前作はワタシの評価で昨年三冠王でしたが・・・ | IWGB

前作はワタシの評価で昨年三冠王でしたが・・・

2015.11.19.Thu.23:18
「PRIMAL×HEARTS2」全クリアしましたー。

やってみたファーストインプレッションは・・・
「あるぇ?」って感じ。

いつもと違っていきなり採点表を投下しちゃいますが
primal2.gif

見ての通り、軽く及第点は超えてます。
ただ、前作は91点評価というかなり高い評価をして
通年の各カテゴリ評価では「絵9」「音9」「キャラ10」で三冠王だったもので
今回はやっぱり「あるぇ?」かなぁと。

まず大きく違うのは評価を2つ落としたシナリオ。

「恋色マリアージュ」辺りから、主人公は気配りの達人で
周囲みんなから頼りにされてその期待に応えて八面六臂の大活躍、
みたいな記述が増えてましたけど、そろそろこの展開も限界かなぁと。

主人公もヒロインも気遣いしちゃうタイプで、
お互いがお互いの気遣いに気付いてわかってる者同士で笑っちゃう、
くらいの描写ならまだ良いんですけどね。

相当に違和感が目立ったのは主人公が立案したプランが行ってすぐ結果になる様。
その他大勢の生徒の意向が簡単にひっくり返るという描写を何度も見せられると
さすがにもうご都合にも程がありすぎでドン引きです。
もともとすぐにネガティブになる周囲の反応自体に違和感があるのに、
そっから簡単に手の平返されても感心する前にバカらしくなるわーと。

また、悪役の描き方も相当に浅く薄っぺらくなってきましたし
結局のところ、主人公を持ち上げるために
相対的に周りのレベルを落としたようにしか見えなくて
キャラの魅力もだいぶ失われたなぁ、という印象でした。

ヒロインのほうも前作にない魅力を出そうとして
コミュ障やら病弱な家族を背負うヒロイン像を描いた、
ってのはわかるんですが・・・
舞台設定が同じでキャラデザもかなり被ってるので
正直前作にいないタイプのもこもこさんと杏那以外は
あまり目立った印象を受けなかった感じ。

キャラ評価も2落ちたのはこの辺が理由です。
そして絵も1つ落ちてるのはキャラデザ被りすぎ、ってところが最大の要因。

まぁエロ面のほうはさすがの安定感。
塗りも相変わらずのハイレベル。
特にフトモモの肉感に相当こだわってる印象を受けましたw
ただ、フトモモをそこまでムチムチにするなら
ケツをもうちょっと増量しないとバランスに欠ける気もしましたねー(ノ∀`)

あとはゲスト出演で前作のヒロインが各ルートで出てくるのは
サービスとしてはなかなか良かったと思います。
ただ、それがため、ただでさえ被せすぎなキャラデザが
余計目立つ結果になった気もしますが。

次作ではさすがに3はもうないと思うんですけど
また同じような気配り兼軍師兼格闘王な主人公だったら
満足度はもう60も切るかなぁ。
Comment

管理者にだけ表示を許可する