某ショップはイベント慣れしてないので正直キツかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。 | IWGB

某ショップはイベント慣れしてないので正直キツかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2015.08.04.Tue.19:22
今日はかねてからの計画通り、アキバ遠征に逝ってました。

のっけからいきなり首都高の渋滞に巻き込まれたので
基本的にヒッキー根性なワタシには
かなりしんどい道中でしたが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

長くなりそうなので以下追記。
.

まず逝ったのは「あおかなカフェ」。
開店する頃に着くつもりだったんですが、
上記のとおり渋滞があって着いたのは12:40くらい。

店内は満席ではないにせよ、時間が時間なので結構混んでましたね。

オーダーは当初は1日10食限定の「ましろうどん」にするつもりだったんですが
ソレで貰えるおまけは真白のコースター。
ワタシ的にはマイ嫁のみさき以外の選択肢がなかったので↓をオーダー。
150804a.jpg
150804b.jpg
ブルーベリーフラッペとサルササンド。
どっちも普通に美味かったっす。
ちなみにサンドの包み紙を広げるとこんな感じ
150804c.jpg

2つで計2,400円。フラッペが1,500円するのでこんな価格なワケですが
これは↓が付いて来るからですね
150804d.jpg
左:サルササンドのおまけ(みさきのポスター)
中:フラッペのおまけ(みさきのタンブラー)
右:来店記念特典(明日香のポスター)

余裕があれば更に明日香のタンブラーに挑戦すべく
ストロベリーフラッペに逝っても良かったんですが・・・
さすがに2つはムリだった(;´▽`)y-~~

で、食後。今回の遠征のメインを購乳(ノ∀`)
150804e.jpg
みさきの抱き枕カバー。
これを買うために今回の遠征は実施された
と言っても過言でないというかその言葉の通りというか(ノ∀`)

ちなみに裏面ひっくり返したら
B地区がギリギリ描かれてない事実に多少動揺(;´▽`)y-~~
だったらサンプル時点でそこ隠すなYO!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
若干あざとい商法に見えてしまいましたが、
背中・ケツ・フトモモ・ふくらはぎのラインがエロかったので良しとします(ノ∀`)
ええ、昨年度マイ嫁トップなせいか、たぶんいつもより基準が甘いw

更にその後は祖父に逝って↓を購入。
150804g.jpg
電気外祭りのVBと特典のポスター。
メロンブックスのkaroryさんのポスターにも惹かれましたが
まぁブックレットに収録されてるだろうから近場でいっか、と(ノ∀`)

で、そっから更にK-BOOKSに逝ったんですけど、こちらは空振り。
夏コミのパンフを店頭購入するとkaroryさんか珈琲貴族さんの複製色紙付、
ってコトだったのでソレ狙いだったんですが・・・
karoryさんの色紙が一時在庫切れとのこと。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして最後に15:00開店のゆずソフトショップに
ほぼ開店直後に逝ったんですけどね(´・ω・`)

ぶっちゃけアレはなかった。

オープン3分でレジ待ちの客が店内を占拠。
商品を見たい客が列の合間合間を縫うようにして物色しようとしても
ソレが出来るのもせいぜい数人。その間にも人が来るわ来るわ。

お店の人も店内の惨状を把握すらできてなくて
レジ待ちとそうじゃない人とでもうひっちゃかめっちゃか。
結局レジ待ちの列に全部吸収されて入場自体が行列待ちに。

その列沿いにある棚の商品なら並びながら物色できますけど、
そこから外れたとこにもいくつか商品はあって。
単身で特攻するとその辺の商品は結局見ることも叶わないな、って感じ。

目的のブツが決まってて特攻するなら並ぶのも有りですけど
商品を見比べながら考えよう、とか甘い考えで逝ったワタシのような客は
正直参加すらできない感じでしたね。

コミケで鍛えられた人ならいつもどおりのコトなのかもしれませんが
ぶっちゃけワタシにゃムリ。入場後2分でなにも買わず撤収しました(;´▽`)y-~~

なんつーか展示する商品数からしたら、あの器で十分かもしれませんが
ゆずの集客力からしたら正直全然キャパが足りない。

オープン直後で行列になった、って面もあるかもしれませんが、
あの行列だと解消には1時間じゃ全然足りないでしょう。
平日でこれなら週末はもう大惨事じゃね?(´・ω・`)

それでもあそこでなんとかしようとするなら、
列に並びながら全商品を見られるようにすべきじゃないかなぁ。
そして出入口が2つあったのを張り紙もなしに1つ塞いでいたので
あれを解放して入口・出口をハッキリ分ける。
あのレイアウトは混乱しかしないわ(´・ω・`)

そして購入方法は現物をレジに持って行くのではなくオーダー形式で。
ちなみにあおかなショップはオーダーシート式でした。
150804f.jpg
全商品が画像入りで1枚のシートにまとめられてました。
客は必要個数を用意された赤ペンで書いて、レジの人に渡すだけ。
実物が陳列されてないのが難点っちゃ難点かもしれませんが
非常にわかりやすい形式でしたね。

ゆずの場合は見本となる実物を陳列した上で
この形式にすれば良いんじゃないかなぁと。

列に並びながら店内に陳列された商品を眺めて決めるも良し、
ハナから狙い撃ちするも良し。
シートを1枚1枚用意するのが面倒なら、
全商品とその番号を記載した大きなメニュー表をレジ前に置けば良し。
そして客はレジに辿り着いたら購入希望商品の番号なりを伝えれば良し。
これで問題のある程度は解消できると思うんですけどね。

正直店側がゆずの集客力をナメてたとしか思えん(´・ω・`)

で。これをブン投げて帰宅したら、我が地元までもが人も道路も大混雑('A`)
なんで?と思ったら今日は花火大会だったでござる(´・ω・`)


もう人混みはイヤーーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
だって基本的な精神構造はヒッキーなんですもの(´・ω・`)

今も花火の音が重低音で響いているんですが(´・ω・`)
そういや、去年の花火大会は仕事だったのでこの混雑に巻き込まれなかったのか
やさぐれそうですが、みさきの抱き枕カバーを眺めて
ニヤニヤしながら不貞寝しようと思います(ノ∀`)
Comment

管理者にだけ表示を許可する