約1名想定外の破壊力 | IWGB

約1名想定外の破壊力

2017.03.30.Thu.22:35
「乙メロ」さくっと終了しました。

ヒロイン5人と多めながら、短い共通・短い個別。
そら早く終わりますね。

前作「エッセンス」は
ズバ抜けたシリーズ最高得点を叩き出しているのですが
今作はライターさんも絵師さんも総入れ替えだったので
まぁそこまでは期待しちゃいけないな、とは思ってましたが・・・

端的には前作の感想記事でもうそのまんま言ってたりします↓
ここ数作の「乙女シリーズ」は「女装モノありき」がかなり目に付く
無理矢理な設定に男バレした3分後には最初のHシーンが終わって、
気付いたら速攻で個別終了、っていういかにも「絵だけ」な中身してるなぁ


うん、ホントこの通りとしか言いようがなくw

一応「男バレ」の仕方と、クライマックスの迎え方に
あれこれ変化を付けたのはわかるのですが
やっぱり過去作(前作除く)同等の域は出てないよなぁと。

そんな中で沙耶香√のクライマックスにあった演奏の演出は
割と良かったと思ったんですけどあれも一回こっきり。
これまでも割と予算にカツカツな印象はあったので
まぁこんなもんかと割り切れてる自分に気付いて
訓練されすぎやなぁと。

で、これはもう訓練レベルじゃなくても見通せますが・・・
過去作考えたらかなりの確率でFD化されるでしょうから
足りないイチャコラはそこで補充しろってコトなんですね、わかります、とw


続いて先に音について述べますが
こちらはもうさすがの安定感。
Ducaさんの曲もBGMも相変わらずのクオリティでしたね。

中の人ではシリーズで一度も出演されてない
北見さんと小倉さんがだいぶ新鮮に見えました。
特に北見さんを主人公に持ってくるとは完全に想定外w

ただ、いつもの北見さんの演じられる声より
ちょっと低いくらいなボイスでしたが
思った以上にハマるんだなぁ、という印象。

あとは「恋かた」で変態枠だった秋野さんが今回はメインでしたが、
ごくごくノーマルになってたのはむしろ残念でしたねw

そしてシリーズ最大のセールスポイントであろう「絵」。
今回そこは過去作の絵師さんと比較するとぶっちゃけ
ネームバリュー的にはちょいランク落ちしてたなぁ、
とは思ったのですが。

塗りは相変わらず安定してますし
というか前作最大の欠点だった「乳首がドピンク」が
修正されてる時点でもう前作以上確定ですがw

絵柄的には過去作と比しても悪くはなってないと思いました。

その中で面白い存在だなぁと思ったのはシリーズ初参加の
師走さんの美亜。
師走さんはロリなら真価を最大限発揮される・・・
のですが、少し不安定な印象が個人的にありまして。

今回も立ち絵の脚は凄い太さになってますし
時折表情も崩れては見えるんです。
正面から見て文句なしの美少女がちょっと角度変えると
途端に少し崩れるんですけど、でも今回の場合、
そこにロリっぽさが混じるのでむしろキレイ→カワイイに
変換されてて上手いとこ突いてくるなぁと。

あと、ここまで塗りのハッキリしたキャラって
シリーズ過去作にいなかった気がしまして。
ちょっと新鮮な存在に思えましたね。

ただまぁおっぱいのサイズについては
もうちょっと統一させる努力はしようよ、
とは思いましたw

で、想像以上に破壊力があったのがみこさんの琴音。
共通でのメガネ設定に意味は感じられませんでしたし
個別に入った途端、前触れもなくメガネをヤメるのも
当初は結構違和感あったのは確かなんですが。

それでもメガネを外した立ち絵の時点で「こりゃかわええ」とw
顔だけでなくボディラインも適度にむっちりなところで安定してて
シリーズの中でもだいぶエロさを感じるキャラでしたね。

で、シナリオに唯一やられたのが実はこの琴音でして。
あんな牛乳瓶底メガネ掛けて天真爛漫そうに見せといて。
このコ、自分がどんだけカワイイか正確に把握してるなぁ
というところが個人的にむしろツボでしたw

そんなコが本気になって主人公を落としに来るシーンは
なかなか面白かったですね。
本気だったからこそ個別に入ってからは
メガネなしでグイグイ来てたんでしょうし
しかも始めの頃は男バレしてないのにそれでも来る、
ってところも含めておもろいコやなぁとw

体質弱いとかおまじない好きとか明らかに浮いてて
いつの間にか消えた設定もありましたが
グイグイ来られる内にどうでもよくなる勢いがありましたw

や、今年は中の人の人気も意識したキャラゲー寄りな作品が
目立つ気がしてるんですが
そこらをさしおき一気に今年のマイ嫁ランクトップに来た感じw

あとは相変わらずサブに人気の出そうな人を置いてくよねーと。
人気投票やったら蘭や千春さんはヒロイン何人か確実に食うよねーと。
まぁこれもFD化の布石ですよねーと。
そしてまた自分はFDも買ってしまうんだなーと。

そんなところで採点表投下↓
otomelo.jpg
美亜と琴音で結構稼いでほぼ期待値(75)どおり、でした。

シナリオは薄くても破綻してるところがなかった分
この評価で落ち着いた感じです。
Comment

管理者にだけ表示を許可する