やっぱりかぁ、という印象ですね(・ω・) | IWGB

やっぱりかぁ、という印象ですね(・ω・)

2017.06.12.Mon.22:45
旅行中のツイートであっぷりけがヤバそうなことになってることは
向こうでも察しがつきましたし
(公式にまったくアクセスできなかったのはビックリでしたが)
ニコ生で発表された内容もまぁ想定内でしたね。

オレ的ベストエロゲ歴代3位の「コンチェ」を始め、
「みあそら」「シンセミア」、最近では「シミュラクル」と
良作が揃ったブランドで
数年前のワタシが一番好きなブランドを聞かれたら
即答で「あっぷりけ」と答えてた時期もありましたが・・・

自爆テロとしか思えない「ときそく」前後から
「あるぇ?」と思う部分も正直ありまして。

その前の「はなのの」も「コンチェ」同等のボリューム、
という割りには少し物足りなく思いましたし
「シミュラクル」や「緋のない」の展開も
既存の殻を破って攻めた意図は理解しても
「これで上手くいくのかなぁ?」という不安は正直ありましたしね。

こうなってみて「やっぱりダメだったかぁ」という印象以外の感情が
なかなか見当たらないことに我ながらビックリです。

・・・そんなことを思いながら
実際にクラウドファンディング(CF)が始まったらどうすんべ・・・
と考えたらボーナスの何割かはお布施に回すかぁ、
と思うくらいの儲魂はまだ残っていましたが(ノ∀`)

エロゲのグッズやイベントをCFで資金調達することは
もはや珍しくもなんともないですが
エロゲそのものをCFで資金調達するのは結構少数ですよね。
(今回のCFはエロ禁止のところで実施するので
 作品自体は年齢制限なしで出してエロはパッチ対応のようですが)

「フロフロ」でもそんなことやってましたけど、
あれはどっちかっていうと、新作発表会参加の為のCFでしたし、
そもそもソレ自体が話題作りのイベント的な意味合いが強かったですよね。
一度は萌えゲーアワード大賞に輝いたブランドが
ここまで本気でCFで資金調達するのはかなり異例だと思います。

違法DLが問題になる業界の場合、
CFでの資金調達は特典目当てによる複数売りより
遙かに健全な資金回収法だとは個人的にも思うのですが、
これをやるとショップを始めとした流通業界がスルーされますからね。
仮に今回のCFが上手く行っても完全ハッピーエンドとはならない気がします。

とは言え、ここで上手く行かないと次がないのも確実。
3000万円以上集まれば、「シンセミア」レベルの容量になる
とのことなので、コンマ数パーセントくらいの貢献はしようかと思います。
Comment
No title
なんというか、言い訳云々よりも「最後に一華咲かせたいからみんな協力してくれ!」みたいな感じだったら全面応援できたんですけどね……。
Lassの一件もそうですが、傾いているのはそれなりの理由が積み重なった結果だろうに何言ってんだってのがユーザー視点からの率直な本音です。
オダワラハコネ×桐月コンビなら他でも拾ってくれそうだし、別に今のあっぷりけが存続してもなぁという冷めた印象しか抱きませんでした。

とはいえ世界観がコンチェルトノートと同じで大学生の莉都も登場するとのことなので作品としての期待は高まっているのは事実ですね。
ただ9,800円コースは確定として、あとは儲魂でどれくらい積むかは迷っている感じです。
No title
>「最後に一華咲かせたいからみんな協力してくれ!」みたいな感じだったら
あー、それだったら全然印象違いますね。

>オダワラハコネ×桐月コンビなら他でも拾ってくれそうだし
コンビどころか音楽の鷹石さんも含めて、ピンでも十分やってけるメンツですよねぇ。

というかオダワラさんの場合、他ブランドの塗りのほうが断然映えるってのがわかってるだけに(;´▽`)y-~~

まぁ皆さん義理堅い方だと知れたのは良かった、と思うことにしてますが。

>別に今のあっぷりけが存続してもなぁ
ああ、もう仰るとおりですね。
CFが成功して仮にその次につながったとしても、そこで出されるのが今現在レベルだとなぁ、と。

というか、方向性をつけるべき肝心のノリリンが迷走しっぱなしですからね。
「はなのの」で「主人公は死なない」・「基本的に血は流さない」なんて縛りを付けた当たりから迷走が始まった気がしてます。

意図するところはわかるのですが・・・正直中途半端な印象が拭えず。
結局自分でシナリオ書いた「ときそく」はめっさバイオレンス描写多かったですしね。

また「シミュラクル」の無料スマホ版でどれだけ新規ユーザーを獲得できたかわかりませんが、そこで狙い通りに行ってたらこんなことにはなってなかったワケで、恐らく爆死だったんだろうな、と。

そして、今回もスマホ対応を検討されているようですが、出資予定者はそこは求めてない人が大多数な気がするんですよね。
そもそも出資するようなあっぷりけ儲は皆PC作品から入ってるんですから。

なのにまたスマホ対応とか一度失敗したバクチを打つのは正直出資者からしたらセンスなさすぎ。また「もう失敗できない」という事態を甘く見てないか、とも思っちゃいますね。

>作品としての期待は高まっているのは事実ですね
コンチェ儲としてはどうしても食指が動きますね(ノ∀`)
まぁノリリンはプロデューサーとしては有能だと思いますので、そこに専念してくれるとかなり期待できるんですけどねぇ。

管理者にだけ表示を許可する