だだ甘と思いきや案外あっさり | IWGB

だだ甘と思いきや案外あっさり

2017.07.04.Tue.21:33
数日前に終えてた「あなたに恋する恋愛ルセット」の感想を。

ロリ系に寄った絵柄でお菓子、特にケーキを主体にした作品、
っつーと今年2月発売の「しゅがてん!」もあって
(しかもそれを出したブランドは「ルセット」だったこともあり)
無関係な他社作品とは言え、その先入観が割と入ってたんですよね。
更にユニゾンシフトの過去作から見ても
多少なりともファンタジー要素が絡んでくるのかなぁ・・・
と思ったら一切ありませんでしたw

や、ハーレム状態になってる時点でエロゲ特有のファンタジーやろ、
という気もしますが、そういう意味ではなく「魔法やら異世界的な設定」という意味合いで。

で、公式では「ストレス要素をとことん削った作品」ということだったので
最初の個別分岐時点では相当だだ甘になるんだろうなぁ・・・
と思ったらそうでもありませんでしたw

いちゃらぶ要素強めではありますが、当初思ってたよりは全然普通というか。
ヒロインと主人公がお互いどこに惹かれたのか、の描写が丁寧で
更にそれをマジメに考えた将来のことと絡めてお話をまとめてくるので
まぁ違和感なくストレス感もなく、それでいて甘いだけでなく
誠実さという清涼感もあったかな、という印象で。

これ以上容量が大きくなれば胸焼けもしたと思いますけど
そこまでのボリュームでもありませんでしたし、
見た目かわいらしく、味はスッキリな小さなケーキを食した感じといいますか。

絵の方はかなり好き嫌い分かれる絵柄とは思います。
特に米白粕氏の絵は、ご自身で塗ると物凄く雰囲気あるのに
他の人が塗ると良さが半減どころか激減すると思えまして。

もう一人のふみー氏にしても、所属のReonよりだいぶ薄い塗りで
雰囲気違って見えるなぁというかやっぱり損して見えたのですが。

この塗り、脱いでみると案外良さがあるなとw
特にイベントCGの塗りで顕著でしたが、
全裸時にその良さが最大限に発揮される感じ。
や、体が凄くキレイに見えました。
4人中3人が巨乳ですが、その攻撃力は活かしてたように思いますねw
これ見ちゃうと当初思ってた点数よりはだいぶ上になるなぁと。
そういやケーキが題材だとほぼ100%ある
「生クリームで全裸のヒロインをデコレーション」
ってシーンがなかったのが意外でしたね(ノ∀`)


立ち絵の方が髪型・服装などあれこれ変化付けた演出で
かなり頑張ってたと思うんですけど
表情と塗りがそこまで追っ付いてなかった印象。

とそんなところで採点表投下↓
recette.jpg
絵は当初5以下も想定してたくらいなのでかなり盛り返したなぁとw
余談ですが、この作品、お気に入りボイスの登録が出来るワケですが
気付いたら9割方男の娘役のそよそよのボイスばかり登録されてましたw
Comment

管理者にだけ表示を許可する