物凄く勿体ない(´・ω・`) | IWGB

物凄く勿体ない(´・ω・`)

2016.01.18.Mon.23:29
発売日から2ヶ月遅れながら、改めて中の人買いした
「天ノ空レトロスペクト」クリアしました。

そよぎさん&六花さんのゴールデンコンビに
ここ2年くらいの間に急激に出演数を伸ばしてる
秋野花さん・橘まおさんというキャスティング。
そらまぁやっぱり気になって結局買ったのも我ながらナットクですw

で、プレイしてみた感じ。

しのんがとにかく目立ってますね。

パッと見で華がありますけど、性格的にも計算され尽くしてるというかw
アホだけど空気は読めて主人公に良く懐く後輩で
健気で可愛い上におっぱいでかくて料理上手い、
とまぁよくここまで男好きする設定を積み重ねたもんだとw

さすがにあざとすぎるわ、と途中までは若干ナナメ上から見てたんですけども。
プレイすればするほど・・・やっぱかわえぇよ、このコ(ノ∀`)
秋野さんのボイスも合ってますね。

それに対して、お顔立ちが一番地味目に見えるひまりがメイン、
ってのは英断っつか面白いなぁと思ったところ。
胸もそこそこながらケツが一番デカイというスタイルも
より地味目を狙ってるというかw
パッと見で一番目を惹くであろうエリをサブにして、
見た目もスタイルも真逆のこのコをメインに据える、
という配置はそれはそれでインパクトありましたね。

で。そんなキャラにそよぎさんの声を当てると。
・・・妙な色気とエロさがありますなwww
元気系キャラですけど、時々不意打ちで
ピンポイントにツボに当ててくる攻撃パターンがエグイw
この2人+エリでキャラ評価の大半を稼いでる感じですw

そしてシナリオの中身ですが・・・
すべてのルートでテーマになっているのが「時間」。
楽しい今がずっと続いて欲しい、
先の見えない未来が怖い、
というお話なワケですが。
・・・さすがに全部が全部ソレってのはどうなのよ。

関わる神様に差異はありますけども
結局のところ、某神様に心の隙を利用されて
その神様の暴走を食い止める、という展開ばかり。

その心の隙まで似通ってますから、正直3周目辺りから
「またかよ」的なツッコミがどうしても出ちゃいますね。

またワタシがプレイした順序も悪かったorz

最初にやったみすみんルート・2番目にやった
アマホシルートまでは楽しめましたが。

3周目のしのんルートになるともうキャラの良さのみで乗り切った感じ。
そしてラストに取っといたひまりルートが一番ツッコミどころのオンパレード

某種明かしをされても「え?」と。
明かされたソレも各所で破綻しまくりでまったく説明が付いてない。
え、なんでこれでナットクできるの?
と意味不明すぎてそこからの流れは正直全部ブチ壊し。

そしてしまいにゃ相方が別の相方とフュージョンしちゃったので
アマホシは神通力を取り戻せない状況になってるのに
エピローグではその記載は一切なし。
というかアマホシ自体が出て来ないから、
いくらでも裏読みできて後味がめっさ悪いっす。

途中までは結構楽しめたんですけど
後半から失速しちゃった印象ですね。
仮にまったく逆のプレイ順で進めても
やはり3周目以降でキツくなってたと思います。

絵のほうは期待以上にクオリティが高かった印象。
しのんのおっぱいとひまりの黒ストの攻撃力は相当でしたw
惜しむらくはあると思ったコスプレしのんの
エロシーンがなかったことでしょうかw
あと黒スト穿いてるケツの描写は良いのに脱ぐとガッカリになるのは
そんな効果がある黒ストでも穿いてたからなんですかね?

全体的に差分が少なかったのもちと残念なところでしたが
概ね絵のレベルは高いと思いましたね。

そんなところで採点表投下↓
amanosora.jpg
悪くはない点数なんですけど、正直勿体ないなぁと。
共通の時点では軽く75を超える手応えがあって
「10月発売作品レベル高すぎ!」
って思ってたくらいだったんですけどね。

まぁ、ひさまくまこさんの絵と中の人が目当てで
キャラゲーと割り切れるならもうちょっと楽しめたかも?
ただその観点で見るとエロ要素はもっと有って欲しかった気も。
Comment

管理者にだけ表示を許可する