これがFDだったら話がまったく変わるんですが | IWGB

これがFDだったら話がまったく変わるんですが

2014.07.10.Thu.23:19
プレイ中の「レミニセンスRe:collect」全部終わりました。
(前回の感想はコチラ→1

前の感想のラストで「恋ルートでフォローが入ると思うので」
とか言いましたが

ありませんでした

そんなものありませんでした

別に大事じゃないけど2回言ったのは
これ完結編のハズなのにこれでいいのかよ
とトドメを刺されたからですね。

序盤から森さんとか東野さんとか
いかにも死亡フラグ建ててる新キャラが多数いた割に
その辺は後半ほとんど放置。
マリアさんをホープタウンで見かけた伏線も機能しないまま終了。
恋アフターなら、恋の個人データの件は華麗にスルー。
また、恋は本編でも暗い過去があることは記述されてるワケですが
当然それについてもフォローなし。

更に言えば、本編で竹内がホープタウンを裏切った真意も
この作品ではほとんど触れず。
主人公に罠を掛けつつも期待したりまどか、磯部を歓迎している辺り、
完全にホープタウンを見捨てたワケでないのはわかるのですが
そこらの記述はまったくなし。

これで完結編ってマジですか?

これがFDなら全然印象が変わるんですけどね。
FDとして押さえるべきところは押さえてますし
新キャラと新設定を用意した続編もそれなりのボリュームがあって
↑のような今後につながる設定もあったワケですから。

まぁその続編ルートのロリ社長も涼風もツッコミどころは多々ありますけど
FDならまぁ許せるレベルかなと。
ただ、これを完結編とするなら、あれこれ足りなすぎですよねー。

FDなら許せるとした引っ掛かったところ、
例えばロリ社長ルートなら、あのエンディングでは敵対勢力はどうなったのか
まったく記述がないまま終わってて、そんなハッピーエンドがあるんかい、と。

涼風ルートなら街と街との戦争勃発の問題が
物語が進むごとにその問題がご都合的にどんどん矮小化されてしまってなんだかなぁ、と。
藤堂の最期も思わせぶりな伏線があったハズなのにほとんどスルーで
唐突感パないですし、すり替えというか酷い誤魔化しにあった気分がしたのは確かで。

これがFDなら、まぁ赤司も含めあのツンツンキャラのデレを楽しむ、
と割り切れるんですけどねw
とはいえ、そのデレ方もやっぱり唐突で違和感は残るんですが・・・

あと、絵のほうも違和感あるところがあって。
端的に言うと

恋さん、そんなにパイオツカイデーでしたっけ?とw

本編時はイカイカレベルくらいにはひんぬーなイメージだったんですが
結構立派なモノをお持ちでしたね。
そして前に言ったとおり、裸に関してはまだ塗りに慣れないなー。
いろんな塗りの作品やってきましたけど、
本編含めてここまでやって慣れないのはさすがに初めてかも。

とここまでgdgdのたまったところでとりあえず恒例の採点表を。
remini.jpg
トモセさんの原画なのに絵はやっぱり7までしか付けられない。


トモセさん、そろそろそこから逃げてー
と正直思った今日この頃。

とは言え。

今後ホントの完結編が出るなら、正直文句は出ちゃいますけど
ソレはソレとして座して待ちたいと思います。
その時は、まどかとイカイカとマリアと雪菜&時雨はヒロインでおなしゃす。

ちなみにこれがFDだったら満足度は70は逝ってますね。

とは言え。

この後、本当の完結編が出たなら出たで
今回は「完結編詐欺商法」だった、っつー別の問題が発生するんですけどねw

というか今回が完結編とする記述も公式のすみっこにちょこっと載ってるだけなのが
胡散臭さを醸し出しすぎっすよねー。
どちらにせよやり方がセコすぎてそこは萎えてます。
Comment

管理者にだけ表示を許可する