通りですね。

また長くなってきたので以下追記。
.

【エロゲソング】
1位:ロケット☆ライド(あの晴れわたる空より高く)
2位:Re:Call(できない私が、くり返す)
3位:snow crystal(アマカノ)
4位:コーティングチョコレート(PRIMAL×HEARTS)
5位:Art as ♡(イノセントガール)
6位:Clover Day's(Clover Day's)
7位:幻想楼閣(ハピメアFD)
8位:primal(PRIMAL×HEARTS)
9位:if(雨恋)
10位:Glitter(月に寄り添う乙女の作法2)
番外:HEARTBEAT(LOVEPOTION SIXTYNINE)
7位と番外はそもそもプレイしてない作品の曲ですw

上半期からの下克上が最も激しかった部門w
上位2曲は3位以下を大きく引き離してますね。
「Re:Call」は例年なら1位になれる曲。
それを追い越した「ロケット☆ライド」は
ノリの良さがズバ抜けていたのと
詞にちりばめられたロケットの名前がツボでしたわ。

番外の「HEARTBEAT」は一昨年大晦日発売作品の主題歌。
昨年度ランクでは対象外なのですが、
1日違いでそうするにはあまりに惜しい曲なのでねじ込んでみましたw
普通にランク付けしたら4位になるかな。

ここでも「PRIMAL×HEARTS」が
唯一2曲ランクインさせてる辺りがおっそろしいとこw

【俺の嫁】
1位:鳶沢みさき(蒼の彼方のフォーリズム)
2位:彩女(春風センセーション!)
3位:竜胆つばめ(Clover Day's)
4位:伊吹恋羽(ヤキモチストリーム)
5位:藤田崑崙(魔女こい日記)
6位:小鳥遊まどか(キスアト)
7位:結橋泉(Clover Day's)
8位:吉江末莉(恋春アドレセンス)
9位:紅藤友梨亜(サキガケ⇒ジェネレーション!)
10位:大蔵ルミネ(月に寄り添う乙女の作法2)
次点:藤ヶ崎芽愛(空飛ぶ羊と真夏の花)

作品評価とヒロイン評価はほとんどつながらないため、
このランクが一番カオスな事になってる気がしますw
黒髪キャラも次点含めて4人なら思ったより少ないかもw

で、キャラ評価1位と言った「PRIMAL×HEARTS」からはまさかのランクインなしw
や、これは全員の評価が高いと却って1人が目立たなくなる、って事なのかと。

中の人で見れば遙さんとくすはらさんが2人ずつランクインってのは
2014年を象徴してた気もします。

ということで最後の部門

【MVP】
MVP:遙そらさん
敢闘賞:くすはらゆいさん

作品賞ベスト10のうち5本に出演され、
俺の嫁ランクでも2人をランクインさせた遙さんで文句なしw

くすはらさんはキャラ一人一人で見れば遙さん以上に
ワタシのツボに来たヒロインが多かったんですけどね。
作品賞ベスト10でも2本出演されてるんですが、
遙さんがちょっと圧倒的すぎましたw

ちなみにワタシがプレイした2014年発売の遙さんとくすはらさんの出演作
・遙そらさん出演作
「大図書館の羊飼いDS」「ハロー・レディ!」「サキガケ⇒ジェネレーション!」
「叶とメグリとのその後がイチャらぶすぎてヤバい」「PRIMAL×HEARTS」
「迷える2人とセカイのすべて」「ココロ@ファンクション!NEO」
「彼女のセイイキ」「ハロー・レディ!New Division」
「月に寄り添う乙女の作法2」

・くすはらゆいさん出演作
「Clover Day's」「大図書館の羊飼いDS」「魔女こい日記」「G.I.B.」
「サツコイ」「ヤキモチストリーム」「恋春アドレセンス」「南十字星恋歌」
「ココロ@ファンクション!NEO」「春風センセーション!」「残念な俺達の青春事情」

偶然ですが、くすはらさんの出演作はほとんど押さえてるんですが、
それでも遙さんのほうが圧倒的に多いので、まぁこりゃ仕方ないかw
あと、お二人が共演してるのが2本しかないのが意外っちゃ意外ですよね。
しかもその時は両方ともくすはらさんはサブですし。

あとはちゃんとカウントしたワケではないですが、遙さんより多い人がいるとしたら
桐谷さん・有栖川さん・小倉さん・かわしまさん・上原さん辺りかな?
この辺りの人は俺嫁ランクベスト10に入ってない時点で
今回のMVPの対象からは外れました、ごめんなさい。

ということでだいぶ長々と続けてしまいましたが、総括はこの辺で締めたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次は7月頃に2015年の上半期総括をやりたいと思います。
Comment

管理者にだけ表示を許可する