エロゲ付CD、の評価は覆せず? | IWGB

エロゲ付CD、の評価は覆せず?

2014.07.17.Thu.23:03
昨日プレイ開始した「スクラバ」を速攻で沈めましたw

前作「ナイものねだりはもうお姉妹」はプレイしてないんですが
その前の2作「ののうら」と「とらすぱ」はプレイしてまして。

その比較から言うと
シナリオ:「若干マトモになった」
絵:「・・・どうしてこうなった?」

シナリオは「とらすぱ」→「ののうら」で
だいぶ普通レベルになった印象がありました。
10段階で3→5にはなったね、と。

今回は各ルートとも変に鬱要素や敵役も入れず
それでいて萌え描写もほどほどに交えてそれなりにお話にしてるところは
以前よりレベルアップしてるように思えましたね。

しかし。
冒頭から初恋協定までが無理矢理過ぎて
gdgd感が最後まで残ってて勿体ないなぁと。
また、コメディの質が相変わらずイマイチなので
軽く滑ってる印象も最後まで拭えず。
それと「またおもらしかー」とかどっかで見たネタが多いのもなんだかね。
故に評価は「若干マトモになった」という前述のとおり。

絵のほうは。
「ののうら」で劇的に良化したと思ったんですよね。
10段階で3→6~7くらいには行ったね、と。

そして「ののうら」ではみやびとカンナが結構ツボに来たんですが・・・
今作はそもそもストライクゾーンに入ったキャラがいなかったorz
キャラデザ的にどうしちゃったのかなぁ?と。

カンナ担当の立羽さんがいなくなったのはしゃーないとしても
みやび担当だった有子さんの優衣が
イマイチピンと来なかった理由はナゼだろう?

あと戌角柾さんのキャラは目と口のデフォルメがさらにキツくなってましたね。
般若の面かと思うくらいのツリ目と八重歯とネコ口を強調した笑顔のCGは
ワタシの好みから正直に言えば、邪悪な化け物めいててぶっちゃけ引く。
あの表情であれこれ萌え系な台詞言っても全然合ってないという。
その絵柄で巨乳ばかりというラインナップも、ワタシから見れば化け物感たっぷり。
がっつがつな肉食系女子、という描写には向いてると思いますけどね。

前述のとおり、シナリオがギャグはともかく萌え描写はそこそこだけに
絵がその脚を引っ張ってるようにしか見えず
あれこれチグハグな印象を受けてしまいましたね。

戌角柾さんの絵メインでいくなら
多少変態でもとにかく濃ゆい抜きゲにしたほうが向いてた気はします。
その場合ワタシは買わないと思いますけど

とここまでけなしたところで採点表投下。
sclove.jpg
散々文句言いましたけど、あれこれ見るところはあってクソゲーではないと思います。
とは言え戌角柾さんの絵はワタシの好みじゃないことはハッキリしましたけどw
逆にストライクゾーンの人だったら、キャラゲーとして楽しめるんじゃないか、
ってなことを考慮してたらサブパラはこんな点数に。
Comment

管理者にだけ表示を許可する