購入決定ということでポチっておきました | IWGB

購入決定ということでポチっておきました

2017.06.21.Wed.16:37
来月発売の「アオイロノート」、
サイドにバナーは貼っておきましたけど
買うかどうかは正直迷ってたんですよね。

絵柄は10年前の泉まひるさんっぽい、って印象で
ちと昨今の流行とはだいぶ離れてるかな、と。
線の太い原画もちょっと古さを感じさせるところで。
更に塗りも髪や肌色は薄めなのに、
その他はベタ塗りでちょっとチープさを感じさせるところに持ってきて
とにかく瞳の塗りにクセがあり。

普通なら見向きもしないんですが、
ちょいちょい破壊力のある絵もあってなんか気になるなぁと。

また、この作品のOP曲が妙に耳に残りまして。
普段全然アイドルソングとか興味もないんですが
ソレ系なこの曲はエロゲのOPとしては
なんか目新しさを感じたというか。

マイナスはハッキリ見えてんだけど
あれこれ惹かれる点も多くて
とりあえず体験版次第かなぁ、
と思ってたところでそれが公開されてたので
先程やってみました。

まずシナリオは体験版の範囲内ではストレスもなく普通に読めました。
これと言った長所も特には感じなかったですが
ここまでは山吹姉弟の存在感が圧倒的で
こういう便利キャラがいるなら後々も
変にこじれることはなさそうで安心かな、と。

絵の方は思った通りというかなんというか・・・
まず塗りは結構壊滅的なところが散見されますねぇ。
パンチラシーンのぱんつが一番酷ぇと思いましたが
パンツのアウトラインの部分をなんでか青系の一色、
布地部分も白系一色だけで埋めただけ。
ちょっと商業レベルのエロゲじゃねーぞ、と。

また立ち絵は公式サイトで見てたよりクセが出てるなぁと。
ほんと塗りがベタというか単調というか。
同人作品でももうちょっと丁寧に塗ってるよ?と。

更にこの画質で口パクしてることにも驚きましたねw
そんなの実装する前にもうちょっとやるべきことあるでしょうと。

この「アオイロ」と同じ世界観を持つ
過去作の「アオリオ」を見ると同じような絵柄なのに
5年前の「アオリオ」のほうが数段クオリティがよく見えるのは
ひとえに塗りの所為だと思われます。

ということで正直パッと見通り、
マイナスが大きすぎることを改めて実感したのですが・・・

さっきポチってしまいました(ノ∀`)

や、むしろ「アオリオ」のほうに興味が出てしまいましてw
桐谷さん筆頭にキャストもマトモですし
ちょっと夏休みにでもやってみんべ、と思ったら
まぁ先に関連作品をやっといてもいいかな、とw

あとは昨日の「あおかなEctra1」同様、
げっちゅの色紙キャンペのために抱き合わせにもう1本必要だった、
という理由もありましてw
Comment

管理者にだけ表示を許可する