辻褄は合ってますが、なんだろう、これじゃない感が | IWGB
FC2ブログ

辻褄は合ってますが、なんだろう、これじゃない感が

2018.06.26.Tue.00:18
「夏まほ」全ルート終了しましたので感想を。

・・・終わったはいいんですが、
どんな感想をまず言えばいいのか、正直悩む作品ですね。

田舎の夏で運命というか因縁的に再会した幼馴染み。
そこから、早い段階で「なんかある」とあからさまに思わせる展開。
変人ばかり揃ったキャラ達によるテンポも中身も軽い会話の応酬。

や、つまらなくはないんです。
シナリオライター向けの教科書がもし存在するなら
それに忠実に合わせて書いたんだろうな、っていう感じで。

・・・かといって惹き込まれるほどのテキストか、
というと、ぶっちゃけそこからはだいぶ遠くて。

日常会話における各キャラのネタ・オチがワンパターンなところに
中身があんまり感じられなかったのが痛かったですかねぇ。
そこで少し引っ張りすぎな印象があって、
共通終盤と個別序盤は正直少しダレたな、と。

そのくせ、星里奈・陽鞠辺りが主人公とくっつくまでの流れは
ちと展開が雑な気がしまして。

各ヒロインのワンパターンなギャグを何度も投下するよりは
もう少しそれぞれの萌えどころというか
ああ、このコなら惚れるかも、という描写を
もっと入れりゃ良かったのに、という。

渚沙にしても、彼女が主人公に惚れまくってるのはよく伝わりましたが
彼女の手作りスイーツ1つで主人公が簡単に渚沙にオチる展開も
正直なんだかなぁ、と。

で、散々冒頭から引っ張って来た幼馴染み5人の種明かしとなる設定は
メインのりんかルート以外はほとんどなし。
陽鞠√でほんの少し投下しましたが
あれもそこでオープンにされた内容が
他で活かされたかというとそうでもなかったですしねぇ。

そしてメインのりんか√も設定はフルオープンにしてくれて
辻褄は全部合ってたと思うのですが・・・

なんていうか、ここも駆け足すぎだった気がします。
更に小さくまとまりすぎ。
冒頭であんだけあからさまにやったからには
もう少し膨らませた設定が欲しかったですね。

結果、余韻がなんも残ってなくて
どんな感想をまず言えばいいのかわからない、
という状態に。

粗筋や設定は悪くないと思うんですよ。
日常も中盤まではそれなりテンポ良く描けてたと思います。

更に各個別で、主人公が踏ん切りを付けてからの言動は
誠実かつ漢らしい態度でなかなかに好感度高い感じに
まとまってたと思います。

思うんですが・・・
ただ中だるみしてからの駆け足で
終盤だけソレを叩き込まれてもなぁと。

用意した素材は悪くなかったと思います。
ラストの言いたいところ、やりたかったところもハッキリしてた。
だからそこを取っといて、そこに至るまでは軽快に
流してみたかった、という意図なんだだろうな、とは思います。

ただ、途中を軽快とは取れずに怠い、と感じてしまうと
正直ラストだけ味が濃くてソレ以外はかなりの薄味。
ワタシ的にはバランスを欠いてしまったなぁ、という印象です。
もう少し、お話の盛り上げ方や演出を
意識すれば良かったかな~と。

あの要らないコの扱い方一つ取っても
泣き方向にでもホラー的にでも
どうとでもやりようはあったでしょうに、と。
さらっとなぞって終わりですからね。
引っ張るところを間違えた印象がどうしても残ります。


次に一番期待値が高かった絵ですが・・・
前作「初恋サンカイメ」の時点では
期待値よりちこたむさんがマイナスだったけど鳴海さんでプラス、
という評価だったワケですが。
今作はそこにひさまさんに鳴瀬さんも参加、という超強力原画陣。

そりゃ期待値も高くなろうってもんですが・・・
ちこたむさんに続いて鳴瀬さんの絵を見て
つくづく思い知らされてしまいましたね。

「ままれで作品出された当時とまるで違う」と。・゚・(ノ∀`)・゚・。

塗りの(レベルの)違いも明らかですが
原画自体だいぶ変わった印象は拭えないですね。

ここ1~2年でバリバリ仕事されてたひさまさんは
さすがの安定感でしたが、
逆に言えばシナリオでの設定的にも絵的にも
りんか1人が目立つ仕様でなんだかなぁと。

あとはどなたの絵でもそうですが
表情の描き分けが妙にデフォルメきついですね。
目以外はもう崩してしか表現できない、という感じ。

塗りも思った以上に合ってない印象で。
なんで肌色をここまで白くしたのかなぁ?
「田舎の夏」という世界観から一番通い色遣いだった気がします。

作中でまったく使われていなかった各ヒロインの裸の立ち絵を
「EXTRA」の立ち絵鑑賞モードで
サブキャラに至るまで思う存分眺めることができるんですよね。
しかし塗りのおかげで全然おかずとしての使い途もなく
本編で使われてないのにも
思わずナットクしてしまったという。・゚・(ノ∀`)・゚・。

というところで採点表↓
natsumaho.jpg
ネガティヴなこと並べた割りには期待値(70)よりは高め(ノ∀`)

や、当初、シナリオはボロボロかも、
と覚悟してたよりは全然良かったですけど
逆にここまでの素材を揃えたなら、
もっと料理のしようがあったでしょー、
と欲深くなってしまいまして。

絵も最低8は取ると思ってたんですが・・・
この絵師陣で7止まりはちと考えてませんでした。
シナリオ以上に素材をちゃんと活かせなかった印象です。
Comment

管理者にだけ表示を許可する