昨年不振のせいなのか自分が甘くなっただけなのか | IWGB

昨年不振のせいなのか自分が甘くなっただけなのか

2017.01.23.Mon.23:48
昨年分の積みゲも全部やっつけて
今月分発売にはまだ数日余裕があって

というこの状況。
体験版でお茶を濁しても良かったんですが
なにせ向こう3ヶ月で30本のエロゲを買うことになってますから
新たな作品に手を出してこれ以上購入本数を増やすワケにもいかず
かと言って買う作品をあえてやるのもなぁ、ということで
「セルフレ」の体験版以外はほぼスルーしてる今日この頃。

ふと思い立って現在過去作リプレイ中です。
今プレイしてるのは「キスアト」。
このブログを本格始動する直前にプレイした作品で
感想記事はないんですが、この作品の採点表は
何気に「採点記事の見方」に載せてたりします。

発売直後は80点を付けたこの作品ですが、
今でも「面白い作品だった」という手応えと余韻は残ってまして。

今プレイしたらどんなもんかなぁ、と思って
先輩→有紗とクリアして現在月夜ルートプレイ中なんですが・・・

今の基準だと余裕で90点オーバーっすね( ̄▽ ̄;)ゞ

や、昨年の作品と比べたらガチにトップを争えるレベル(;´▽`)y-~~

作中のテーマになってるっぽい「天才」と「凡人」の対比を
きっちり描いてお話にしっかりした柱がある、
ってのも上手さを感じる所なんですが。

少数派かもしれませんが、個人的にはまず会話がツボ。
行間とかホンネとタテマエの使い分けとか途中からぶっちゃけモードとか
その辺の切替のテンポの良さがもう心地よいですね。

それと、良いなぁ、と思ってた人をどこでハッキリと意識するようになるか、
っつータイミング・キッカケが各ヒロインで様々な点も
やってて面白いところですね。

プレイ直後は
文7 絵6 音8 人9 で満足度80でしたけど

今の基準だと
文9 絵8 音8 人10 で満足度93~94くらいになるかもw

シナリオの2段階アップはワタシ的に
他作品でもよく見られる傾向だったりします。
初めは何気なく見えたセリフ1つに
気付いてなかった意味があったりとか
以前は違和感を感じた展開が、後になって考えると自然に思えたり、
とかありますからね。

ただ、絵の2階級特進は結構レアケースです( ̄▽ ̄;)ゞ
これは・・・単に基準が甘くなっただけと思われw
以前は塗りがイマイチに思えたんですけど
そこが普通と思えると結構レベル高いよなぁと。
タケイさんのエロゲンガー復帰はないんですかねぇ?

とりあえず、この作品のメインライターである森崎氏は
来月「スイセイギンカ」が控えてますから、
そちらに期待しております。

これが終わったら、とりあえずエロゲから少し離れて
正月休みに片付けられなかった
アニメ視聴マラソン決行かな(;´▽`)y-~~
Comment

管理者にだけ表示を許可する