顔見せが終わったところ、って感じ?これ1作での評価は難しいかも | IWGB

顔見せが終わったところ、って感じ?これ1作での評価は難しいかも

2016.07.27.Wed.22:51
「せかぽじ」終わりました-。
公式サイト見て「メインヒロイン6人・・・何時間かかるの?」」と
非常にgkbrしてたところ、ほぼ一本道で終了w
個別とも呼ぶには短いアフターを全員分用意して
そこで個別を補完するカタチを採っているんですね、これ。

この仕様はまぁナットクです。
壮大な世界観を作り出しつつ、結局各キャラの設定を公開したところで
今作は終了した感じですし。

またアキナとハルの聖鍵は使わずじまい。
(たぶんラストでアキナの鍵のサビは取れてると思いますが)
というかハルの出自も一切スルー。
彼も精神的支柱にはなっていましたが戦力としては
目立つコトなく終わってますから・・・

これはもう続編前提の作りですよねー。
これで今作で下手に個別なんか作ったら後のお話の整合性が
取れなくなりますからね。
故にクリア後のオマケでアナザーを用意するしかなかった、
というのも当然の選択かなと。

ということで今回だけで作品の評価を下すのは正直難しいのですが。
一応現状ってコトで印象を述べると・・・

まずシナリオ。
設定をいかに詰め込むか、ってところと
クライマックスで言わせたいセリフがある
ってところはかなり伝わって来ました。

世界観とそれに基づく各設定、
各キャラのポジションにそれぞれが溜め込んだ内面、
そういった今作で書きたいところは概ね詰め込めたんじゃないかな、
とも思います。

ただそれが魅力のある描写になっていたかと言えば
それはまた別のお話で。
やたら説明的な冒頭は正直キツかったですし、
ラノベのテンプレの如くピンチで超覚醒をするヒロイン達や
クライマックスでなんの前触れもなく普通に空飛んでる皆さんには
ご都合的というか予定調和しか感じられませんでしたし、
ぶっちゃけ多数登場したキャラと詰め込んだ設定を
消化することに汲々としてた印象です。

これで今回では書けない縛りの設定もありましたから
まぁあれこれ不自由さというか窮屈な印象が残りましたね。

続編でこの辺の縛りが無くなった時に、
ご都合さも吹っ飛ばすくらい勢いのあるテキストが出てきたら
たぶん評価は一変すると思いますが
窮屈さが残るテキストならたぶん更に点数は落ちる気がします。

クリア後の各アフターについては
サブも含めたヒロイン総勢12人のエロシーンを用意したのは
英断だとは思います。
が、現況ではなにせ主人公ハルのことを半分もわかってない状態ですからね。
みんなより付き合いの古いスピアーノならまだわかるんですが
その他のヒロインは恋に恋しちゃってる感じで
近いところにナットクできる男がいたのでヤッちゃいましたー
的なおまたのユルイ感じが否めないというか。

現況のシナリオじゃソレ以上踏み込みようがないですし
かと言ってエロなしもエロゲとしてはお話にならない、
となればこうするしかないなーってのはわかるんですが・・・
となればやっぱり今回切ったところが早すぎたんじゃないか、
って気はしちゃいますね。

絵のほうでは特徴のある絵柄で好き嫌い分かれそうですが
ツボに来る人ならかなりレベル高いと思います。
塗りも絵柄にマッチしてますし、
顔とおっぱいまでの作画レベルはほぼ完璧w

それをわかっているのか、
エロシーンの大半がバックでおっぱいを強調、
というところは武器を最大限活かした印象です。

おっぱいは当然のことながら
表情の差分も崩れる事なくエロさを出してたと思いますし
シナリオとは反対に決め球を出し惜しみすることなく
ビシビシ投げ込んできてたなぁと。

ただまぁいくらなんでもそれで攻めすぎた気もしますw
次作は違うのも織り交ぜる必要が出てくると思うので
そこで同じようなクオリティを保てるかに注目でしょうか。

そんなワケで方向性は真逆ですが、
シナリオも絵も次作次第で評価は一変する可能性を
秘めていると思います。

そんなところで採点表投下↓
seka-poji.jpg
今作ではここ止まりかなぁと。
次回作は下は50台、上は90台まであると期待(?)しております。

と、続編前提で感想を述べましたけど
もしこの作品がこれで終わりなら
さすがにあれこれハンパすぎなので満足度は55くらいですかね。
Comment

管理者にだけ表示を許可する