これで上半期は打ち止めにしようかと思います。 | IWGB

これで上半期は打ち止めにしようかと思います。

2017.05.28.Sun.02:50
馬券の話ですけどね(ノ∀`)

こちらにいらっしゃる方にはまったく需要はないと思いますが
ダービーの能書きとつらつらと書かせていただきます。
.

混戦の理由は力関係が未だハッキリしないから。
更にその理由は簡単で、皐月賞の結果を見れば一目瞭然。

1~9着馬のうち、3着ダンビュライト以外は
その前のレースで1着でした。
それも4着クリンチャー以外の7頭は重賞勝ち。

タイム的には歴代ナンバーワンでも
レースレベル的にどうなのか、という疑問に関しては
十分にハイレベルだったという証左になるんじゃないでしょうか。

しかも着順の傾向も偏っています。
1・3・4着馬は前目につけつつ、最後も伸びた馬。
5・6着は最初からダービー目標で皐月には間隔を開けた馬。
7・8・9着はスローの経験しかなく、ハイペースに沈んだ馬。

ちなみに2着は唯一後方から来た馬ですが、
これは向こう正面で一旦ペースが落ちた時に
ミルコが絶妙のタイミングで一気に内を突いて進出したもの。
3コーナー時点では前目にいましたから
実質的には前残り組のカウントでいいかと。

で、馬群に沈んだ3頭にしても、前走負け組を抑えて
前走勝ち組がほぼ上位を独占してるんですから
まぁこの9頭は上位だったとみていいと思います。

10着だったアウトライアーズがNHKマイルで
そこそこ人気になりながらまったくいいとこがなかったですが
タイム差はなくとも9着馬と10着馬の間の壁は
きわめて高かったんじゃないかなと。

そしてこの結果で言えることはもう1つあって、
例年なら存在する「レースレベルの高いステップ」が
現状見当たらないということ。
各ステップの勝ち馬はかり来たので、いつもならある程度測れる
各ステップの「レースレベル」がまったく見当つきません。
「今年は共同通信杯組が強いな」なんてレースがないため、
1頭1頭検討せねばならない難しさが混戦の一因かと思います。

で。
この9頭のうち、皐月で1番人気だったファンディーナは今回出走なし。
代わりに別路線組のアドミラブルが1番人気になりそうです。
そしてソレ以外の8頭は今回も出走。

まぁ単純に8頭のリターンマッチにアドミラが参戦、
の図だと思います。

リターンマッチの8頭は馬場と展開が変われば
結果も皐月と変わるはず。

スローになれば8・9着のトライアル勝ち馬が浮上するでしょうし
そもそもここ狙いの5・6着馬は着順を上げる可能性が高い。
また前残りになれば1~4着馬が再度狙えると。

皐月賞で逃げたアダムバローズはいませんが
トラスト・クリンチャーの番手争いした馬は出走します。
ともに行く馬がいなければ自分が行くと言ってますし
皐月で好走した前残り組が今更控えるとも思えません。

たぶんスローはないだろうなぁと。

かと言ってまた前が残るか、と言えばそれもNoかなと。

レイデオロは皐月賞で直線、内を突きましたが
最後はクリンチャーが壁になって伸びきれないまま5着でゴール。
スワーヴは最初中団より前にいたものの、
3角4角と外に持ち出す間に着順を落とし
直線に入ってもジワジワ脚を伸ばしましたが
末脚は不発なまま6着。

それが今回広いコースに変わって直線も伸びますから
それぞれの理由で不発に終わった瞬発力が
今回は発揮される可能性が高いかな、と。

そしてこの2頭のどっちを上に見るかですが、
枠順と臨戦過程からスワーヴのほうを上に見ます。

内枠有利なダービーで2枠4番の絶好枠。
府中ですでに2度走っているのは大きな強み。

相手筆頭にはレイデではなくアドミラを。
前回のタイムが良すぎて疲労が心配いうと懸念は皐月組も同じ。
そもそも少頭数の外まくりでしたから
ダメージがあるようにも思えないんですがね。

皐月の上位組はハイペース追走からの
最後の踏ん張りが必要なレースでしたから
ダメージで言ったらこちらのほうが数倍キツかったんじゃないかと。

問題はやはり大外枠。
これで1着したらもうバケモノ。
今回は2着筆頭候補にしようと思います。

3番手には前述のレイデ。
前に詰まって伸びきれなかったとは言え
皐月で内に突っ込んだのはルメールの好判断だったと思います。
たぶん外に回していたらカデナ辺りの着順だったんじゃないかと。

ただ、今回は勝ちに行きますから皐月と同じ騎乗は考えづらい。
それなら外々に持ち出して手前も変えられずに走ったのに
レイデとタイム差なしで走ったスワーヴのほうが上かなと。

あとは距離不安があるものの切る理由がないアルアインと
前走負け組から上位に突っ込んだ例外中の例外ダンビュ、
そして府中負けなしのダイワキャグニーを軽く抑えます。

17derby.jpg
とりあえず春競馬の馬券購入はこれで打ち止めの予定。
秋のG1まではお休みしようかと思います。

というかボーナス出ないことには
競馬やる余裕がもうありません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Comment

管理者にだけ表示を許可する