久々にCDの購入報告でも | IWGB

久々にCDの購入報告でも

2017.04.20.Thu.22:56
以前は割とCD購入もブログのネタにしてましたが
最近は取り上げた記憶がとんとなく(ノ∀`)

明日には今プレイ中の作品の感想記事を上げると思うので
その前に久々に購入報告でも。
170420.jpg
Ducaさんの4thアルバム「ivy tone」です。

今日発売でしたが、
当然のごとく予約開始日には予約してました。

ろくすっぽ収録曲も知らないまま今日を迎えたので
トラックリストを見て結構ビックリ。

まずのっけの1stトラック「記憶×ハジマリ」。
作曲・編曲の宮崎氏はPeak a Soul+のメンバーじゃないですからね。
更に書き下ろし曲にやはりメンバー外のMeis Clauson氏も参加。
や、これまで以上に幅広い印象ですね。

あ、当然のように言ってましたが
Ducaさんのアルバムは基本2種類ありまして。

まず所属されてる「Peak a Soul+」の曲を集めたアルバム。
毎回書き下ろし曲も数曲含まれたオリジナルアルバムの形式。
↑もそれに該当で今作で4枚目。
これらのアルバムは基本「Peak a Soul+」の
公式サイトでの通販で購入が可能です。
これを知らないと転売ヤーからの購入になりがちなのでご注意を。

そしてもう1つはソレ以外の曲を集めた「Works Best」。
こちらは現在3枚発売されています。

簡単に言えば、Peak a Soul+にヴォーカル曲をブン投げてる
WILLPLUS系(PULLTOP・ensembleなど)や
CUFFS系(CUBE・Sphere・Hulotteなど)など
特定の数ブランドが前者を占めてる感じで
ソレ以外が後者、的なイメージ。

比率的に言って後者のほうが良い曲揃ってそうなんですけど
ぶっちゃけ圧倒的に前者のほうが良曲・名曲が揃ってます。
特に1枚目の「12 stories」はもはや神作のレベルかと。

ただ。
ここ数年は前述の「記憶×ハジマリ」(恋カケ)や
Meis氏の「Passion」(コドモノアソビ)・「be confidence」(タラレバ)
キセノンP氏の「ロケットライド」(はれたか)など
所属外の曲のほうが名曲が揃ってる印象でして。

ぼちぼち逆転の時期が来たかな、と思ったら
「記憶×ハジマリ」やMeis氏をこっちに引き込んだかー、とw

とは言え。
今回収録されてる曲は「ボク恋」(モテヤバ)や
「桜色の想い」(桜舞う乙女のロンド)や
「Wishing you」(your diary+H)など
ちょっと前の曲が多いんですよね。
「夏彩恋唄」や「アマカノ+」「アマカノ2nd」の曲もありますが

故に。
「記憶×ハジマリ」がこっちに来たうえにMeis氏もこっちに来たので
Peak a Soul+での5枚目・そして「Works Best4」で
ここ最近の曲達がどちらに収録されるか正直読めなくなりました。

そして。
「神ヤバ」のED「キミノオト」、それに今回の書き下ろし曲達。
Peak a Soul+というかANZIEさんの逆襲が始まってる気がするので
「WorksBest」の逆転の目はなくなってきたのかなぁ、と(;´▽`)y-~~
Comment

管理者にだけ表示を許可する