2017上半期総括2 | IWGB

2017上半期総括2

2017.08.14.Mon.19:09
前の記事に続いて総括記事を。
今度は各カテゴリ別の評価を見たいと思います。

【シナリオ】
トップは9の「人気声優のつくりかた」と「はるるみなもに!」の2本。
作品総合で上位の2本がそのままここでも上位になりました。

8は「ニューリン」「イストリア」「シミュラクル」の3本。
「ニューリン」と「シミュラクル」はもうちょいテキスト量が増えて
そこでクオリティが変わらなければ更に上がる可能性がありましたね。
「イストリア」はまず誤字を無くすことですよねぇ。

【絵】
トップは「ネコパラ Vol.3」の10。
まぁこのシリーズは立ち絵でもエロシーンでも
E-moteを使いまくるという強みが利いてますね。
9は全8本。
多いのでその中で更に上という意味合いで「9+」を上げるなら
ティンクル・おじょます・はるみな・春音ですかねぇ。

【音】
トップは9で5作品。
「緋のない~」「シミュラクル」「彼女と俺の恋愛日常」「ニューリン」「春音」
最初の2本は鷹石さんのBGM、「ニューリン」はOP曲と各キャラの動画、
「恋愛日常」「春音」はキャスティングとヴォーカル曲で稼いだ印象です。

あえてこの中で一番を挙げるなら大穴「恋愛日常」ですかねw
小鳥居さんの外人の演技はかなり目を引きましたし
Solfaのヴォーカル曲も安定してましたし。

【キャラ】
トップが9で9作品もありやがりますw
「ヒットミー」「人気声優」「ティンクル」「しゅがてん」
「おにきすH」「甘ドレ」「ネコぱら」「イストリア」「はるみな」
この中であえて1番を挙げるなら「甘ドレ」かなぁ・・・

残る2部門は追記にて
.

【エロゲソング】
1位:ココロの扉(お嬢様と憐れな(こ)執事)
2位:風の唄(ニュートンと林檎の樹)
3位:キミノオト(神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。)
4位:change one's inner self(はにデビ!)

1位は自分でもビックリですがまぁ何度も聴いてましたし
やっぱここかなぁと。
もともと小春さんスキーではありましたが
いつものピコピコでないアップテンポの曲にやられましたね。
ちょっとカッコ良さを感じてしまうところも良かったなぁと。

2位はイントロの時点で反則w
めっちゃ雰囲気があって世界観に惹き込まれます。
歌詞も作品に沿ってますし、作品とセットで見ると
更に好印象になる曲ですね。

3位は当初1位筆頭候補だったのですが
散々聴き倒してる内に耳新しいほうに上位を食われたな、とw
なので下半期でしれっと順位が上がってる可能性もありますw
久々に「Peak a Soul+のDucaさん」な曲で上位に来ましたが
アルバム聴いてると今後もまた期待できるかなぁと。

4位は「はにデビ!」瑠璃のED曲です。
作中の他の曲とは完全に一線を画す曲調で
イントロから物凄く耳に残りました。
余韻を残しつつ淡々と流れる感じが個人的にかなりツボですね。

久々にSolfaの曲が1位になりましたが
あくまで今日現在の印象なので後日になって
順位が変わる可能性も高いです。
ただその中で入れ替わりがあってもベスト4自体はこの4曲で堅いですね。


【俺の嫁】
1位:小石川琴音(想いを捧げる乙女のメロディー)
2位:ショコラ・ネージュ(しゅがてん!)
3位:甘粕天音(甘夏アドゥレセンス)
4位:瀬能いつみ(人気声優のつくりかた)
5位:一ツ橋紅緒(お嬢様の半分は恋愛でできています)
6位:日向ナツ(甘夏アドゥレセンス)
7位:金剛アリス(彼女と俺の恋愛日常)
8位:エミー・フェルトン(ニュートンと林檎の樹)
9位:成瀬乃々(新妻LOVELY×CATION)
10位:小不動ゆるぎ(水葬銀貨のイストリア)

パツキン5人と過去最大勢力かもw
4位・5位に黒髪の正統派ヒロインが並んでますが
その上の2位・3位に藤咲さんのロリパツキンが入ってる時点で
だいぶそっち側にシフトした自覚は(ノ∀`)

6位・7位は小鳥居さんのキャラでですが
この辺を全部押さえて1位になった琴音は
銀髪で↑のどの傾向にも属さないヒロイン。
まぁブッチギリだった印象です。

とは言え他の上位勢もなかなか強い印象で
下半期作品はある程度のインパクトがないと
上位崩しは難しい印象もありますね。

そんなところで今更感一杯の総括は終了。
待ってた方がいらしたら、時間掛かってスミマセンでしたm(_ _;)m
次の総括は来年1月以内目標で( ̄▽ ̄;)ゞ
Comment

管理者にだけ表示を許可する