明日から本気出す | IWGB

明日から本気出す

2014.03.31.Mon.23:47
このブログ、長らく準備活動をしていましたが、
新年度と増税を迎える明日から本気出してこうかと思ってます。

とりあえず、過去にテストで載せていた
プレイ済みエロゲの感想は全部下げました。

アレ、いちいち記事にするのに物凄い義務感がありまして
これ以上続かないと判断。
今後は、プレイ途中の感想もレビューの1つと位置づけ
そこで書いたコトはプレイ後の感想では重ねて書かないことにします。

一応ユーザータグでは「プレイ後の感想」を「採点」として括り、
その採点記事とプレイ途中の感想をまとめて
「エロゲ感想」として括ることにしました。

また、採点記事にその作品のプレイ途中の感想記事への
リンクを貼って関連づけておくようにします。
あと体験版の感想はまた別に括るつもりです。

採点記事はPC版であれば→の「採点記事INDEX」から
タイトル50音別に該当ページに飛べるようにしておきます。

そして、その採点記事では以下のフォーマットを使用して採点します。
kiss-ato.gif
上から「タイトル名」「ブランド名」。3段目は「満足度」。
これはプレイ中どれだけ楽しめたかを表したもの。100点満点で付けます。
後の4つはただのサブパラ的位置づけのつもりです。
10点満点で付けますが、すべてを高評価したからと言って
満足度は低い場合もありますし、その逆もあり得ます。

要は自分がやってて楽しいと思えた作品なら、
サブパラに関係なく満足度は高く付ける方針。

まぁ、傾向的に
・その作品を買おうと思うきっかけになることが多いのは絵評価
・買った作品をプレイしてみて満足度を稼ぐには一定以上のシナリオ評価
がそれぞれに必要なることが多いでしょうね。

で、今年発売でプレイ済み作品の点数一覧↓
2014ichiran0331.gif

こないだ仕入れた3月分から作品ごとにプレイ記を付け、
クリア後に上記の表を貼ってきます。

他のレビューサイトさんに比較するとかなり簡易的ですが、
これ以上カッチリ決めすぎるとワタシが嫌になるのがオチなので
この程度決めとけば十分かなと。

いやぁ、今のワタシではこれが精一杯の本気です。
今後も頑張らずにだらだら続けられたらいいな、というところですね。
Comment

管理者にだけ表示を許可する