たぶん個別はジャブでしょうから | IWGB
FC2ブログ

たぶん個別はジャブでしょうから

2018.04.18.Wed.14:51
「バタフライシーカー」始めてみました。
現在どの事件を追うかの四択表示の地点。
恐らくここから個別に分岐するかな、というところですね。

ここまでは若干誤字が目立ちますけど、
まぁ話の腰を折られた感はないので許容範囲かなぁと。

個人的にはそこより、主人公の持つ「バタフライシーカー」スキルが
あまりにご都合的すぎるところが冒頭のヤマでした。
連続事件の被害者に接すれば接するほど
真相に近づく映像が流れ込んでくる、というところは特に。

ヒロイン達が持つスキルは現実的な捜査に即したものですが
主人公のソレはもともとがチートスキル。
そこに「被害者の数が増えてそれに触れれば触れるほど」という設定は
「お話が作りやすいことこの上ないよなぁ」とメタ的な感想が出ちゃいますね。

そこはオープンにしないで後から気付く、という流れの方が
受け入れやすかったかな。
まぁ、そこを受け入れちゃえばあとは面白かったです。

推理というかまとめの選択肢は難易度が相当低いですけど
恐らく後半になれば難易度は飛躍的に増すハズ。

絵のほうも思った以上にハマってますね。
萌え要素よりエロ重視というかねっとり劇画チックな
ベタ塗りが目立つシルキーズらしい塗りと、
ぴよこさんの絵柄がどこまで合うのかなぁ、という
プレイ前に抱いてた漠然とした危惧は全然問題無かったですね。
単純にぴよこさんの巨乳はこの塗りでもアリだな、とw

お話の中身についてはネタバレ含みますので以下追記で。
.


まず共通時点で、6年前の事件である「蜘蛛」(最後の事件を除く)の真犯人が
示唆されてると思うんですよね。
ええ、透子さんではなくて彼女が必死に庇ってる人が。

割とあからさまなので、これがフェイクで更に真相が眠ってる、
という展開がまぁ妥当だと思うのですが。
各個別は恐らくそこのミスリードがメインで
真相もさり気なく入ってるんだろうなぁと期待。

あとは綾人君も怪しい面を隠してないので
これがいつオープンになるのかも楽しみですね。
高次元の観測者とか神的な存在だと
地の底まで一気に萎えると思いますけど,
遺族か彼自身もシリアルキラー、
という設定なら面白くなりそうな予感。

とりあえずこの後は早矢→千歳と行く予定です。
その後は事件を選ばない選択肢。
たぶん先生√になると思うのですがどうなるかわかりません。
そしてラストに優衣の予定。
とは言え、本番はその後なんでしょうね~。
Comment

管理者にだけ表示を許可する