唐突にランキング | IWGB

唐突にランキング

2016.11.19.Sat.01:44
前の記事で9年のエロゲ歴を振り返ったところで
ふと思いついたのが「OPムービー」。

過去の総括記事でエロゲソングやらオレの嫁ランクは
発表してますけど、動画はやってねぇなと。
ついでに好きな絵師さんやら中の人やら歌手さんは
PC版なら→のプロフィールに貼っといてますし。


正直毎回ランキング作れるほどハマったムービーがある訳ではないのですが
過去9年で度肝を抜かれたムービーもいくつかありましたし
唐突ではありますが、オレ的エロゲ動画ランキング投下(ノ∀`)


まず前提として(・ω・)
ムービーそのもののデキももちろんありますけど
曲も重要なポイントだと思ってます。
曲とムービーが合ってないとどっちかが良くても
途端に悲しいデキに見えちゃうので。
具体例を挙げるなら「77」のOPムービー。「STAR LEGEND」の無駄遣いや。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あとはあくまでワタシの主観なうえ、
著名な神OPをワタシがまだ見てない可能性も当然ありますので
その辺ご了承ください。

【番外編】

いきなり番外編ってのもアレですが(ノ∀`)

一番度肝を抜かれたOP、ってコトならワタシは確実にコレです。
特に後半のアリスはヤベェ(・ω・;)

更にこのOPに金掛けすぎてminoriが一時倒産の危機に陥った、
というヤバさもインパクトありすぎで
ランキング対象内ならまぁブッチギリの1位でしょうね。

なのになんで番外かと言えば(・ω・)
・・・「すぴぱら」がエロゲじゃないからです(;´▽`)y-~~

ちなみにソレ以外のminoriの作品は全年齢版もあるとは言え
全作エロゲにもなってるので、当然ここのランクの対象になる訳ですが。

更に「ef」まではOPムービーのアニメ監督やってたのは
「君の名は。」で別次元の存在になってしまった新海監督。
実際OPムービーでもクレジットされてます↓
ef - the first tale.
ef - the latter tale.

確かにムービーのクオリティは凄ぇなぁ、と思うんですけど
歌とのバランスがなぁ、と。
知ってたとは言え、彩色にちこたむさんと庄名さんがいることのほうが
今となってはインパクトデケェよな、と(;´▽`)y-~~

ということでminoriはすべて選外( ̄▽ ̄;)ゞ

しかし今、新海監督にまたOPムービーをお願いしたら
ギャラは当時の何倍になるのだろう?(;´▽`)y-~~
.


番外編が思いのほか長くなってしまったので以下巻きで(ノ∀`)



【9位】夜明け前より瑠璃色な

公式垢ではyoutubeにうpってなかったので
動画は他の人が上げたブツですが。
この作品、OPムービーが2つ有りますが「Eternal Disteny」のほうです。
初見時は「とにかくかっけぇ」とモニタの前でポカーン(゜Д゜)としてました。
ゆったり入るイントロからハイテンポになる時、
モニタのような画面が集合して、更にそれを2つ3つまとめて
ピックアップして見てく演出に見えるのですが
今思うとこれって「Moonlight Cradle」の布石だったのかなぁと。
まぁMCの発売時期考えたら、
本編製作時点でアレを意図したとは思えませんけど
そう思わせてしまうフトコロの深さもあるムービーかな、と。

【8位】らぶ2Quad

これを入れるのはおそらく少数派(ノ∀`)
OPムービーで使える素材とその動かし方って
限界値が割と小さいのは容易に想像できるんですけど
この作品のソレは「あ、そういうテがあるのか」という驚きがありましたね。
曲とのバランスもバッチリかと。

【7位】your diary

今度はたぶん大多数派(ノ∀`)
こちらものっけのキャラ紹介から作風に合ったイメージで上手いなぁと。
あとは初見時、サビでゆあの髪とクローバーがそよぐ場面と曲が
シンクロしてる感じがかなりツボに来た記憶が。

【6位】あの晴れわたる空より高く

曲の疾走感とムービーの躍動感のバランスが秀逸。
キャラの個性も少し入れつつ
グランドルートのクライマックスに関わる演出も入れて
完成度はかなり高いなぁと。

【5位】ハピメア-Fragmentation Dream-

サーセン、作品自体は未プレイなんですが
序盤の黒と赤の使い方が凄く印象に残ってます。
キャラ紹介は絵一枚で済ませる代わりに
周りの演出を曲に合わせる手法も秀逸ですね。

【4位】スマガ

公式垢ではyoutubeにうpってなかったので(ry
くだらないネタをこれでもかと仕込みつつ
壮大かつ爽やかな作品の世界観を見事に表しているなぁと。

【3位】できない私が、くり返す。

曲のクオリティはもう最高クラスなんですけども。
冒頭の手塚さんのボイスからムービー中に出てくる字幕の数々、
そしてくどいくらいに現れる時計たち。
作品の世界観を知る目的でも十分に機能したOPムービーなんですが
クリアしてからもう一度見るとまた変わって見えるところが
他のムービーと一線を画す素晴らしいところ。

【2位】いただきじゃんがりあんR

公式垢の動画が死んでたんで、
これまた人様のうpったブツでご勘弁を。
なにせオリジナルは2005年発売作品w
ワタシの某エロゲの師匠に教えて貰ったムービーなんですが
ホント、今でもこのセンスとクオリティは目を瞠るモノがありますね。

詳しいことはわかりませんが、今でも多用される矢印はこっからなんですかね?
4位のスマガもちょびっとこの影響を受けているにも見えます。

【1位】魔界天使ジブリール4

これも公式垢が(ry
おそらく大多数の方が納得の1位かと(ノ∀`)
ワタシもすぴぱらを除いたらこれが一番度肝抜かれたのは間違いないです。
冒頭のスカートひらひらの時点で反則やろ、とw
ちなみに作品は未プレイ(;´▽`)y-~~

とりあえず、こんなとこ。9曲挙げたのはプレイ歴9年ってところで(;´▽`)y-~~
もう1曲を今年の作品から1つ選ぶなら「千恋」ですかねぇ。

なんていうか、OPムービーのデキってその作品の予算に
思いっきり影響される部分だと思うんですよね。
割と真っ先に削られる部分というかw

故に数が多く売れてた昔の作品のほうが
残りやすい傾向はあるのかなぁと思います。

今OPにガンガン金注ぎ込めるブランドは
minoriのアレを見てるだけにもうほとんどないでしょうから
ソレ考えると3位の「できない私が、くりかえす」のデキは
そのアイデアも含め今後の方向性を見出した秀逸なものだと思いますね。
Comment
No title
「あの晴れわたる空より高く」がランク外なのは意外だった(ノ∀`)
No title
まさかのご本人降臨www
や、呼びつけてしまったようで恐縮です( ̄▽ ̄;)ゞ

はれたかも入れると、ハログバやらもしらばやらほしうたやらましフォニ辺りも入れたくなるんだよなぁ、と思ったのですが・・・
言われてみれば確かにランクインするデキですよねぇ、と手のひら返しw

ということで、も一度打順を組み直してみました。
一度考え直すとソレ以外の順位まで変わるのは3位以下が僅差のせいです、たぶん。

管理者にだけ表示を許可する