そうだ旅に出よう・・・と思ったけど来月を考えて大幅に妥協 | IWGB

そうだ旅に出よう・・・と思ったけど来月を考えて大幅に妥協

2014.04.23.Wed.14:05
先月購入分を6本を無事消化して、
今月分発売日までまだ日がある状態なんですが
かといって他の積みゲを崩すほどのモチベもなく。

どないしょー?

と思ってふとひらめいたのが


そうだ、旅に出よう


とは言え、来月分予定9本が未だ1本も延期もない状態で
出費する暴挙は避けたい、ってのと

どうせ逝くなら聖地巡礼でしょw

ということで、近場で検討。

今年暫定トップの「ハロー・レディ」の舞台徳島は
南関東在住のワタシにはハードルが高すぎるので
僅差の2位「Clover Day's」の横浜、
それと「恋する姉妹の六重奏」の平塚に行ければいいかな、と。

「イノセントガール」は同じ神奈川の久里浜っぽい名前が舞台になってますが
ワタシの知る限り、どの背景も久里浜には存在しない気がするので除外。
思えば前作「グリザイア」も久里浜の先にある三浦が舞台のハズでしたが、
やっぱり背景にはほとんど見覚えなかったので、単に設定だけかと判断。

横浜と平塚は仕事で逝くこともあって、
実は背景画像の多くに既に心当たりがあったりするので
半日で回れると思い早速逝ってきましたw
以下、画像投下。
.
まず平塚から。

駅前近くに牧ノ瀬姉妹の実家が営む大福飯店がある角にあったのは
140423a.jpg
ココ○チでしたw

作品の背景にはない電話ボックスなんぞが今時あったのと、
ワタシが作品の背景画像をよく確認してなかったため
角度がかなり違うこともあって、なんだか違う角に見えますが、
この角を曲がった正面に平塚駅があるのでここで間違いないハズ。

続いて作品中でデートスポットにもなっていたショッピングモール。
140423b.jpg
こっちはナナメにせり出したエスカレーターが特徴的。
昔仕事中にここのマッ○でコーヒー飲みながらサボってたコトがあったので
すぐわかりましたw

とは言え、このモール。
スーパーに数店の飲食店と専門店が並んでるだけなので
現実的にはデートスポットにはなりえないと思われw
ソレを求めるなら2駅隣の辻堂に逝け、という感じ。

平塚のラストは作中で展望公園とされていた湘南平。
実際ではカップルの南京錠のおまじないで知られた公園です。
ここの駐車場は無料なので
仕事中よく車停めてサボって寝てました。
・・・ってアレ?平塚ではサボった記憶しかない?
140423c.jpg
これもよく背景画像を確認してなかったのですが、
海の位置と緑の位置が作品の背景では逆になってますね。
ただ、金目川の河口と思われる位置は一致してるので
たぶんこの角度で合ってるハズ。

ちなみに作中では平塚駅から展望公園までは
歩ける設定になってましたが、実際は道路距離で5km以上あります。
作中のように小学生を引き連れて徒歩で行こうとしたら
虐待で訴えられかねませんw

あとは通学路の海が見える坂道も探そうと思ったのですが、
海側に向かって上っていく坂道でなおかつ海が見える、
ってのは地形的に平塚では有り得ない気がするんですよね。

西側から東に上る斜面ならあの構図も有り得ると思うのですが
平塚ではやはりそんな場所は思いつかず、隣町の大磯なら・・・
と思ったのですが、これもストリートビューでパッと調べてもヒットせず。

半島にある逗子や横須賀、逆サイドの熱海なら
あの手の構図はいくらもで有り得るんでしょうけどねー。

「もしらば」の舞台となっている大磯駅も逝こうかと思ったのですが、
時間が遅くなればなるほど降水確率が上がる予報を聞いて
平塚はここで打ち切り。

と、平塚だけでだいぶ長くなったので横浜編は次の記事で。
Comment

管理者にだけ表示を許可する