今度はボケにボケを返す芸風ですか | IWGB

今度はボケにボケを返す芸風ですか

2017.02.09.Thu.01:22
「リアエロ」終了しましたー・・・

・・・って終わったと思うんですけどね。
2周目以降に選択できる先輩ルートで
「5つめの選択肢」とか思わせぶりなセリフがあったので
あれこれやってみたんですけど、
どこにもそんなもんなかったやんけ、ということで微妙な言い方に。

不安になって攻略サイト2つ3つ覗いてきましたけど
いずれも4ルートのみの記載でしたし
たぶん5つめなんてない、でFAかと。

で、この作品、直前にやってた「ヒットミー」と同じく
えじむら氏・玲氏がライターなワケですが・・・(ヒットミーは他2名いますが)
あちらが、鋭いツッコミを武器とする芸風なのに対し、
こちらはボケに対して更にボケを重ねる芸風というか
変態の上に更に上級者な変態を被せる作風というか
まぁとにかく予想のナナメ上をかっ飛んでく展開が目立ちましたね。

「ヒットミー」ほど一般ウケを狙ってないというか
この辺を笑って受け取れるか滑ってると捉えるかで
評価は思いっきり変わりそうな印象を受けました。
(とりあえずライターのどちらかさんは鳥からレモンがめっさ嫌い、ってのは把握)

ワタシ的には、ぶっ飛んだギャグは結構好みではあったので
その辺は声が出るレベルで笑わせて貰いました。

特に3人の争奪戦が始まるまでの序盤は
かなりの勢いでかっ飛ばしてましたから
序盤までの期待値は「ヒットミー」以上でしたね。

ただ。
やってくと若干ダレたかなぁ、と。
抜きゲ寄りな作品の割りにお話の筋をちゃんと追ってますし
キャラ同士の描写も結構丁寧に描いてる辺りは
本来好印象ではあるハズなんですけど
なにぶん序盤が序盤でしたからね。
個別突入後もエロシーンはぶっ飛んでるのが多いだけに
そこでノリを普通に戻されて長めに語られると
むしろ減速した印象を受けちゃうなぁと。

ここら辺を「緩急メリハリ利いてる」と感じる人なら
評価はむしろ上がりそうですけど
序盤の期待値が高かった分、ワタシはそう取れなかったかなぁ。
バカやろうとして中途半端にマジメに終わっちゃった、という感じ。
最後までぶっ飛んでくれたらたぶん相当印象変わったと思います。

ただ、サブのなずなさんとみるっちの存在感は結構好きでした。
冒頭の「5つめ」が2人のどっちかだったらいいなぁ、
と本気で探してたくらいですw

あとは、かつて主人公と同じ部活にいて(どっちが辞めたか、という差異はありますが)
現生徒会長の銀髪のヒロインがいる、ってのは「ヒットミー」同様でしたが
こちらでは攻略対象にしたのは良かったですね。
どちらもなかなか良いキャラしてたと思うだけに。

絵の方では・・・
キャラデザで「お!」と思うキャラは複数いたんですが
(具体的には彩愛・恋・みる辺り)
彩愛とゆりはさすがに乳増量しすぎに見えましたね。
正直別の生き物に見えて萎えました。

ここまで増量しちゃうと、
ソレ以外とのバランス取るのも大変ですからね。
ゆりは顔と乳の大きさの割りに
腕がやたら短く小さくて違和感ありありでしたが
脱いでモリ○ンご開帳されるともう正視に耐えませんでした。
なんでここもここまで盛った、と。
なんつーか、オークのメスがいたらこんなんだろうな、
みたいなもう別の種族な脳内処理を掛けざるを得ませんでした。

クロシェット作品をやってるとワタシ的になりがちなんですが
貧乳キャラのほうがむしろリアルに見えてエロさを感じる、っつー。
その意味で環奈はかなりエロさを感じました。
乳だけでなく腰やらケツも説得力がありましたしね。

故に2人もそこまでデフォルメしてなかったら
絵の評価はかなり上がってた気がします。
意味的には「蛇足」って言葉が最適ですが
見た目的には「牛乳(ウシチチ)」ですかね。
あり得ない余計なもん足し過ぎやわ、と。

CGの枚数、差分の数、かなり用意されて気合は十分伝わって来たのですが
なにぶん最初の時点でワタシの好みから大きく外れてしまって
その量を楽しむことはできませんでした。

あと更にエロシーンのムービーまで用意してたのは
ホント頑張ったとは思いますけど
他社のソレと比較するとものっそい微妙なクオリティだった気が。
まぁ次回はもっと熟れてくると思うので、そこは期待してます。

そんなところで採点表投下↓
reaero.jpg
微妙な点数ですけど
シナリオでバカゲーに徹してたら+2
絵で牛乳を有り得る巨乳にしてたら+2
みるっちを5人目にしてたら+1
はあったと思うので全部やってくれたら
90前後の点数になってたと思うんですよね。

それくらいのポテンシャルは感じただけに
今回はちょっと勿体なかったなぁと。
Comment

管理者にだけ表示を許可する