またソレか・・・のパターンながらこの点数ホントもったいない | IWGB

またソレか・・・のパターンながらこの点数ホントもったいない

2014.06.13.Fri.23:13
「Golden Marriage」予約特典の「Episode 0」も終了して
全部クリアしました。
(それ以前の感想記事はコチラ→

透子と玲に関しては、前回の記事で言った
「コンセプト詐欺」的な面はさすがになかったですね。

物凄くツイてるだけのようで、その運は全部自らの行動で引き寄せていた玲と
冒頭で触れた「呪い」を用いて話をまとめた透子ルート、
それに「お金よりも自分が本当にしたいこと」を超具体的に魅せた花純ルートも併せた
この3人のルートだけならもっと評価は上がっていたハズ。

まぁ先輩2人はそもそも「お金を必要としてない」キャラでしたからね。
王子が必要だった人とそもそも何も必要としてない人だっただけに
「お金」やら「富」、それに「結婚」を語るお話になりにくいのは確かで。

この2ルートはとどのつまりシナリオ的には
キャラを増やしたいがための人数あわせに見えてしまってなんだかなぁ、と。
や、ヴィジュアルだけなら2人ともレベルは高かったと思いますし
お話的にもこれはこれでそれぞれキレイにまとまっているとは思うんですけども・・・

逆にキレイにまとめることに専念しちゃって、テーマはどこ行った?
というパターンにハマっちまってるなぁ、という印象です。

高評価だった「おじょナナ」にしてもアイドルルートという番外編的なルートがありましたが
あれほどには吹っ切れてなくてなんだか中途半端な印象を受けました。
まぁ他のWILLPLUS2軍ブランドのコンセプト詐欺に比べたら全然マシなんですけどね。

あとシナリオで引っ掛かったのは花純の扱い。
唯一同居してないハズの彼女ですが、
いろんなルートで主人公宅に唐突にさりげなくいるのはナゼでしょう?
それと複数ライターの欠点ですがところどころ各ルート間で
細かい設定にブレがあったのも気になる点だったかなぁ。

まぁ前にも言ったとおり、ストレスはほとんどなく、萌え描写もなかなか
と言う点でキャラゲーと割り切れれば全ルートとも楽しめると思います。

個人的には先輩2人をカットしてその分を残り3人のシナリオに回してくれたら
「おじょナナ」の評価に近づいたんじゃないかなぁ、とは思いました。

絵的には前に言ったとおりキャラデザはかなり好み。
腕と脚に若干バランスの悪さが目立つところがありましたが
思ったより攻撃力ありました。
あとは表情の描き分けがもうちょっと丁寧になると
更に化ける気がしましたね。

というワケで恒例の採点表。
GoldenMarriage.jpg
前述3人のルートだけならシナリオは8逝ってたかなぁ?
満足度も75は逝ってたはず。
先輩ルートが特段悪いというワケでないですが
コンセプトをわかりづらくさせて全体を平凡化させちゃってる
という見方でこんな採点に。
Comment

管理者にだけ表示を許可する